本文へジャンプ

デザインに悩んだらやってみる9つのコト

Posted by Yuji Ushida

Webデザインを生業にしているみなさん、こんにちはこんばんは!
なんだかんだでもう10月! 今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりです。早いっすなぁ。

新卒からデザイナーになった方々も早半年が経ちましたが、デザインで悩むことも多かったのではないでしょうか?
一度悩むと、もう何も出てこないみたいな。僕も未だに悩むことが多々あります。何も出てこないことってありますよねぇ...。

そんな時の対処法を今回は書いてみました。
ありきたりなことかもですが、個人的に効果的なことをいくつか。
ぜひ実践してみてください。

デザインに悩んだらやってみる9つのコト

とにかくデザインを見てみる!

Webのデザインは、デザインの"まとめサイト"が多いですよね。
まずは"まとめサイト"を利用して、いろんなサイトを見てみましょう。
プロジェクトにマッチしたデザインやアイデアを集めてみたり、気になったサイトを真似してみるのも悩みを解決する手段です。

僕は、グラフィックデザイン出身なのですが、グラフィックデザインの"まとめサイト"は少ないので、若い頃にこんな情報がもっとあったらなぁと...常々思っております。羨ましい...。

Webデザインのまとめ 関連記事

外に出て歩いてみる!

図1 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

机の前でただ悶々としているようだったら、一度外に出てみましょう。
悩んでる時はあえてPCの前から離れ、外に出て散歩すると、いいアイデアが生まれることがあります。
あのスティーブ・ジョブスも、散歩しながら考えをまとめていたとか。

僕は自転車通勤をしているのですが、自転車に乗ってるといいアイデアが生まれることが多いですね。
気分もすっきりするし。

考えることに集中しすぎて、交通事故にあわないようにね!

なんだったら体操をしてみる!

図2 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

散歩ついでに体操をすることもオススメです。体をほぐすことで、頭もすっきり。
あんまり考え込んでいると、視野も狭くなってしまいがちなので、気持ちも身体もほぐして柔らかい思考に戻しましょう。
眠気も改善しますしね。

紙に思いついたことを書きなぐる!

図3 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

思いついたことを、すべて紙に書いてみましょう。
その中から「使える」「使えない」を判別していくと、だんだんと考えがまとまってきます。

レイアウトは、いくつか書きなぐって見比べてみるのもオススメです。

『オズボーンのチェックリスト』なんていう、発想方法があるので、これに当てはまる単語を書いていくのもいいかもしれません。

 違う業務を先に進めてみる!

図4 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

あまりに悩んでいると、時間がだけが経ってしまいがち。
そんな時は、別の仕事を先に片付けてしまいましょう。

デザイン業務には、締め切り時間が大きく関わってきます。
締め切りまでの限られた時間の中で、どれだけ良いデザインができるかが重要ですよね。

ただただ時間だけが経ってしまうと気持ちも焦ってしまうので、他の仕事を先に片付けてから落ち着いて考えてみましょう。
他のことをしてると、アイデアが出てくることもあります。

お茶でもしてみる!

図5 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

もう何も浮かばないどん底状態に陥ったら、完全に業務から離れてみましょう。
仕事を忘れて、お茶でもしながらゆったりとするのもいいでしょう!

一回、現実逃避して、ストレスを発散させた方がいいかも。
甘いものを同時に摂取するといいかもですね〜。

寝る...

図6 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

どうしてもデザインがうまくいかない時は、もう寝てしまいましょう。
短い睡眠時間だと、いいアイディアも浮かびません。
考えることをやめて、脳を休ませたあげてください。

明日があります。

言われるがままにデザインしてみる!

図7 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

もう八方塞がり! 締め切り時間も迫ってきた!
となったら、誰か巻き込みましょう。

先輩のデザイナーやディレクターに相談して、アドバイスをもらってください。
今後の引き出しを増やす参考にもなります!

逆立ちしてみる。もしくはブリッジしてみる!

図8 - デザインに悩んだらやってみる9つのコト

頼れる先輩もいない...となったら、無理やりひねり出してみましょう。

はっちゃけはっちゃけ〜...はっちゃけた! となればいいですね...。(昭和)

まとめ

デザインには答えがないため、迷うこともしばしばありますよねー。

最後のは冗談ですが、今回はデザイン迷った時の対処法を書いてみました。一度業務から離れて、リラックスするのがいいかと思うのです。

また、いざという時に困らないように、普段からアイディアをストックしておくことが大事ですね。
アウトプットだけだと干からびてしまいますよ。
ではでは。

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
2017年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
スマートフォンやタブレットに最適化されたWebサイトを制作します。
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr