本文へジャンプ

【バズ動画・バイラルムービー】について考えてみる

Posted by 浅野竜也

ども、アラフォーのプロデューサー、浅野です。
初めてMD-Blogを書くことになりました。

さて、今回のテーマ【バズ動画・バイラルムービー】ですが、 最近、お客様から『バズる動画作りたいんだけど』と、よくお話をいただきます。

でも、一口に"バズる動画"って言っても、定義が曖昧だったり、 ブランディングなのか、製品訴求なのか目的・テーマによっても、 作り方や"攻め方"が変わってくると思います。

そんなバズ動画について自分なりにちょっと考えてみました。

そもそも【バズ動画・バイラルムービー】って何?

簡単に説明すると、口コミで多くの人へ伝播する動画を指します。
口コミで多くの人が視聴すれば「バズ動画」だし、そうでなければ、あまり人に見られていない 「ブランディング動画」なんです。

そこにはギャンブル的要素を多分に孕んでいます。

僕らが「バズ動画」を企画する際には、「これぐらいのView数が獲得できますよ〜」なんてことは一概には言いません。

だって、実際にどれくらいView数が獲得出来るかなんて、分からないから!
そんなことが確実に分かってたら、僕は今頃きっとYouTuberとして生活していると思います。w

だからと言って、大量のView数を得るために広告出稿して 100万Viewを獲得しても、もうそれはバズ動画ではないのです。
なぜなら、「バズ動画」とは、あくまで【口コミ】で広がった動画を指しているから。

ちなみに、下記の参考動画は、とても良く出来ていて大好きな作品だけど、残念ながらバズ動画では無いんです。。。

PEPSI桃太郎

» 動画をYouTubeで見る
この動画は200万View以上を記録しています。
だけど、TVCFでみんなが知ってから見てるから、これは「ブランディング動画」なのです。

では、「これぞバズ動画!」と言える、"バズった過去事例"をいくつかご紹介しましょう。

個人的に好きな【バズ動画・バイラルムービー】ベスト5!

1. Dynamite Surfing

» 動画をYouTubeで見る
2007年に公開された、サーフブランド『QUIKSILVER』のバズ動画。
この頃は一般的に「バイラルムービー」と呼ばれていたと思いますが、この手の企画の先駆け的な作品です。

2. NIKE MUSIC SHOE

» 動画をYouTubeで見る
2010年4月公開。
ただ単に視聴者の興味を引くだけではなく、製品の特徴まで伝えている、非常に優れた構成となっています。

3. NikeCosplay

» 動画をYouTubeで見る
2006年9月公開。
これもNIKEの作品ですが、先ほどの動画違い、非常にぶっ飛んだ内容となっています。 同じことをイマやろうとすると、色々なところから怒られそうな感じですが、大好きな作品の一つです。

4. Uncle Drew | Chapter 1 | Pepsi Max

» 動画をYouTubeで見る
2012年5月公開。
NBA選手を使ったドッキリ系の動画です。
やっぱりグローバルブランドだけあって、制作費がかかってますね!
でも、今までの再生回数(3,600万View以上!)から考えると、全然ペイ出来ていると思います。

5. TOSANDO music CM 披露宴編 full

» 動画をYouTubeで見る
2014年3月公開。 岩手にある楽器店の感動系バズ動画です。
バズ動画を発信することに会社の規模感は関係ない!ということを体現した作品だと思います。

まとめ

最近のバズ動画は色々なところでまとめられているので、今回はちょっと時代を遡ったものを中心に集めてみましたが、いかがでしたか?
多少の例外はありますが、実はバズ動画には約束事があるんですよ。

気付きましたか?

それは...

  • 言葉で伝えなくても理解できること
  • 驚き/感動/おバカ/最新テクノロジーなど、系統があること
  • 時流にあっていること
  • 広告っぽさが無いこと
  • 短尺であること

です。

それでは、バズ動画の展開をお考えのプロモーションご担当者様、 ぜひMONSTER DIVEまでご相談ください。w
よろしくお願いします!!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?