Creator's Lab - 2015 MATOME

Introduction

選んだテーマ

前回(2015年11月)の Creator's Lab で完全に不完全燃焼だった「Web Components」です。

動作を確認できる(た)環境

  • Chrome
  • Firefox(about:configでdom.webcomponents.enabledの設定を有効にした場合)

※2015年12月時点

本当にあったこわい話

まぁ、どこにでもあるような既存のサイトがあったとしますよね。

その中には、↓ こういうtableがあったりしてさ。

求人募集要項
仕事内容 企業や製品・サービスのWebサイト(PC/スマートフォン/ タブレット)、Webシステム、モバイルアプリのコーディング(マークアップ)業務です。
求めるスキル・経験

【必須スキル・経験】
HTML5/CSS3によるコーディング (実務経験年数は問いませんが、ビジネスレベルであること)

【歓迎する人物像】
・オモシロいことをやりたい!という思いと情熱、実行力をお持ちの方
・Webテクノロジが好きすぎる方

勤務地 東京都港区西麻布1-14-17 WAVE西麻布3F/4F
勤務時間 10:00~19:00 (独自フレックス制度有り)

まぁ、よくある。

そこへ舞い込んでくる、コンテンツ追加の依頼。

クライアント 「イベントページにGoogleカレンダー埋め込んでよ!」

クライアント 「あ、でもデフォルトの見た目ダサいから、カスタマイズしてよね!」

う…うん。
まぁ。 よく…あ…る…。

ということで、用意しますよね、カレンダー。

見た目をカスタマイズしたいと言われますと、iframeで埋め込む簡単なアレではダメだってことですよ…(白目)。というわけで、今回はjQueryプラグイン「FullCalendar」を利用しますね。

はい。用意されましたこちらのカレンダー。(完成イメージ ↓ )
これをですね、既存のサイトの中にですね、埋め込みますよ。埋め込んでみますよ。
次のページに行く前に、この完成イメージ、よく覚えておいてくださいね。