本文へジャンプ

Alicia Keysにファンレターを書くときに必要な3つの「T」

Posted by MD

Alicia Keys at the Walmart Shareholders Meeting 2011

最初に編集長から与えられたテーマは「海外でアプリを宣伝するためのマストなToDo」だったけど、そんなの知らないので、サラッとテーマを変更。やっぱり興味のあることを書きたいし、ね!

ご多忙なアリシアには、どんなにダラダラと想いを綴っても、伝わらなければ意味がないのです。作詞もしている相手なので、文章表現や構成のセンスが問われます。そこで、Translations、Timing、Targetingの3つの「T」に注意して、ファンレターを書いてみましょう。

Translations

まず、海外アーティストにファンレターを書くときに、やっぱり感じる「言葉の壁」。日本語のように修飾語を多用した英語は美しくない! ワンセンテンスも簡潔に。ただ、簡潔にファンレターを書くとはいっても、中身がつまらなくては意味が無く、ファンレターとして面白い文章を、如何にドラマティックに的確に伝えるか、というところがキモ。

■文章はタイトに:
400ワード程度でコンパクト、かつ魅力的に自分の思いを伝えなければいけません。前述したとおり、海外アーティストとなれば、限られた時間で膨大な数のファンレターに目を通さなければならず、長い文章は敬遠されてしまいがちデス。ファンレターは、最後まで読ませることに意味があるのです!!

■文章はスマートに:
「世界一の」や「非常に優れた」など、大げさで主観的な表現は避け、客観的な言葉のチョイスが重要です。そのままブログや新聞に掲載されても問題がないように、冷静さと情熱を兼ね備えたファンレターを書きましょう。

■キーワード:
最も伝えたい大切なキーワードを2つ3つ入れ、内容を集約することも重要です。ポイントがとっ散らかっていては、読んでいて何が大切なのか、わからなくなってしまいます。SEO対策を考えるときのように、引っかかりそうなワードを選ぶことがポイントです。

Timing

海外アーティストはその名のとおり「海外」にいるので、時差があることを意識しないといけません。もしUS時間の夜中にTwitterでメッセージを送っても、世界中からメッセージが届くアリシアは、寝ている間にTLとともに流されてしまいます。送るタイミングって、意外と重要なのです。

■狙いは朝:
アメリカの場合、ビジネスアワーは意外と早く、8時から10時ぐらいには送りたいところ。打合せ前に、メールチェックする時間帯。むしろ、今までの経験上、夕方以降はほとんどレスがありません。

■タイムゾーン:アメリカ国内であっても、東海岸と西海岸では3時間の時差があります。まずは、相手がどこの地域に属しているのかをチェックする必要があります。相手の所在地がわからないときには、東部時間(EST)の朝10時ぐらいに送るのがオススメです(なんとなく♪)。

■TGIF:
週末にファンレターを送っても、高確率でスルーされます。みんな花金や週末を謳歌してますので(アリシアはいつでもチェックしてくれますけどね♪)。また、日本と海外とでは、休日もモチのロンで異なります。急いでファンレターを送っても、休日だと残念な結果になってしまいます。「National Holidays」をチェックしておきましょう。

Targeting

どんなに良いファンレターを書いても、送り先のチョイスが間違っていては、本人には届きません。ファンレターのコアテーマに沿った、送り先の選定が重要です。

■マッチング:
海外アーティストに、どのような内容であれば読んでもらえる可能性が高くなるのかという点を考慮して、ファンレターを送りましょう。音楽アーティストであれば、その音楽のジャンルなども考慮して、ピッタリとマッチしたところに送ると、目に留まる可能性もアップ!

■Twitter:
新しいアプローチの仕方、みなさんご存知のTwitter。140字以内で、「ドラマティックかつ的確に想いを伝える」というハードルを超えれば、興味をもった相手からリプがくるかもしれません。

こう考えてみると、もともとのテーマ「海外でアプリを宣伝するためのマストなToDo」は、アリシアへのファンレター作成と同じなんですね。ファンレターを「プレスリリース」と置き換えたら、それなりにポイントがつかめるはず。そう、はず!

Translations:客観的かつドラマティックな文章で、Timing:相手のタイムラインに合わせて、Targeting:最適なメディアにパブリシティを打診すれば、興味をもってくれるメディアが現れる「はず」です。

ご紹介した3つの「T」は、国内外を問わず、メディアへの打診を考えるときに必要な、基本のようなものです。想いを伝える行為に、言語の違いは関係ない! どうしたら想いが伝わるのか、それを考えて、文章にする、とってもシンプル。「メディアへのアプローチはコミュニケーションだ!」
うん、こんなにだらだら書いたコラムが、とってもシンプル。
それはさておき、肝心なアリシア・キーズの9年ぶりとなる一夜限りのプレミアム単独来日公演は、11月18日、横浜アリーナにて♪♪楽しみっ♪♪

NABANA ON FIRE!!!




追伸:PRを担当したアプリ『KenKenが教えるベースギター#1』をApplivの公式レビューに掲載していただきました! 詳しくはこちら → iPhoneアプリ情報サイト -Appliv

Cover image by Walmart Corporate, on Flickr

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
2017年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
スマートフォンやタブレットに最適化されたWebサイトを制作します。
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr