本文へジャンプ

育児・子育てに役立つ最新WEBサービス&ガジェットをまとめ -2015-

Posted by Yoshifumi Fujiwara

1歳2ヶ月になる子どもが生まれてた影響か、 ここ最近になって、子ども関連のWEBサービスやツール発表などの プレスリリースを目にする機会がぐっと増えました。

個人的に、すぐにでも使いたいガジェット、 機会があれば、ぜひ利用したいと思わせるWEBサービスなどなど 続々とリリースされていましたので、 今回は、最新の子育て、育児に活躍しそうな最新WEBサービスやスマートガジェットをまとめてみました。

WEBサービス・WEBサイト篇

キッズライン

キッズライン

「日本にベビーシッターの文化を」

1時間1,000円〜という格安の料金で、 スマホからベビーシッターを呼べるサービス。

Infinity Venture Summit 2015のLaunch padで優勝しており、 今後ますます注目度が上がってきそうです。

福利厚生としての法人プランも準備しており、 半額を会社負担、半額を個人負担として受けられるようです。

https://kidsline.me/

AsMama(子育てシェア)

AsMama(子育てシェア)

知らない人に子どもを預けるのは不安という方を対象とした、 顔見知り同士で送迎・託児の頼り合いをするというWEBサービス。

「子育ては頼っていい。」 ウェブのつながりだけでない、 人と人とのつながりを大切にするというコンセプトはステキ。

http://asmama.jp/

病児保育サービス(フローレンス)

病児保育サービス(フローレンス)

「仕事をどうしても抜けられないタイミングで、こどもが発熱。」

病気で保育園、幼稚園に預けられくなったパパ・ママに向けた TBS系ドラマ「37.5℃の涙」でもモデルにもなっている、 NPO法人フローレンスが提供する病児保育・病児後保育サービス。

http://byojihoiku.florence.or.jp/

casy(家事代行)

casy

「家事代行って、高い!」

そんな声を受けて実現した、 業界でも最安水準の価格(1時間2,190円〜)で、 クラウドソーシングできる家事代行サービス。

仕事で、育児で、忙しい時に 24時間365日、どこでもカンタンに予約可能。

https://casy.co.jp/

ママリQ

ママリQ

「妊娠・出産・子育て・妊活の疑問を無料解決!」

妊娠、出産、子育などフェーズ毎の悩みや質問をジャンル別に投稿し、 同じ悩みを抱えているママや、子育てを卒業したママがコメントしてくれる、子育てQAサイト。

QAに特化しているので、 UIもシンプルでわかりやすく、投稿数、コメント数も多い、 QAサイトの中でも、かなり活気があります。

http://qa.mamari.jp/

HoiClue(ほいくる)

HoiClue(ほいくる)

「こどもと楽しみながら遊ぶ」をコンセプトにした"遊び"情報サイト。

実際に保育をしている保育士が紹介しているので、 パパ・ママだけでなく、保育士も活用したくなるほど実用的。

無料会員に登録すると、日替わり遊びも紹介してくれるようです。

https://hoiclue.jp/

FQ MAGAZINE

FQ MAGAZINE

イギリス発のイクメン雑誌「FQ」のWEBサイト。

ママ向けではない、 子育てをもっと楽しみたい、パパがターゲットとなっています。

http://fqmagazine.jp/

ガジェット系

otta

otta

「みんなで、みまもる。これからの見守りサービス。」

スマート防犯グッズとして、現在実証実験中。

地域住民のスマホが基地局となって、こどもの居場所を通知。 耐久性も高く、電池寿命が長期間(2年)というのも魅力的。

https://www.otta.me/

sammy screamer

sammy screamer

「モーション(動き)を検知して、アラート」

育児だけでなく、セキュリティ面でもとても役立ちそうなスマートガジェット。

「Bleep Bleeps」というイギリスのスタートアップが開発しており、 妊娠時の赤ちゃんの様子がわかる「Ultra Stan」など、 今後も魅力的な子ども関連ガジェットのリリースを予定しているようです。

http://bleepbleeps.com/pages/sammy-screamer-motion-alarm

moff(モフ)

moff

「想像力豊かで新しい遊び」

子どもの動きに応じて、音がなる、遊びゴコロのあるガジェット。

子どもが一人で遊ぶシーンでも、一緒に遊ぶシーンでも、 普段の遊びがさらに楽しくなりそうです。

http://jp.moff.mobi/

wishbone

wishbone

「世界で最もスマートな体温計」

スマホにつけて、子どもの体温測定〜経過管理までできるガジェット。

わずか2秒で図ることができるというのが魅力的。

イマドキなデザインで、 スマホアプリで、測定モードを切り替えれば、気温、水温まで測ることも可能。

http://www.joywing.cc/

最後に

以上 子育て、育児に活躍しそうな最新WEBサービスやスマートガジェットを紹介させていただきました。

子ども関連業界の動きも活発になってきているようですので、 また動きがあり次第まとめたいと思いますー。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?