本文へジャンプ

映像・スタジオ事業部 ある日のお仕事 ~シークレットイベントを配信せよ!~

Posted by Yuri Shiomi

こんにちは。映像・スタジオ事業部ディレクターのyuriです。
今回は、先日行われたシークレットイベントの配信について書きます!

というのも、最近よく聞かれるんです。

MONSTER STUDIO西麻布以外での配信も可能ですか?」

もちろん、可能です。
むしろ、うちのスタジオ以外から配信することの方が多いくらいです。

こんな風に機材積み込んでワッショーイ!って行くんです。

写真1 - 映像・スタジオ事業部 ある日のお仕事 ~シークレットイベントを配信せよ!~

というわけで、今回はシークレットライブ配信のウラ側を、ちょこっとだけ見せちゃいます!

Step1【まずはネット回線の有無をチェック!】

いつもお世話になっているGYAOさんからお仕事の発注を受けたのは、イベントの約1カ月前のことでした。

何はともあれ、現地の下見へ...すると、

「な、何もない!!」

写真2 - 映像・スタジオ事業部 ある日のお仕事 ~シークレットイベントを配信せよ!~

ビックサイトとか幕張メッセといったイベント会場やホールで配信することは多々あるのですが、こういう何もない場所での配信は、そんなに多くはありません。

これはなかなか厄介な事になるなぁ~と思いながら、早速、土地の管理者に連絡!
インターネット回線の有無を確認したところ...

  • 担当者
    「あそは◯◯から引いてこないといけないよー。道路とか交差点とかあるからちゃんとやってねー。」

  • 「こ、交差点!!」

確かに、言われた場所からインターネット回線を引くとなると、直線距離で約700メートル! トラックがバンバン通る交差点を通らなくてはならない状況です!

関係各所に許可とって...と、考えただけでもハード!

とはいえ!

ここは東京。場所もそんなにへんぴな場所ではありません!

一縷の望みを抱きつつ、いつもお世話になっているNTTの担当者Kさんに電話。


  • 「Kさん、今度、◯◯◯◯でシークレットイベントやるので、インターネット回線ひきたいんですけど...」
  • Kさん
    「シークレットイベント! 今回も楽しそうですね♪」

  • 「そうなんですよ。シークレットですからね~。
    ただ、回線引くのがめちゃくちゃ大変そうなんですよ~。」

ということで、Kさんにもろもろ依頼して待つ事しばし...

Step2【関係各所と日程調整!】

ピピピピ...


  • 「もしもしー。どうです?回線の方?」
  • Kさん
    「大丈夫そうですけど、ひとまず事前調査ですね。日程どうしましょう?」

NTTさんにお願いして回線を引く場合、「事前調査→本工事」というのが一般的な流れです。
どういう場所で、どういうルートで回線をひいたらいいか、というのをまず確認するのが事前調査。
その後に本工事となります。

ただ、やっかいなのが日程調整。
「じゃー明日お願いします!」なんてのはもちろん無理で、NTTから調査に来る人と、調査場所の調整に時間がかかります。

ということで関係各所の日程調整を経て、いざ、事前調査へ!

Step3【現地調査~回線ルート作戦会議】

あっつい!!!

ありがたいことにめちゃくちゃいいお天気の中、現地へ。
すでに工事の担当の方が待っていらっしゃいました。

ここで一つ注釈を。
インターネット回線がなくても配信をする方法はあります。
ただ、途切れてしまう可能性があるなど、リスクが高いのでMDでは、確実なインターネット回線を用意して、配信に挑みます。

個人で配信をするような場合なら、Wi-Fiでももちろんいいと思いますが、MDで行っているのは、今回のような大きなイベントの配信だったり、企業の大切なプレゼンだったりします。

つまり、失敗が許されない状況なので、確実なインターネット回線は必須なのです。

というわけで、結論を申し上げますと...
イベントを行う会場のすぐ近くに...な~んだあるじゃないですか!!!

写真3 - 映像・スタジオ事業部 ある日のお仕事 ~シークレットイベントを配信せよ!~

詳しく場所は言えないのですが、配信基地までの距離、わずか15メートル!

ほっと胸を撫で下ろし、配信チームのみなさんにご報告。
本工事までは油断できないとはいえ、ま、ひとまずはよかった!

Step4【雨の降る中、本工事】

ここ最近ずーっと、ずーっとお天気だったのに、なぜか本工事の日だけ、雨。

それでも工事担当の方は文句ひとつ言いません。
(もちろん、私も言いません!)
手慣れた手つきで光ケーブルをひいていきます。

写真4 - 映像・スタジオ事業部 ある日のお仕事 ~シークレットイベントを配信せよ!~

ものの30分くらいで本工事終了!
念のために、私も速度を測って...。と、

バッチリ!!!!

これで本当に一安心! あとは本番待つのみです!!

Step5【ゆでダコになりながら、本番】

ここ最近ずーっと、ずーっと雨だったのに、本番はなんと、超快晴!

うだる暑さとはこのことです。
朝も早くからお客さんが会場周辺に集まっています。

ちなみに、私たちの配信基地はハイエースだったのですが、冷房ガンガンにしても、暑い!!!
遮光しても、暑い!!!

ということで汗はダラダラかきましたが、配信の方は無事に終了しました。

Step6【雨の降る中、撤去】

きのうの本番はあんなに天気がよかったのに、撤去の日はまた、雨。

もちろん、工事担当の方は文句ひとつ言いません。
(もちろん、私も言いません!)
さくさくっと、撤去完了!

工事担当の人も、事務所からイベントが見えていたそうで、楽しんでくれていたようです♪


ということで、長々と書きましたが、
インターネット配信の基本はインターネット回線をひくことから始まります。

と、言いながら実は、最近はインターネット回線がない場所でも「TVU」という機材を使えば配信できます!
MDでも最近よ〜くよく使用しています。
移動する車の中とかからも配信ができる、優れものなんです。

こちらについてはまたいつかご紹介しますね。ということで、明日もまた、新たな場所から配信です!

行って来まーす♪

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr