本文へジャンプ

【書評】神速 Photoshop [グラフィックデザイン編]

浅野 桜、石嶋未来、加藤才智、服部紗和、ハマダナヲミ / 株式会社アスキー・メディアワークス / 2,400円

3.5
Facebook Twitter Google+ Tumblr
Posted by Yuji Ushida

「本当はもっとクリエイティブなデザインを目指したいけど、時間がなくてPhotoshopの加工ができない!」
デザインをしていく上で、加工の手間と時間の短縮は必ずテーマになりますよね!
日頃、加工にかかる時間を短縮して、デザインの実務に時間を割くために効果的なTipsがあれば...と思っていたところ、こんな書籍を発見しました!

この本では、5人の"Photoshop使い"がそれぞれ独自に編み出した103本の時短テクニックを紹介してくれます。

あんなことや、そんなこと、ええっ!こんなこと出来るの!?などなど、より作業が速くなる神速テクニックが満載!
特に、レタッチ系の作業が多い方には、かなりオススメです。

実際に、僕が今まで知らなかった機能や、"知ってはいたけれど難しそうで使っていなかった機能"など、様々なテクニックが分かりやすく解説されています。Photoshopを知ったつもりになっているヒトでも、きっと新しい発見をたくさん見つけられる、そんな一冊です。

購入理由

  • Photoshop CS6の新機能を使用した、レタッチテクニック
  • 自動化テクニック
  • 今までに習得したテクニックの時短

参考になった所

Photoshopは使う人によってそれぞれ使い方が違うと思いますが、僕が特に参考になった箇所をご紹介します。

Chapter4 色や明るさを調整する神速テクニック

画像は撮影時のコンディションで、かなり雰囲気が変わります。
条件が悪い時に撮影された画像が大量に入稿された...まとめて調整しなくては......なんてこともありますが、このチャプターで紹介されている手法を身につけることで、かなりの時間短縮が実現できました。

  • 047「黒つぶれした写真のディティールをシャドウ・ハイライトで手早く直す」
  • 050「遮光写真を「自動選択」ですばやく・きれいに補正」

今までどうにもならないかと思っていた"遮光などの黒つぶれ"。上記の神速テクニックを使用することで、かなり鮮明に画像を修正することが可能でしたよ!

合わせて読みたいのが次のチャプターです。

Chapter7「複数の画像の色調を1つの画像の色調に同調させる」

この手法を併用すると、同じ条件下で撮影した画像を、何とバッチで一括処理してくれる! これはかなり便利です。
Webサイト用の素材では、デザインで使用する画像データが、必ずしもプロが撮影した写真ではなかったりします。そんな時、こういったテクニックは重宝されますね。

まとめ

グラフィックをデザインする上で、このような画像の加工テクニックは必ず求められます。でも実際には"あの加工どうやるんだっけ?"とググることも多いかと思いますが、記憶を頼りに検索するのは予想以上に時間がかかるもの。
そんな時にこの本が手元にあると、かなり安心できますよ。

加工の実務にかかる時間、そして情報を探す時間を短縮して、デザインに没頭できる時間を増やしたい方に、オススメの一冊です。

一言で表すと…
加工時間を大幅短縮できる、神テク集!
FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr