本文へジャンプ

□(視覚)とココロでカンジル・デザイン。センスがあればそれでいいの!?

Posted by Macky

日々、五感をフルに使って感じて、ONもOFFも楽しんでいますか?

そうです!何ごとも楽しんで経験しなくっちゃダメなんです♪
っと言うことで、苦手なブログだって、T.M.R.こと"いちごつん"の曲を聴きつつ、なんなら軽くヘドバンだってしながら、楽しく書き上げてみせますっ!!

デザインとは何か?

デザインって答えがないですよね。
でも気持ちよく感じるフォントやサイズ、アキや配色が、そこにはあるんです。
(ソコには論理的な理由がきっとある! ココでは掘り下げませんが。)

見る人に意識をさせず、伝えたいことをインプットする(させる)。

それって、受け取る側が無意識に"キモチイイ!!"って感じてなくちゃ、成立しないと思うんです。
クライアントさまのイメージを引き出し、要望に添う・ターゲット層を意識する・俯瞰的視点を持つなどなどは当たり前として、その先の"プラスαなキモチ良さ"を目指すことがデザインの「答え」なのかもしれません。

  • カンジル・デザインを創るのにセンスは必要か?

必要です。

  • センスって天性のものなの?

センスは、良いものをたくさん観たり聴いたり触れたりすることで、磨かれるものだと思ってます。
そして若干は天性的なものもあると思っています。あとは年齢的なものも。(笑)
若いと吸収力・柔軟性・楽しむ力が違いますから!

  • そもそもセンスってナニ?

「センス」とは、
「物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。」
なのだそうです。機微や感覚とはこれまた曖昧な。

じゃあ、「機微」って?
「表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむきや事情。」
感覚って?
「外界からの光・音・におい・味・寒温・触などの刺激を感じる働きと、それによって起こる意識。センス。感受性。」
ヲイヲイ! 「センス」に戻ったよ。

センスとは、"必要な何かを受け取り、解釈が出来る能力。また適切な判断力にてそれを活かす能力。"って感じなのでしょうか。
(あくまでも私個人の見解ですが。)

センスだけではデザインは出来ない!

でもセンスだけではデザインは出来ませんので、

  • ★ ルパンのような、ハチャメチャさと行動力。
  • ★ 次元のような、冷静さと包容力。
  • ★ 五右衛門のような、ストイックさ。
  • ★ 不二子のような、クレバーさと柔軟さ。

が、必要なのかなと思ってます。

この記事の企画を考え始めたときは、具体的な最近のデザイン事例を挙げて書こうかなと思い、最適な文字サイズや行間などいろいろ調べてみましたが、10年ほど前に調べた内容とあまり変わってなかったですね。
様々な技術が出てきても、新しいデザイン形態や用語が生まれても、新しい閲覧環境が普及しても、変わらないモノがそこにはある!

変わらない繋がりでオマケ。

アナログ時代から変わらずWebでも使われている用語集

ベタ

スミベタなどよく聞きますね。一定の部分に網をかけないで色を印刷すること。

Q数

文字の大きさの単位。「級数」とも言いますね。
1Qが0.25mmなので、1mmの1/4である"Quarter"の頭文字を取ってQ数と言うそうです。

トルツメ

指定箇所の文字など、不要な部分を削除して詰めること。

トルママ(トルアキ)

指定箇所の文字など、不要な部分を削除して空いた部分を詰めずに空けておくこと。

長体・平体

「長体」は横幅を狭くした文字のこと。逆に、「平体」は文字の高さを低くした文字のこと。

何事も楽しむことが大事!

MONSTERS全員集合

MONSTER DIVEサイトの"MONSTERS集合写真"が更新されました。
求人情報の「モンスターズの声」に掲載している写真です。

みんなキメキメでカッコ良く写ってますが、現場では楽しみつつ、でも真面目に背の順を比べてきちんと並んでみたりして。(笑)
撮影後は、グラフィック作成を担当したUSSYさんの席に代わる代わるMONSTERたちがやってきては、やいのやいのと茶茶を入れるという落ち着きの無さ! でも何ごとも楽しむことが大事なのです。(こういうことを一緒に楽しめる仲間を絶賛募集中!!

どうしてもデザインで迷ったときは、横に逸れてみるのも大事です。
画像加工やパス抜き、トレースとか、淡々と出来る【作業】に集中したり、前から気になっていたしょーもないことをとことんググってみたりと、頭を空っぽにしてみてはいかがでしょうか。

モノヅクリは、造り手も気持ちよく楽しまなくちゃ良いモノは出来ませんし、受け取る人にも伝わりません。楽しむためにはセンスや多様な経験も必要です。

「経験とは、時間が与えてくれるものではない。by 堀江貴文氏(ホリエモン)」

さて、この言葉からあなたは何を感じますか?

余談ですが、私はONでもOFFでもただのめんどくさい奴です。(自爆。ちーん。)

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr