本文へジャンプ

【書評】神速 Photoshop [グラフィックデザイン編]

浅野 桜、石嶋未来、加藤才智、服部紗和、ハマダナヲミ / 株式会社アスキー・メディアワークス / 2,400円

3.5
Facebook Twitter Google+
Posted by Yuji Ushida

「本当はもっとクリエイティブなデザインを目指したいけど、時間がなくてPhotoshopの加工ができない!」
デザインをしていく上で、加工の手間と時間の短縮は必ずテーマになりますよね!
日頃、加工にかかる時間を短縮して、デザインの実務に時間を割くために効果的なTipsがあれば...と思っていたところ、こんな書籍を発見しました!

この本では、5人の"Photoshop使い"がそれぞれ独自に編み出した103本の時短テクニックを紹介してくれます。

あんなことや、そんなこと、ええっ!こんなこと出来るの!?などなど、より作業が速くなる神速テクニックが満載!
特に、レタッチ系の作業が多い方には、かなりオススメです。

実際に、僕が今まで知らなかった機能や、"知ってはいたけれど難しそうで使っていなかった機能"など、様々なテクニックが分かりやすく解説されています。Photoshopを知ったつもりになっているヒトでも、きっと新しい発見をたくさん見つけられる、そんな一冊です。

購入理由

  • Photoshop CS6の新機能を使用した、レタッチテクニック
  • 自動化テクニック
  • 今までに習得したテクニックの時短

参考になった所

Photoshopは使う人によってそれぞれ使い方が違うと思いますが、僕が特に参考になった箇所をご紹介します。

Chapter4 色や明るさを調整する神速テクニック

画像は撮影時のコンディションで、かなり雰囲気が変わります。
条件が悪い時に撮影された画像が大量に入稿された...まとめて調整しなくては......なんてこともありますが、このチャプターで紹介されている手法を身につけることで、かなりの時間短縮が実現できました。

  • 047「黒つぶれした写真のディティールをシャドウ・ハイライトで手早く直す」
  • 050「遮光写真を「自動選択」ですばやく・きれいに補正」

今までどうにもならないかと思っていた"遮光などの黒つぶれ"。上記の神速テクニックを使用することで、かなり鮮明に画像を修正することが可能でしたよ!

合わせて読みたいのが次のチャプターです。

Chapter7「複数の画像の色調を1つの画像の色調に同調させる」

この手法を併用すると、同じ条件下で撮影した画像を、何とバッチで一括処理してくれる! これはかなり便利です。
Webサイト用の素材では、デザインで使用する画像データが、必ずしもプロが撮影した写真ではなかったりします。そんな時、こういったテクニックは重宝されますね。

まとめ

グラフィックをデザインする上で、このような画像の加工テクニックは必ず求められます。でも実際には"あの加工どうやるんだっけ?"とググることも多いかと思いますが、記憶を頼りに検索するのは予想以上に時間がかかるもの。
そんな時にこの本が手元にあると、かなり安心できますよ。

加工の実務にかかる時間、そして情報を探す時間を短縮して、デザインに没頭できる時間を増やしたい方に、オススメの一冊です。

一言で表すと…
加工時間を大幅短縮できる、神テク集!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?