本文へジャンプ

とある社員の一日 ~コーポレート室編~

Posted by MIN

こんにちは。気がつけば入社3年目に突入したコーポレート室のMINです。
何を書こうかしら?と考えたところ、「とある社員の一日」でコーポレート室バージョンもあっていいのでは!と思ったので書いてみます!

とある社員の一日シリーズはこちら


まず、起床するところからさらけ出していきます。
朝が弱い私は分刻みでアラームをかけています。

とある社員の一日

起床

6:30~ 暖房をつけ布団から出る準備開始。
6:45~ テレビをつけニュースを聞きながら、布団の中で目をひらく準備。片目ずつ開けたりしながら起床。
これは、イルカなどが行う半球睡眠という睡眠方法に基づいています。

...冗談です。ただ低血圧で両目が開くまで時間がかかるだけです。。

こんな感じで意味の分からない朝のルーティンで低血圧に打ち勝ち、身なりを整え朝食を食べ終えたら出発!

通勤中

電車内で今日のスケジュールを再確認。
総務、労務、経理を担当しているコーポレート室は、日々色んなことが途中で差し込まれ、なかなかスケジュール通りに進めないこともありますが、一日のスケジュールを細かく入力するようにしています。

入力することで、やってやるぞ!と自分を奮い立たせています。

出社

出社したら、すぐにオフィスクリーンから始めます。
いつもメンバーより少し早く出社し、ゴミ捨てや掃除機がけをしたり、執務エリアや会議室が気持ちよく使用できる状態か確認しています。
時々、ルンバ(Roomba)が帰宅できず見つめてくるときがあるので、ホームに帰してあげています。

MONSTER DIVEのメンバーは整理整頓を心掛ける人がとても多いので、社内はキレイです。
乱雑な部屋でよいモノづくりができるとは思いませんよね。

きれいな会議室

10:00~13:00

  • メールやBacklogの確認
  • お歳暮などの御礼状の作成
  • 取引先への振込
  • 法定調書類作成のためのリスト作成
  • 忘年会など社内イベントの準備
  • 勤怠管理システムで社員の勤怠確認

13:00~14:00

お昼休憩。昼食はメンバーとBREAK ROOMこと休憩室で食べるのが日課です。

「最近、なに流行ってる?」
「この動画おもしろいよ!」などと話しながら、
時代に置いていかれないように情報収集しています!インプット大事!

たまにBREAK ROOMに設置しているぶら下がり健康器で、懸垂大会が始まることもあります。ちなみに私の記録はゼロ。。

ぶら下がり健康器

眠くて仕方ないときは仮眠もしてます。
休憩時間として、適宜、仮眠OK。眠くて効率悪くダラダラと仕事するくらいなら、仮眠してスッキリして良い仕事しようぜ!ってことです。なんでもメリハリが大事ですよね。
仮眠時間は10分~15分くらいがベストです。

モンスターの仮眠スタイルは自席スタイル、ソファースタイルなど様々です。

ソファーで仮眠(休憩時間)

14:00~19:00

  • 会計システムへの入力
  • 電子帳簿保存法開始への準備
  • 来客対応
  • 請求書作成から発送までの準備
  • 名刺整理

例えば、ここで書いたスケジュールは12月中旬の1日なのですが、昨年、いちばん注力したことといえば、「インボイス制度」「電子帳簿保存法」開始に向けての準備でした。国税庁のサイトを何度見たことか。。。(苦笑)

社員に理解してもらうためにマニュアルを作成しましたが、いかに伝わりやすいものにするか試行錯誤したのは、いい経験でした!

たまにブレイク

たまに考えすぎて頭から湯気がでそうな時は少し一息。
コーヒーを飲んだり、窓から見える景色に癒されたりしています。
MONSTER DIVEの執務エリアから見える景色は最高で、夕焼けがオススメです。

執務エリアから見える夕焼け

19:00~

定時にあがれないこともありますが、早く帰る努力はします。ダラダラと仕事したくありません。
帰る前に明日のスケジュールの確認をして退社するのですが、たまに業務外の理由ですぐに帰らないこともあります。
BREAK ROOMでゲーム大会したり、アグリーセーター選手権を開催してみたりと、メンバーとイベントを楽しんでいます。

イベントの様子はMONSTER DIVEのInstagramWantedly ストーリーにあげているので、ぜひ見てみてください。愉快な仲間たちが載っています!!

最後に

入社から3年目に突入したと冒頭にかきましたが、私は入社時と比べてどうよ?と考えてみました。
確実に言えることは、MONSTER DIVEで成長できている!ということです。
もちろん仕事なので大変なこともありますが、ラクとか暇な時間が多いって楽しくないですよね。
成長できる場があるから充実した毎日になると思っています。

先輩や同僚から学ぶことが多い毎日!
ありがとう。モンスター! そしてこれからもよろしく。モンスター!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?