本文へジャンプ

発表! MD-Blog 人気記事ランキング2013

MD-Blog 2013 Analytics Graph

長かった年末年始の休暇も終わり、週明けから2014年シゴト始めだぜ!という方も多いのではないでしょうか。
MONSTER DIVEは創業5年目を迎え、今年も面白いコトをしでかすべく準備万端。Webと映像という二つの軸で妄想と構築に励んで参ります。

さて、そんなMDのメンバー=MONSTERSはどんなコトに興味の矛先を向けているのか? 今回は、その好奇心アンテナの一端を垣間見ていただければと思い、僕らが持ち回りで書いているこのMD-Blogで2013年話題になった人気記事ランキングを発表していきます。プロジェクトをご一緒させていただいているステキな方々、これからMONSTERSと一緒にモノづくりしてみたい!というイケてるマインドをお持ちの方々、正月気分の余韻のままゆるりとご覧いただければ幸いです。

PV数・訪問者数 年間堂々のNo.1はこれだ!!!

2013年4月にスタートしたMD-Blogの連載史上、圧倒的な最多アクセス数を集めたのがこの記事です。そう、業務にぜんぜん関係ないじゃん!!!というネタなのです(笑)。しかしながら、2013年はスマートフォンサイトの構築を担当させていただくケースが非常に増加した1年でした。構築を担当するということは、動作検証・デバッグも膨大な時間を費やしたということ...。MDオフィスには検証用にiPhone/iPod/iPadが複数台準備されていますが(もちろんAndroidもね)、いずれもふつうのユーザではあり得ない頻度で酷使されているのです。ある意味、ハードウェアの耐久試験! そんなプロダクション・カンパニーならではのプロユース、あるいはヘビーユースから生まれた記事、なのかもしれません。

なお、ツールやデバイス関連の人気記事としては、同じくアクセス数ランキング第3位に「Macでの不可視ファイル(.DS_Store)を消し去る!」(2013.10.18 / Posted by Junichi Honda)が入り、さらに4位には「MacBookのMagSafeアダプターの正しいコードの巻き方。」(2013.10.5 / Posted by Masato Okajima)がランクイン。iPhoneやMacの修理屋さんが羨むほどのSEOパワーを持っております。

第2位は、自社タイトルの開発過程で生まれた奇跡の記事

Ricky作の第1位記事に比べてアクセス数はケタ違いの開きがありますが、辛うじて第2位のこの記事。私がポストさせていただきました、恐縮です。

まさに自社タイトルのモバイルアプリ(iOS向けアプリ)を開発している中で、リリース申請の段階になって突如届いたAppleからのメール。ほんのちょっと前まで何の問題も無かったはずなのに、何故??? とリファレンスを探してみると、タイムリーにアメリカの開発者サイトでも話題になっていました。日々変化しまくるAppleのルール。特にこの記事にある"アイコンサイズ規定"は、リリース申請の段階まで進まないとWarningされないケースで、自社タイトルだったからこそ早々に知り得たネタでした。ブログでは、あまりじっくり考え込んだ記事よりもこういった瞬発力のあるポストのほうが読んでいただける、というメディア構造が分かる特徴的な記事でもありますね。

さらにモバイルアプリ関連記事では、「Androidアプリをリリースする! デベロッパーコンソールの最新仕様を解説」(2013.09.27 / Posted by mio.satoh)が第5位に登場。MacやiOSネタが人気を集めるなかでAndroid派が一矢報いる?結果となりました。

現在MONSTER DIVEでは、これらのノウハウを基にさらなるタイトルの開発、そしてプロダクション業務としての受託制作を絶賛進行中でございます。モバイルアプリで何か面白いコトが出来ないかなーとお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください! と、新年早々にセールスもしておきます!

JSやオーサリングにまつわるトピックも人気!

ここまでに挙げたもの以外でTOP10にランクインした記事をご紹介しましょう。

JSやSassのオーサリングを効果的・効率的にするというテーマは、HTML5やCSS3のトピックも含め、MDのクリエイターたちが行っている勉強会「Creator's Lab」でも多く議題になりました。詳しくはMizuko Takizawaによるまとめ記事「MATOME 2013 〜MD Creator's Labノ篇〜」をどうぞ。

そして映像ネタもランクイン! MONSTER DIVEの映像チームは、DJ KOTOKU(アダ名)による「ファイルベースワークフローの課題と、知られざる"DIT"という職業」という興味深い記事もポストされていますが、映像製作からライブストリーミング配信まで手がける"職人集団"。そのメンバーたちは、そろそろスタッフジャンパーを作ってあげたいくらいテクニシャンな風格を醸し出しております。

まだまだある! 実はMD-Blogは奥深い

と、ここまでランキング上位から記事をリストアップしてみると記事のジャンルに偏りが見られますが、、、まだまだあるんです。2013年にポストされた記事総数はなんと55件!

社内で"CMSお兄さん"の肩書が定着し始めたオーサリングエンジニア、スズキリュウスケ氏によるCSSのTips紹介「ひと手間加えてオイシク仕上げる! CSS3小ワザまとめ サンプルコードを添えて。「見出し編」」などのビジュアル面に関する記事、Team MONSTERSのボランチことディレクター陣の思想と日常が垣間見られる記事(「【実録】結婚式・ハネムーンを控えたカップルにオススメしたいAndroid、iPhoneアプリまとめ」等)、さらにはMONSTERSを支えている最強のサポーター、サマンサ先生が担当している"プロダクション企業で働く上で知っておくと良いことシリーズ"(「プロダクション業界ではたらくひと必見のQ&A」等)まで、多種多様。

気になる記事を見つけたら、ぜひブックマークしたりRSSでチェックしていただければ幸いです。ちなみにこのブログはスマートフォンでも読めますよ!

今年もMD-Blogでは、MONSTERSのことをちょっと知っていただける話題や同業の方にちょっと役に立つコトを、ちょっとだけ!ちらっとお見せしていきたいと考えています。さて、新年レギュラー投稿第1回目は誰が担当するのか? 乞うご期待でございます。

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
2017年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
スマートフォンやタブレットに最適化されたWebサイトを制作します。
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr