本文へジャンプ

MT5.2.6リリース! 実はけっこう大きな変更点アリ。

Posted by Takanori Shimizu

今週、MT5.2.6がリリースされました。

http://www.movabletype.jp/blog/movabletype526.html

マイナーバージョンのアップデートだからBugFix程度じゃないの〜...と思いきや、さらっと大きな変更点がありましたね。

オプション販売を行っていた「スマートフォンオプション(Smartphone Option)」を同梱しました。Movable Typeの管理画面をスマートフォンやタブレット型端末に最適化して表示します。

これまで別売りだったスマホからの投稿管理機能が、なんとお値段そのまま同梱に! デベロッパー側というよりMTを使ってコンテンツを運用している側には大きなアップグレードですね。特にわたくしどもディレクター属性の人間にはけっこうなインパクトです。そしてさらに、

デスクトップ用 Internet Explorler 10に対応しました。

とのこと。ふむふむ。

Oracle 11g R2で動作確認を行いました。 (Movable Type Advanced)

こちらもエンタープライズユースでは、実は結構重要なアップデートです。MTの導入ケースはいわゆるウェブサイトだけではなくて、Oracle 11gのような環境で構築されているイントラサイトも、MTを導入してゴニョゴニョとカスタマイズすることで、格段に運用業務を効率化できたりします。比較的レアケースかと思いますが。

クリエイター側としては、 というOGPタグの生成に便利な新タグ、「MTAssetThumbnailURLタグに width と height を同時に利用した場合、長い辺に合わせて画像を生成するように改善」「修正:MTIncludeタグに key モディファイアを指定しているとき、モジュールのキャッシュのクリアが行われない」のあたりが、こちらもさらっと重要な更新です。
Release note: http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/release/526.html

また使ってみて気になる点をレポートしていきたいと思います。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?