本文へジャンプ

その映像、作って満足してていいんですか? Webと映像のエクリプスのススメ

Posted by Yuri Shiomi

どうも。映像・スタジオ事業部ディレクターのyuriです。

最近、某自動車メーカーのエクリプスな案件にどっぷりつかっている都合で
どうにもエクリプスなものに注目してしまうのですが、
みなさん、1月31日のスペシャルな皆既月食「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」見ました???

残念ながら見逃した!という方のためにこちら!!!
blog_180204_pic_01.jpg いやぁ〜。やはりスマホじゃうまく撮れませんでした......。
でも、肉眼ではバッチリでしたね♪

ということで「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」な夜、
みなさまはどこで、誰と、何をして過ごしていましたか?
私は新宿のど真ん中でEXOと融合していました(エクソ、と読みます)。

?????

ま、つまり仕事してましたw

東京・新宿の象徴として有名なユニカビジョンさんのお仕事なんですが
ビジョンに映し出されたライブ映像を、いい音で!(ここ大事!)
楽しんでもらうというイベントの配信をしていたんです。

新宿の中心からライブ映像をお届け!

近くを通ったことがある方ならおわかりでしょう、
ユニカビジョンさんって、めちゃくちゃ音にこだわっているんです!
なので、スペシャルなライブ映像をビジョンに流すと同時に
ワイヤレスのヘッドフォンを無料で配って楽しんでもらおう
というイベントをやっているんです。
blog_180204_pic_02.JPG MDは、みなさんのヘッドフォンに音を飛ばし、さらに楽しんでいるみなさんの様子を撮影して
世界中のみなさんに配信する!というお仕事を請け負っております。

ええもう、そりゃ寒いです。

でも、カメラマンのみなさんはさすがです。防寒のコツをご存知です。
blog_180204_pic_03.jpg

で、こーやってね、TVUっていう機材で画音を飛ばしています。
blog_180204_pic_05.jpg blog_180204_pic_04.jpg ※こちら、MDは2台所有しているので、
インターネット回線がひけない場所(森とか船の上とか)や
広〜いところ(さいたまスーパーアリーナのリングサイドとか)から配信してみたい人はお気軽にご相談ください。

こちらはアルバイトの学生さんたちです。
みんな寒さに負けずにがんばってくれてます。
blog_180204_pic_06.jpg

ちなみに、この日上映していたEXOってめっちゃ人気なんですね〜。
寒い中早くからファンがヘッドフォン求めて集まってました!
もちろんEXOだけではなくて、多種多様なアーティストのライブ映像流していまして、
ご本人がサプライズで登場!なんてこともやってますので、皆さん要チェックです!!!
ユニカビジョン公式サイト

Webと映像の融合って?

で、ここでようやく本題です。
実は、ユニカビジョンさんの公式サイトもMDで制作しているんですね。
blog_180204_pic_08.jpg

ブログ読んでいただいてる時点でお気づきだと思いますが、
うち、映像配信(制作)だけじゃなく、Webサイトも作っている会社で、
Webチームと映像チームが一緒になって、こういったサイト/コンテンツを作ってるんです。

これをMDでは「Webと映像の融合」と呼んでおります!

ユニカビジョンさんの場合はその一例で、
Webサイトをリニューアルしたいし、配信をもっとアピールしたい!というご要望があり、
両方ができるMDにお問い合わせいただいことが始まりでした。

クライアントさんにとってはワンストップで頼めて安心感が得られやすいと思いますし、
MDにとっても、Webチームと映像チームが同じ社内にいるので、
連携しながらスムーズに物事を進められました。

ただ、こうしたことは、サイト全体をリニューアルする時だけに行うことだけではなく、
イベントや新商品の発表会をする際などに特設ページ(LP)を作って、
そこに映像を埋め込んだり、配信画面を埋め込むこともできます。
また、配信中に、見ている人たちのコメントを出しておく、なんてこともできます。

ま、でも考えてみたら当たり前ですよね。
配信するにしても、映像作るにしても、出しどころが重要です。
せっかくお金と時間をかけて作った映像も、出すところ(サイト)がちゃんとないと、意味がありません。

サイトも同様で、映像をただ載せればいいというものではなく、
どうやったらもっとも効果的にユーザさんへ訴求できるかを考えないと、
せっかく撮る映像の意味がありません。

その両方がイイ感じで融合できると、イケてるモノが出来上がります

そんな感じでMDが融合させた例をちょこっとだけご紹介!
blog_180204_pic_09.png Honda 工場見学 クルマができるまで 映像を交えながらクルマができる工程をWeb上で見学できるエデュケーションコンテンツです。

blog_180204_pic_10.png 九重部屋 相撲の雰囲気を伝えられるよう、映像を埋め込んだ元大関・千代大海が親方を務める九重部屋の公式サイトです。ちなみにスチールもすべてMDで撮影してます。

最後に〜Webと映像のエクリプス〜

「エクリプス」...なんぞや?と思った方もいるでしょう。 「月食」という意味があるのですが、 冒頭でお伝えした通り、最近、某自動車メーカーの「エクリプス」な案件に関わっております。

その車は「SUVとクーペの融合」という困難に挑戦してできた車で、 開発者やプロデュースした人たちの話を毎日聞いていると、 本当にみなさん職人で、その熱い想いが伝わってきます。

で、そんな話を聴きながらWebと映像が融合した、スペシャルなものをもっともっと生み出したい! と思ったわけでございました。 こちらの案件も色々とドラマがありましたので、機会があればまた書かせていただきます!

ということで...Webと映像が融合すると、いろーんなことができます。技術も日々進化しています。
MDはこれらのWebと映像のノウハウがたんまりあるので、企画提案も得意としています。
これらはほんの一例でして、ここでは出せない内容も多数ありますので、
興味のある人はお気軽にご連絡ください♪

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。
Share this on
Facebook Twitter Google+