Q. 朝は四本足、昼は二本足、夕べには三本足で歩く生き物は何か?
有名なスフィンクスの謎掛けをはじめ、北欧神話ではオーディンと巨人がなぞなぞ対決をしたり、オペラ『トゥーランドット』で王子が命がけで謎掛けに答えたりと、古今東西にクイズ文化というものが存在します。
そしていま、日本は「第5次クイズブーム」の中にあると言われています。
過去に4回もあったのが驚きですが、今回のクイズブームがこれまでと少し違います。かつてはTV番組が先導するプロの世界だったクイズが、今では誰でも参加できるアマチュアの趣味として浸透しているのです。
頭脳系YouTubeの人気、謎解きイベントブーム、競技クイズ大会の盛り上がり。e-sportsの普及にも近い形で、いまクイズ文化の大衆化が進んでいます。
クイズは「見るもの」から「するもの」へ――
そんな1億総クイズプレイヤー時代に送る最新Webサービスが、ライブクイズプラットフォーム『Quizzy』(クイジー)です。
Quizzyは、1台の進行用PCと、各参加者のスマホがあれば、誰でもすぐにブラウザ上でクイズを出題・回答することができるブラウザベースのアプリケーションです。
などなど、あらゆるシーンで場の盛り上げに一役買います。
昨年10月のリリースから早くも4,000人を超える方にご利用いただいているQuizzyですが、もっと多くの方に知って、楽しんでいただきたい!
とはいえ世の中には同じようなサービスも存在しますから、ここではQuizzyならではの魅力とおすすめポイントを、手前味噌ですが開発チームからプレゼンさせてください。
アカウント登録からイベント設定、クイズの入力まで、設定がとても簡単です。
数々のWeb制作を手掛けてきた弊社ならではの、見やすくわかりやすい管理画面となっております。
クイズの問題文と回答選択肢両方に画像を設定できる点も好評です。
回答形式は今のところ選択式と入力式の2種類ですが、今後色々なクイズ形式を実装予定なので、楽しみにお待ち下さい。

開発チームとしては、このコンパネ(進行画面)の完成度が一番の推しポイントです。
問題ごとに、左から右に順番にボタンを押していき、次の問題に進んだらまた左から右に、と迷わず操作ができるように作り込んでおります。
好きなタイミングで途中のランキングや正解率を表示する、イベントの進行状況に合わせて問題をスキップする、途中で切り上げるといった柔軟な対応も可能です。

プレイヤーのスマホと連動して自動的に問題が出題されるのはもちろん、会場スクリーン画面への投影機能も搭載。
1台のPCを操作するだけですべてリアルタイムでクイズイベントを進めることができます。
また、スクリーン用の画面を配信画面に載せれば、視聴者参加型のオンライン番組といった使い方も可能です。

最後に、現在Quizzyはベータ版として無償でサービス提供しております。
300人までのイベントであれば、すべての機能を制限なくご利用いただけます。
正式リリースに向けて、より良いサービスにするべく日々アップデートを続けていますので、無償提供の代わりといっては何ですが、是非使ってみた感想をアンケートフォームにお寄せください。
なお、ビジネス系のイベントなどの法人利用も現在、無料でご利用いただけますが、オペレーター派遣や、大人数対応のサーバ増強プランなどもご用意しております。詳細についてはお問い合わせください。
Quizzyのサービス概要(PDF)
Quizzyは、まだ数ヶ月前に産声を上げたばかりの発展途上のサービスです。
これからも多くの皆さんにQuizzyを楽しんでいただきつつ、一緒に育てていただけることを願っております。
クイズの楽しさを、全ての人に!
人間はその本質的に 知りたがる生き物だ ――アリストテレス『形而上学』