本文へジャンプ

知りたい!『BuzzSCORE』クチコミの秘密 :(1)ユニークURLの仕組み

Posted by MD

BuzzSCORE

MONSTER DIVEが提供しているクチコミ影響力測定サービス『BuzzSCORE』
おかげさまで好評をいただいているのですが、話をしていると「これってどういうことなの?」とご質問をいただくこともあります。

BuzzSCOREの核心に興味をもっていただき嬉しい限りですが、「質問が多い」=「その点が気になっている人が多い」ということで、いただいた質問の中からいくつかピックアップして解説させていただこうというのが主旨となります。

題して「知りたい!『BuzzSCORE』クチコミの秘密」です!

今回は「ユニークURLの仕組み」についてご紹介したいと思います。

「BuzzSCORE」解説講座 目次

ユーザーごとにユニークに発行される短縮URLの仕組み

短縮URL −− 長いURLを短い文字列に置き換えてくれるツールで、今ではSNSでURLをシェアする時には必ずといっていいほどURLが短縮化されます。

国内外さまざまありますが、代表的なのはbitlyでしょう。

このURL短縮URLサービス、どのユーザーが利用しても同じ短縮URLが発行されるというのはご存知でしょうか。

試しに『BuzzSCORE』紹介ページの
http://www.monster-dive.com/buzzscore/
をBitlyで短縮してみましょう。

図1 - 教えて!『BuzzSCORE』 ユニークURLの仕組み

次に、別のマシン、別のネットワーク化でURLを短縮してみると

図2 - 教えて!『BuzzSCORE』 ユニークURLの仕組み

同じ短縮URLになるんですね。

また、発行された短縮URLは何回クリックされたかカウントを取れるのですが、誰が発行しても同じ短縮URLになりますから、発行されたURL自体の積算しかできません。

BuzzSCOREはこの「誰が発行しても同じURL」という仕組みに独自システムを加えて、発行した人ごとに異なるURLが発行されるプログラムを開発しました。

URLがクリックされた回数はもちろんカウントできますから、1つの短縮元となるURLに対して、100人いれば100通りの短縮URLが生成されます。

これにより誰のURLが何回クリックされたかを正確にカウントできるようになっているんです。

プログラムの仕組み自体は社外秘のためお伝えできませんが、少しでも気なったらお気軽にお問合せください!

「BuzzSCORE」解説講座 目次

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+ Tumblr