本文へジャンプ

2015函館ハーフマラソン大会

毎年恒例企画となりつつある北海道マラソン。
今年はちょっと趣向を変えて、新千歳ではなく函館にやって来ました。

東京組3人は、羽田から函館空港へ移動して岡山支社のARAKI氏と合流。

イカ釣り体験

一足先に到着したARAKI氏から一報が。
本日のメインイベントのいか釣り漁船は、悪天候のため欠航とのこと。

ガーン。

いきなり本日の予定がなくなってしまって途方に暮れる一行。

函館朝市

とりあえず、函館朝市にいって飯でも食おうという話に。

水槽@イカ釣り体験

函館はイカが名物であり、函館朝市内にも「イカ釣り」体験ができるコーナーがあるのです。
実際のイカ釣りとはちょっと違い、仕掛けに引っかかるのを待つのではなく目視で引っ掛けにいくスタイル。

イカ釣り体験

釣り上げた後は、その場でさばいてもらいイカソーメンにしてもらいます。
やっぱり新鮮なイカは美味しい。

きくよ食堂

もちろんイカソーメンだけじゃ物足りないので、海鮮丼も食べますよ。
きくよ食堂本店」で、3種お好み丼。
思ったより小ぶりかな?と思ったけれど、食べ終わって満足です。

函館競馬場

さて、まだまだ日は高い。
天気が悪かったので、景色系の観光スポットはいまいちだろうし、どこに行ったらいいのか...。

そんな思いの中、一行が次に向かったのは、函館競馬場
広大な駐車場がいっぱいになるくらいの盛況ぶり。

競馬場は初めて来たんですが、施設の中もすごい綺麗で、自分の中のイメージと少し違いましたね。

時間的に3レースほどやってましたが、無難な1レースだけGET。
新聞とかのデータ見てもよくわかりません(笑)

函館のラーメン

塩ラーメン

次は、ラーメンです。
函館といえば塩ラーメン。
ということで、評判の良さそうな「函館麺厨房あじさい」へ。
塩も味がしっかりしていて、美味!

食べ歩きは続きます(笑

北海道といえば、ソフトクリームもね

お次はソフトクリーム。
赤レンガ倉庫の「はこだてルサマーヤ・スイーツ」の白い恋人ソフトクリーム! は、営業時間外でした...。

もう一つの「プティメルヴィーユ」にて、くりりんソフトを。
くりりんというかぼちゃを使用しているそうです。
かぼちゃが濃厚でこれもまた美味しい。

北海道といえば、蟹

花咲蟹

さてさて、今日の締めは「雅家」です。
本当はイカを釣って、このお店でさばいてもらう予定でしたが(笑)
もうお腹いっぱいですが、ここではホッケやらカニやらを堪能。

いい時間になってきたので本日は、ホテルに戻って就寝。

そして、マラソン当日

2015函館ハーフマラソン大会当日。
雨はやんでましたが、どんより具合は昨日よりは少しマシな程度。
ホテルから会場の「千代台公園陸上競技場」へテクテクと。
8時スタートなので、なかなか朝が早いです。

本日の個人的目標は、10kmを完走すること。(※ハーフマラソン大会です)
結構時間制限が厳しいので、のんびり走っていると10km(スタートから1時間22分)で回収される恐れも。

函館マラソン

結果ですが、ARAKI、OYAMA両氏は制限時間内に完走。
OKAJIMA氏は死刑宣告のクルマから10km近く逃げまわったんですが、、完走直前の残り1kmで無念のタイムアップリタイア。

私は、10kmクリア後、制限時間が来るまで歩いていたらなんやかんや15kmまで。
ちょうど15km地点に「阿佐利本店」があったので、コロッケを買ってタイムアップリタイア。

阿佐利のコロッケはさすが有名なだけあって美味い!
函館空港にも売店に売ってたりします。オススメ!

ぶっつけで10kmも走ったので、もう足が痛くてロボット状態。

再びの朝市

再び函館朝市で、おみやげのホッケやらいくらなどを購入。
途中、蟹まんも食べました。美味しい。

本日のお昼ごはんは、朝市の近くの「星龍軒」で食べたかったんですが、お休み...。

お次の選択肢は、北海道といえばスープカレー。
ということで、「奥芝商店 函館本店(道南でSHOW)」へ。
さっきまでいた陸上競技場のすぐ近くなんですね。

函館本店には、ここだけ限定の「いかごろスープ」が選べます。(いかごろとは、イカの中わたのことだそう)
トッピングでは、なんと「阿佐利のコロッケ」もあります。

スープカレーも、野菜も、ご飯にレモンもどれも美味い!
都内にも奥芝商店できないかな...(八王子にはある)

函館の温泉

お腹もいっぱいになったし、あとはさっぱりと汗を流したいよね。 函館の温泉といえば川湯温泉が有名ですが、「天然温泉七重浜の湯」でボディケアを。

高濃度炭酸泉もあって、なかなかいい湯でした。
天気が良ければ、露天風呂からの見晴らしもいいんでしょうね。

函館といえば

函館の旅の最後のシメは、水曜どうでしょうでも有名な、「コーヒールームきくち」のソフトクリーム。
ここのソフトは少し変わってて、シャーベット系なのです。
食べていると、頭がガンガン痛くなります(笑)

最初は、イカ釣りイベントが無くなってどうなるかと思った旅でしたが、函館を食べ尽くして堪能できたかと思います。
あ、ラッキーピエロのハンバーガーは又の機会に(笑)

飛行機の上から

さて、次はなんのイベントが催されるんでしょうかね。
お楽しみに!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?