本文へジャンプ

"服装自由"ってどんな感じ?
MONSTER DIVE社員の抜き打ちファッションチェック!【職種別】

Posted by MAO

戦略グロース室のMAOです!
MONSTER DIVEは「服装自由」とされており、選考面接時にも服装に規程を設けておりません。
服装自由と言われると逆にどうすればいいかわからない!となりますよね。
そこで今回は、MONSTER DIVEで働いている社員は普段どういった服装で仕事を行っているか、実態調査を行います。

クリエイティブな仕事をしている人は服装もクリエイティブなのでしょうか?
職種別抜き打ちファッションチェックスタート!

清潔感が大事! セールスディレクター!

まず1番手は戦略グロース室、セールスディレクターのICH/KAT!

清潔感が大事! セールスディレクター!

ICH(右)は直前まで「え〜」と言っていたのにこのポーズです。

営業職らしくジャケットスタイルですが、インナー等で程よくカジュアルな雰囲気も出していて決まっていますね。
営業だからスーツ!などの決まりは特にありませんが、お客様と打ち合わせがある日はフォーマル度高めな服装、終日社内で過ごす日はオフィスカジュアルっぽい服装など、その日の仕事内容に合わせて変えたりしています。

営業職メンバーの風景

今後の営業方針について、ディスカッションが白熱している(風)。

おしゃれなデザイナー!

おつぎはWEBプロダクション事業部のデザイナー、USY/DAI!

おしゃれなデザイナー!

特にポージング指示は出していません。

さすがはデザイナーと言いますか、なんとなく立ち姿からおしゃれ感が漂っていますね。
USYさん(左)はスニーカーが大好きなので、撮影前にお気に入りのスニーカーに履き替えてくれました。DAI(右)は雰囲気を出すために小道具(マグカップ)を用意してくれました。いきなりの依頼にも手抜きをしないところはさすがです。
ちなみに、たまたまこの写真は洒落た雰囲気になっておりますが、普段は二人ともパーカーなどカジュアルな恰好をしていることも多いです。

配信・撮影のプロ、LIVEチーム!

続いてはLIVEプロダクション事業部のUTO/STM!

配信・撮影のプロ、LIVEチーム!

疲れているところ、無理やりピースさせています。

この日はちょうど現場終わりだったので、上下とも黒い服で揃えています。
STM(左)が着ているのはMDTシャツ、UTO(右)が着ているのはMDパーカーです。
現場のプロって感じでかっこいいですね。

LIVEチームも現場のない日は黒以外の服装で来ることもありますが、現場の日はみんな上下黒で臨みます。
余談ですが、弊社代表のMSTさんは普段から9.9割上下黒い格好をしています。現場のない日に突発的に「撮らせてください!」とお願いした時の写真がこちら。

弊社代表のMSTさん

足元を捲り上げているのがトレードマーク。

番外編)女性社員の普段の服装はどんな感じ?

服装自由って実際どこまで良いのか、社風や業務内容にも大きく左右されると思いますが、女性は特にその度合いに悩むことはないでしょうか?
私は元々スーツを着て働いていたためMD入社当初とても悩み、周りの女性社員をめちゃくちゃ観察しておりました。そこで最後に、BREAK ROOM(休憩室)でお昼休憩していた女性社員2名をピックアップします!!

コーポレート室のMINとWEBプロダクション事業部のINH!

女性社員の普段の服装はどんな感じ?

なんとなくお揃いっぽい服装ですがまったくの偶然だそうです。

す、素敵、、、! おしゃれで清潔感もあります。
いきなりの撮影なのにばっちり決まっている! ...ように見えますがINH(右)はうっかり足元がスリッパ(社内履き)です。お茶目ですね。

MD女性社員はお二人のような綺麗めな雰囲気の服装の方もいれば、パーカーやTシャツなどカジュアルな雰囲気の方もいて多種多様です。結論、本当に自由にしています。

まとめ

クリエイティブな仕事をしているモンスター達は、服装にもそれぞれにこだわりを持っているように思います。今回の調査で、MD社員の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
MONSTER DIVEで働きたい!という方は、こちらの採用情報ページを是非チェックしてみてください。

エントリーお待ちしております!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?