本文へジャンプ

日本文化を知ることができるWebメディア・サイトまとめ

先日、とある件でヨーロッパに行きまして、海外の方と話す機会がありました。
(日本を離れて見ると、日本の良さが改めてわかりますね。)

日本について説明をしたかったのですが、"詳しく知らない、うまく解説できない"という場面があったので、今回は、実はまだまだ知られていない!? 日本の良さをあらためて知ることができるWebメディア・Webサイト・Webマガジンをまとめてみました。

日本のマナー・しきたりが学べる"Webサイト"篇

日本文化いろは事典

日本文化いろは事典

胸はって、ニッポン人!

日本文化の初心者用の情報を掲載。
日本独自の行事、芸術、文学など多彩なジャンルで、古き良き日本を紹介しています。

運営:シナジーマーケティング株式会社

和じかん.com

和じかん.com

日本の伝統と文化、風習を語ろう

更新頻度は他サイトと比べると少ないようですが、日本の伝統文化や作法について詳しく解説されているサイトです。

運営:ふろしき団

訪日外国人にもささる"Webメディア"篇

MATCHA

MATCHA

日本の価値ある文化を時代とともに残す。

訪日外国人観光客に向けたWebメディア「MATCHA」。
ライター自身が体験した、本当に伝えたい魅力を記事として紹介されています。

運営:株式会社MATCHA

PREMIUM JAPAN

PREMIUM JAPAN

日本のプレミアムを世界へ、日本へ。そして未来へ。

漫画やアニメ、芸術、和食、旅などの分野からプレミアムな情報に厳選して紹介しているメディアです。

運営:株式会社ストライプインターナショナル

TSUNAGU JAPAN

TSUNAGU JAPAN

日本と世界をつなぐ

月間230万ユーザーものアクセスがあるという訪日Webメディア。
外国人目線で、訪日観光情報やショッピング情報、日本文化に関する情報などを発信しております。

運営:株式会社TSUNAGU

zekkei japan

zekkei japan

世界の知らない日本の絶景を

著名な観光スポットだけでなく、現地のヒトしか知らないスポットまでを網羅。
プロカメラマンが撮影した絶景写真で日本の美しい文化と風景を世界に発信しています。

運営:株式会社トレンダーズ

JAPAN ATTRACTIONS

JAPAN ATTRACTIONS

ニッポンのイベント紹介サイト

日本の文化・芸術関連の展示会や様々なイベント情報、ニュースを配信するサイトです。

運営:株式会社ディ・キッズ

1つの分野に特化している"Webマガジン"篇

発酵美食

blossom39*

日本のあたたかさ、未来へ

日本人が古くから培ってきた「食」について知るコトで、日本の素晴らしさを再発見することができます。

運営:マルコメ株式会社

SAKE TIMES

SAKE TIMES

SAKEカルチャーを世界に広める

日本酒に特化したメディア。
日本酒について「知る」ことから、実際に「体験」し、今までのそしてこれからの日本酒について「考える」ことができます。

運営:株式会社clear

職人 Times

職人 Times

日本の伝統工芸を世界へ

製品とともに作り手の想いを伝えることをモットーとして、日本の工芸品と製品を紹介しています。

運営:株式会社MEGA-East

Japaaanマガジン

Japaaanマガジン

今まで以上にニッポンを楽しめる場所

日本の伝統文化を中心に、独自の今風な切り口で伝えているメディア。

運営:株式会社ワノコト

最後に

ここにあげたサイトはほんの一例ですが、外国からお友だちやお客様が訪日した際のアテンドにも利用できそうなのと同時に、私には「知っておくべき、"日本"」がまだまだあるように思いました。

以上、これで海外に"日本"を発信できるヒトになれる!? まとめでした。

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
2017年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
スマートフォンやタブレットに最適化されたWebサイトを制作します。
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr