本文へジャンプ

教えて!サマンサ先生! プロダクション業界ではたらくひと必見のQ&A #2

Posted by Samansa

life labels, processed by lindsay.dee.bunny, on Flickr

ハロー!サマンサです。
今回は、お金と婚姻についてのお問い合わせをいただきましたので、回答いたしますよ。
まずはいま話題の消費税率引き上げに伴う対応について!

消費税が5%から8%に引き上げられるっていうんですけど、クライアントに請求する請求書はいつから消費税を変えればいいんですか?
消費税率据え置きか、引き上げかで二転三転していましたが、いよいよ来年4月から8%に引き上げということで決まりそうですね(2013.9.13時点)。Webプロダクション業界では、コンビニやスーパーと違って商品に価格を表示しているわけではないので、変更するのは請求書の表示になります。

さて、いつから変えればいいのかというと、"今でしょう!"ではなく、消費税率変更の施行日が4月1日であれば、3月31日までに納品・請求するものについては5%の消費税で請求書を発行します。4月1日以降に納品・請求するものについては、改定後の税率になります。経理の締め日が月末だとすんなりいきますが、これが20日締めだったりすると、納品が3月21日~3月31日までは5%、4月1日~4月20日は8%と、複数の税率の請求書が混在することになります。

ちなみに、平成25年9月30日までに請負契約を交わしたソフトウェア開発等で、納品が平成26年4月1日以降になる場合は、経過措置の対象になり改正前の5%が適用されます。

詳しくはこちらをご参照ください。

■国税庁HP「消費税法改正のお知らせ」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/201303.pdf

続いて、MONSTER DIVEの社内的に話題の「結婚に伴う対応」についてご質問をいただいておりますので、お答えいたします。

ボク、今度結婚することになりました。会社で何か手続きが必要になりますか?
Oh! 結婚おめでとうございます!!! 2020年東京オリンピックの開催も決まったし、めでたいこと続きだねえ。 お相手が同じ会社の人の場合もあるし、別の会社で働いている場合もあるし、働いていない場合もあるし、状況はさまざまだけど、手続きがらみで気にしなければいけないことは以下の点です。

氏名の変更があるか?
本人に氏名変更が生じる場合は、加入中の健康保険・厚生年金・雇用保険被保険者の氏名変更届を出さないといけません。

配偶者は扶養に入るのか?
健康保険被扶養者(異動)届の提出が必要になりますね。

住所変更はあるのか?
健康保険・厚生年金保険被保険者の住所変更届を出さないといけません。
通勤経路が変わったら、通勤手当の変更も必要になりますね。

こういう手続き書類は総務部などが持っていて、必要事項を本人に記入してもらい、健康保険組合だったり年金事務所だったりハローワークだったりに会社が書類を提出する流れになっています。

あとは、会社に結婚祝金制度があれば、御祝金がもらえたり、結婚休暇制度があれば休暇を取得することができますね。
ちなみに、MONSTER DIVEでは入社後6か月以上経過した社員が結婚した場合、結婚祝金5万円の支給があり、結婚休暇が3日付与されます。うほっ!素敵ですね。

ボク、今度離婚することになりました。会社で何か手続きが必要になりますか?
おやまあ!でも、こういうケースもあるよね、ある、ある。 この場合も、以下の点を気にしてください。
  • 氏名の変更があるか?
  • 扶養から外れる人がいるか?
  • 住所変更はあるのか?

健康保険・厚生年金・雇用保険それぞれ届け出ている内容に変更が生じる場合は、手続きが必要になります。ということは、結婚、離婚に限らず、引っ越した場合も住所が変わるので会社に知らせる必要がありますね。

疑問は解決しましたか? またわからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね。
では、また~。

From Samansa

Cover Image by lindsay.dee.bunny, on Flickr

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?