本文へジャンプ

海外出張レポート 3.19-21 Prowein(プロワイン)@ドイツ・デュッセルドルフ

Posted by Yoshifumi Fujiwara

Messe Duesseldorf

海外出張レポート 第二弾!

今回も「SAKE NETWORK」プロジェクトの広報活動のため、3.19(日) - 21(火)の3日間、約6万人が来場すると世界最大級のワイン・スピリッツの展示会「Prowein」@ドイツ・デュッセルドルフに出張してきました。
(SAKE NETWORKのテストマーケティングとして昨年も参加したため、このProweinは今回で2回目。)

6,000を超える出展社のアルコール飲料が展示されており、お酒好きの私にとっては、出張ではありながらも、会場を歩くだけでワクワクできるような場所でした。

会場の様子1

会場の様子1

会場の様子2

会場の様子2

今回も展示会に参加してきた模様をレポートしたいと思います。

Prowein についてもっと詳しく

出展レポート

Proweinは、ソムリエやレストランのバイヤーを対象とし、ワインをはじめとした、ウイスキーなどのアルコール飲料の展示会

SAKE NETWORKは、"Taste of Japan"という共同ブースの一画として「SAKURA AWARDS」さん、「大七酒造」さんとスペースを分割して、出展しました。

ブースの模様1

ブースの模様1

ブースの模様2

ブースの模様2

今回も多くの酒蔵さん、酒器メーカーさんにサンプルの提供をいただき、多くの方に試飲、そしてSAKE NETWORKの宣伝を行うことができました。

展示商品

展示商品

Proweinへ日本酒を出展する会社も年々多くなってきており、日本酒に対する関心が益々高まってきていることがうかがえます。

また、今回の展示会には、大谷酒造さん、岩瀬酒造さんにも参加していただき、作り手の思いや特徴などを直接現地の方にPRを行っていただきました。

「日本酒の概念が変わった。」

「今まで、こんなにおいしい日本酒を飲んだことがない」

という声も!

ブースの風景1

ブースの風景1

ブースの風景2

ブースの風景2

ブースの風景3

ブースの風景3

SAKE NETWORKブースへの来場者自体は、前回のSIRHAより少ないものの、来場者ターゲットが絞り込まれていることから、具体的な商談を行うことができたかなというのが感想です。 (相変わらず、ドイツ語、フランス語は僕には理解不能でした。。。)

商談の様子

商談の様子

今後もSAKE NETWORKのプロモーションだけでなく、日本酒(SAKE)のこと、日本のことをもっともっと知ってもらうべく積極的にプロモーションしていきたいと思います。

展示会打ち上げの様子

展示会打ち上げの様子


日本酒B2B Eコマースサービス「SAKE NETWORK」

High quality SAKE at your side.
SAKE NETWORK

番外編

なんど前回の展示会で知り合ったポーランドブースの方と運命的に再会!

日本酒とウォッカを酌み交わし、国際交流(?)してきました。

ポーランドブースの方達と。

ポーランドブースの方達と。


ピンボケしてるのは、ウォッカの飲み過ぎによるものです。(笑)

「SAKE NETWORK」レポート関連記事

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?