本文へジャンプ

MONSTER DIVE 10周年記念パーティー レポート

Posted by Takanori Shimizu

去る2019年7月12日(金)、MONSTER DIVEの創業10周年を記念したパーティーを自社スタジオ「MONSTER STUDIO 乃木坂」(弊社オフィス)にて開催しました。連休前のフライデーナイトにも関わらず、想定を上回る150名超のクライアントさま・パートナーさまにご来場いただき、大盛況のイベントになりました! ご来場いただいた方々には重ねて御礼申し上げると共に、このブログでは改めて当日の模様をご紹介したいと思います。

創業10周年を記念した「宴」

このパーティーは、「【MONSTER DIVE 創業10周年記念パーティー】クライアント&パートナー&スタッフ参加型 公開生配信番組 "THE MONSTER LIVE" 〜10周年だョ、モンスターと仲間たち、全員集合!〜」と題して(タイトルが長い!w)、Webと映像のプロダクションらしく、「宴」を「番組」仕立てにした遊びゴコロあふれるイベントです。

MONSTER DIVEの生配信番組なのでモンスターライブ。日頃からライブとかドライブとか社名を間違えられがちなところ、敢えてのネーミングです! 会社名は「モンスターダイブ」ですのでお間違えなく!

パーティーなのに「生配信番組」!?

MONSTER DIVE 10周年記念パーティー レポート

10周年という節目のときを皆さまと共に過ごすにあたって、お食事やお酒を楽しんでいただきつつ、ちょっとだけ"非日常"な時間を楽しんでいただきたい!と考え、パーティー企画にモンスターならではのアイデアを加えた「番組」形式のアトラクションをご用意しました。

3つの番組企画!!

  1. COOKING ... dancyu × MD コラボライブキッチン
  2. GAME ... 企業対抗! スマブラ大乱闘大会
  3. QUIZ ... 豪華景品争奪4択バトル「THE モンダイ!!」

これらの企画を、カメラマンや音声スタッフなど総出でスタジオにガチでセットアップして、来場者参加型のイベントを構成。
ご来場いただけなかった方々には限定配信という形で映像をお届けしました。

それでは、番組の模様を写真を交えてご紹介しましょう。

番組メインMCはこのお二人!

「番組」と冠するからには進行役が欠かせません。
メインMCとしてお迎えしたのは、MONSTER DIVEが番組制作・配信を手掛けるGYAO『RIZIN』でもおなじみのこのお二人、ユリオカ超特Qさん小池美由さんです!

ユリオカ超特Qさんと小池美由さん

4時間に渡る長丁場を、見事、プロの腕前で回してくださいました。さすがです!!

dancyu × MD コラボライブキッチン

あの雑誌『dancyu』とMDがコラボしてマグロをさばく!

dancyu × MD コラボライブキッチン

食のメディアとして有名な雑誌『dancyu』(発行:プレジデント社)。MONSTER DIVEではそのWebメディアの構築をお手伝いさせていただいております。そのご縁もあり、今回コラボレーション企画としてライブキッチンを開催。『dancyu』でも活躍されている料理家の山田英季さんにオリジナルレシピの開発と実食の提供を依頼しました。番組では『dancyu』Web版編集長の江部拓弥さんと共に登壇され、そのメニューを披露!

まずはその食材。今回は「鮪(マグロ)」です!
寝るときも止まらずに一生泳ぎ続ける姿から、縁起物としてハレの日に食べられるめでたい魚と言われているそうです。

神田江戸銀さんによるマグロの解体ショー

そしてマグロといえば、解体ショー!
神田江戸銀さんより職人の方々が長崎・壱岐から仕入れた新鮮な本マグロを持ち込み、その場で解体して食材に使おう、という試みです。

まずはケーキ入刀ならぬ"マグロ入刀"を、『dancyu』Web版編集長の江部さんとMONSTER DIVE代表のオカジマがにぎやかに行いました。

マグロ入刀

その後は職人さんたちの手によって次々とマグロが解体されていきます。

マグロ解体

オリジナルレシピに使う分のほかは、その場で握り寿司としてご来場の皆さまにご提供! 大好評を博しました。

マグロ握り寿司

捌かれたマグロはオシャレな一品に

そして捌かれた食材を使って、料理家・山田さんがクッキングを開始。
山田さんが職人魂的にコダワリを持っているという自慢の料理道具で、ライブキッチンを披露してくれました。
今回のメニューは「マグロのアーモンドマスタード焼き」「マグロの中落ちとねぎのパスタ」という二品!

山田英季さん

ライブキッチン

並々ならぬ食へのこだわりを熱く語りつつ、手際よく料理を仕上げていく山田さんに圧巻!
10周年を彩るステキなヒトサラが振る舞われました!

企業対抗! スマブラ大乱闘大会

話題の"eスポーツ"を体験する本格的ゲーム企画!

企業対抗スマブラ大乱闘大会

続いて行われたのは、いま世界を席巻している一大ムーブメント"eスポーツ"を実践する試みです。MONSTER DIVEでもゲーム番組やゲーム大会の番組配信を多く担当していますが、今回は企業の皆さまにも体験していただこう!という趣旨のもと、大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の大会を企業対抗トーナメント形式で開催しました。

ゲストMCにはプロゲームキャスターの岸大河さんをお迎えし、試合の模様を本格的に実況解説!
プレイヤーも観客も盛り上げる絶妙なトークは、さすが百戦錬磨のeスポーツのプロといった風格でした。

岸大河さん

そして選手呼び込みは、な、なんと、RIZINなど格闘技の入場コールでおなじみのレニー・ハートさん!!
サプライズで10周年を祝う「Congratulations!!!!」コールもあり、会場は大盛りあがりでした。

レニー・ハートさん

参加企業一覧

ゲームにご参加いただいた企業は、いずれもMONSTER DIVEとお仕事で縁深い方々です。

「事前に社内予選を行って選抜してきた!」「何週間も予習してきた!」など意気込みたっぷりの方から、「今回ほぼ初めてプレイする!」といったカジュアルな方まで、様々なプレイヤーの方々にお集まりいただきました。

ゲーム大会の模様

優勝の栄冠は「株式会社ドーム」さまに決定!

白熱したバトルの結果、映えある優勝の栄冠には株式会社ドームさまが輝きました。
圧倒的な強さ・巧みさで、スポーツ系企業ならではのアスリート的な本気度が伺える仕上がりでしたね。さすがです!

優勝者

豪華賞品争奪4択クイズバトル「THE モンダイ!!」

来場者がスマホで参加する本格的クイズ大会!

豪華賞品争奪4択クイズバトル「THEモンダイ!!」

10周年番組のトリを飾るのは、パーティーといったらコレ! クイズ大会です。
しかし、もちろんWebと映像のプロダクションカンパニーですから、ただのクイズ大会ではありません。スマートフォンで参加するクイズシステムを、この日のためだけにオリジナルで企画開発! 出題にも映像を使うなど、凝りに凝った構成のクイズ番組に仕上げました。

スマホで解答

クイズの内容は、インターネットの基本知識からMONSTER DIVEを知っていればわかるハズ!というモンダイまで、幅広く出題。できるだけ多くの方々に正解のチャンスをご提供したつもりでしたが、ご参加いただいた皆さま、お楽しみいただけたなら幸いです。

MONSTER DIVEのクライアントさんにちなんだ豪華賞品

上位5名の方には、MONSTER DIVEのクライアント企業に関連した豪華商品がプレゼントされました。
なお、優勝者は、今回ケータリングも担当してくださった、イタリアンレストラン『mingo』店長の奥様!という劇的なフィナーレとなりました。モンスターたちが通い詰めているレストランですから、さすが、MDにまつわるトピックを数多く知っているんですね〜。

クイズ優勝者

番組だけじゃない!パーティーを彩った催し物

もちろん10周年パーティーは番組企画だけではありません。
ドリンクやフード、アルコール、展示物など細部までこだわったプログラムをご来場いただいた皆さまにご提供しました、

『SAKE NETWORK』日本酒試飲ブース

越境ECサイトで販売中の日本酒が味わえる!

『SAKE NETWORK』日本酒試飲ブース

ブースの模様

MONSTER DIVEと兼松の共同事業として展開している日本酒の越境ECサービス『SAKE NETWORK』
今回のパーティーでは、その品揃えを味わっていただこうと、一部商品の試飲会を開催しました。

普段はヨーロッパや香港に向けて販売されている日本酒を特別味わえるということで、こちらも多くの方にお楽しみいただきました。

ウォールデコ

創業10年史を振り返る"ヒストリーウォール"が完成!

ウォールデコ

展示の様子

スタジオへとつながる廊下の壁には、創業以来10年間の様々なシーンを収めた写真展示を行いました。
数々のオフショットがアクリル板の"ウォールデコ"形式で配置されており、足を止めてご覧くださった方々が多数いらっしゃいました。
なお、これも、もちろんモンスターたちの手作りです!

プロジェクションマッピング

エントランスのロゴをプロジェクターで演出!

プロジェクションマッピング

プロジェクションの様子

昨年12月にこの新オフィスに移転しましたが、実は、プロジェクションマッピングを仕込んでいました。
エントランスのロゴ&レンガ壁に向けて、プロジェクターからぴったりと映像を投影し、まるでロゴや壁が動いているかのように見えるというアトラクションです。
「ウェルカムマッピングプロジェクト」と名付けて水面下で制作されていたこのコンテンツも、10周年に合わせてお披露目されました。

西麻布『mingo』によるケータリング

モンスターたちの"社食"こと絶品イタリアン!

西麻布『mingo』によるケータリング

パスタやピザ

フード&ドリンクは、モンスターたちが足繁く通った結果ついに「社食制度」が適用されたという話題のイタリアンレストラン『mingo』さんのケータリングを提供しました。

ラストにはサプライズで「祝 MONSTER DIVE」ティラミスが登場。これにはスタッフ一同、感激でした!

ティラミス

ノベルティ&お土産

MD謹製"金平糖"と10周年記念ストラップ!

金平糖

ご来場いただいた皆さまには、10周年の記念ロゴがプリントされたオリジナルネックストラップをお配りし、首から名刺をかけていただくことで、参加者同士の交流を促しました。

また、お帰りの際にはお土産としてMD謹製"金平糖"をギフトに贈呈しました。時間をかけてゆっくりと形作られ、同じカタチのものはひとつとしてないという金平糖。MONSTER DIVEのミッションにも通じる「手間暇をかけたモノづくり」を体現したものとして、今回制作された品物です。ささやかな甘味をお楽しみいただけたら幸いです。

ご来場ありがとうございました!!

企業の創業後10年間の生存率は約70%と言われるなか、しっかりと成長拡大を続けてこれたのは、ひとえにクライアントの皆さま、パートナーの皆さまのおかげでございます。重ねて、心より御礼申し上げます!

やっと10周年、されど10周年。20周年はきっと東京ドームで感謝祭を開催!? などとうつつを抜かしつつ、これからの10年はもっと高く飛べるように、スタッフ一同、引き続き努力を続けていく所存です。

最後に、出演者&スタッフ一同で撮影した集合写真をご紹介しつつ、今回のイベントレポートのまとめとさせていただきます!

ご来場ありがとうございました!!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。