本文へジャンプ

【バズ動画・バイラルムービー】について考えてみる

Posted by 浅野竜也

ども、アラフォーのプロデューサー、浅野です。
初めてMD-Blogを書くことになりました。

さて、今回のテーマ【バズ動画・バイラルムービー】ですが、 最近、お客様から『バズる動画作りたいんだけど』と、よくお話をいただきます。

でも、一口に"バズる動画"って言っても、定義が曖昧だったり、 ブランディングなのか、製品訴求なのか目的・テーマによっても、 作り方や"攻め方"が変わってくると思います。

そんなバズ動画について自分なりにちょっと考えてみました。

そもそも【バズ動画・バイラルムービー】って何?

簡単に説明すると、口コミで多くの人へ伝播する動画を指します。
口コミで多くの人が視聴すれば「バズ動画」だし、そうでなければ、あまり人に見られていない 「ブランディング動画」なんです。

そこにはギャンブル的要素を多分に孕んでいます。

僕らが「バズ動画」を企画する際には、「これぐらいのView数が獲得できますよ〜」なんてことは一概には言いません。

だって、実際にどれくらいView数が獲得出来るかなんて、分からないから!
そんなことが確実に分かってたら、僕は今頃きっとYouTuberとして生活していると思います。w

だからと言って、大量のView数を得るために広告出稿して 100万Viewを獲得しても、もうそれはバズ動画ではないのです。
なぜなら、「バズ動画」とは、あくまで【口コミ】で広がった動画を指しているから。

ちなみに、下記の参考動画は、とても良く出来ていて大好きな作品だけど、残念ながらバズ動画では無いんです。。。

PEPSI桃太郎

» 動画をYouTubeで見る
この動画は200万View以上を記録しています。
だけど、TVCFでみんなが知ってから見てるから、これは「ブランディング動画」なのです。

では、「これぞバズ動画!」と言える、"バズった過去事例"をいくつかご紹介しましょう。

個人的に好きな【バズ動画・バイラルムービー】ベスト5!

1. Dynamite Surfing

» 動画をYouTubeで見る
2007年に公開された、サーフブランド『QUIKSILVER』のバズ動画。
この頃は一般的に「バイラルムービー」と呼ばれていたと思いますが、この手の企画の先駆け的な作品です。

2. NIKE MUSIC SHOE

» 動画をYouTubeで見る
2010年4月公開。
ただ単に視聴者の興味を引くだけではなく、製品の特徴まで伝えている、非常に優れた構成となっています。

3. NikeCosplay

» 動画をYouTubeで見る
2006年9月公開。
これもNIKEの作品ですが、先ほどの動画違い、非常にぶっ飛んだ内容となっています。 同じことをイマやろうとすると、色々なところから怒られそうな感じですが、大好きな作品の一つです。

4. Uncle Drew | Chapter 1 | Pepsi Max

» 動画をYouTubeで見る
2012年5月公開。
NBA選手を使ったドッキリ系の動画です。
やっぱりグローバルブランドだけあって、制作費がかかってますね!
でも、今までの再生回数(3,600万View以上!)から考えると、全然ペイ出来ていると思います。

5. TOSANDO music CM 披露宴編 full

» 動画をYouTubeで見る
2014年3月公開。 岩手にある楽器店の感動系バズ動画です。
バズ動画を発信することに会社の規模感は関係ない!ということを体現した作品だと思います。

まとめ

最近のバズ動画は色々なところでまとめられているので、今回はちょっと時代を遡ったものを中心に集めてみましたが、いかがでしたか?
多少の例外はありますが、実はバズ動画には約束事があるんですよ。

気付きましたか?

それは...

  • 言葉で伝えなくても理解できること
  • 驚き/感動/おバカ/最新テクノロジーなど、系統があること
  • 時流にあっていること
  • 広告っぽさが無いこと
  • 短尺であること

です。

それでは、バズ動画の展開をお考えのプロモーションご担当者様、 ぜひMONSTER DIVEまでご相談ください。w
よろしくお願いします!!

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+