本文へジャンプ

プロデューサー/ディレクター目線で選ぶ、お役立ちツール

Posted by 浅野竜也

1月でいよいよ40際のプロデューサー、浅野です。

さて、今回は自分が日頃お世話になっているツール ベスト5+αをご紹介します。
エクステンション系が中心になりますが、これがないと自分的に仕事にならないツールたちで、業務効率には雲泥の差がでるほどのものです。

ブラウザエクステンション系ツール

自分がいつも使っているのはGoogle Chromeなので他のブラウザを使っている方にはごめんなさいですが、Chrome使いの方はぜひご参考に

■ Quick Note

打ち合わせの際、みなさんメモは何でとっていますか?
自分は基本PCでメモをとっていますが、その時に活躍するのが「Quick Note」!!
通常のメモ帳等でも良いのですが、デスクトップがゴチャゴチャしてる際には保存したデータが行方不明になることも。。。
しかし、ブラウザベースのこのツールならデータは自動的に保存されるので、いちいち保存しなくても大丈夫。
オフラインで使用可能なので、回線の心配もありません。

QuickNote - プロデューサー/ディレクター目線で選ぶ、お役立ちツール

おすすめ度:★★★★

■ Speed Dial 2

自分はこのツールを使いだしてから、一切ブラウザのブックマーク機能を使わなくなりました。
というのも、ブラウザのホーム画面に気になるサイトやページをスクラップするように簡単に追加できるのです。
さらに任意でタブを増やしていくことが可能で、追加したサイトなどを整理整頓も簡単に行うことが可能です。
自分は、通常使うサイトをHOMEに置き、参考利用や提案に使える情報などに分けて使っています。

Speed Dial 2 - プロデューサー/ディレクター目線で選ぶ、お役立ちツール

おすすめ度:★★★★★

■ Full Page Screen Captur

その名の通りサイトの全体をキャプチャーしてくれるツールです。
使い方はいたって簡単で、エクステンションのボタンをワンクリックするだけ。
すると、別タブにキャプチャーした画像が標示されるので保存するなり、印刷するなり自由に使うことが可能です。
ちなみに画像は、yahooをこのエクステンションでキャプチャーしたものです。

Full Page Screen Captur - プロデューサー/ディレクター目線で選ぶ、お役立ちツール

おすすめ度:★★★

■ SimilarWeb - Site Traffic Sources and Ranking

サイト解析ツール「SimilarWeb」のエクステンション版です。
簡易版なのですべてのSimilarWebの機能が使えるわけではないですが、競合サイトのアクセス比較などクライアントの前で簡単に見せることができるので重宝しています。
画像の数値は弊社サイトの数値になっています。

SimilarWeb - プロデューサー/ディレクター目線で選ぶ、お役立ちツール

おすすめ度:★★★

オンラインツール

■ テキスト比較ツール difff《デュフフ》

非常にそれっぽいタイトルですが、優れたテキスト比較ツールです。
既存サイトのリニューアルの際にきちんと情報が反映されているか確認する際に役立ってます。
コピペしたつもりが、最後の1文字コピーしてないといったケアレスミスもサクッと発見できます。

おすすめ度:★★★★

おまけ

■ freeiconbox

ツールではないのですが、スマホサイトのワイヤーや企画書を作る際に利用しています。
デザインセンスのない自分でもより具体的なイメージを提案できる為、クライアントの理解を得やすくなります。

おすすめ度:★★★★



以上です。
業務を効率化できれば時間を有効活用できますから、みなさんも気になったらぜひ使ってみてください。

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr