本文へジャンプ

MONSTER DIVE 2017年プロジェクト紹介 - 映像・スタジオ編 -

Posted by Masato Okajima

2017年がまだ終わっておらず、忘年会に一回も参加していないMSTです。

実は当社、ここ数年、RIZINという格闘技イベントとのネットライブ向けの番組制作や、
カウントダウンジャパンの映像コンテンツ制作をお手伝いさせていただいている関係で、
年越しはさいたまスーパーアリーナだの幕張メッセだので、気がついたら年が明けております。

そんな感じで、僕が事業統括している映像・スタジオ事業部も、
Ricky率いるウェブプロダクション事業部に負けず劣らず、
全力ダッシュ中ですが、ブログ当番がやってきました。
(なにもこんな時に来なくても......苦笑)

2週間ほど前に、
MONSTER DIVE 2017年プロジェクト紹介 - Webプロダクション編 -

こんなタイトルの記事があがっていたので、
Rickyからのパスに違いないということで、
「MONSTER DIVE 2017年プロジェクト紹介 - 映像・スタジオ編 -」
をお送りさせていただければと思います。

今年も一年、ありがとうございました。
楽しいプロジェクトが盛りだくさんでした!!!

RIZIN 2017(横浜→さいたま→福岡→さいたま)

blog_121231_0001.png GYAOさんのネット配信向けオリジナル番組の制作。回を重ねるごとに規模が大きくなってきてます。
無料番組と有料番組を同時に二本走らせてみたり、当日試合の模様を翌日にはVOD配信してみたり。
特に博多編は、大型トラックで、スタッフ&機材が長距離陸送されたり、と。楽しい思い出がいっぱい。
そして、ここ数年の年越しは、さいたまスーパーアリーナにてが恒例に。
https://gyao.yahoo.co.jp/special/rizin/

Yahoo!HACKDAY2017 &10thAnniv

blog_121231_0002.png Yahoo!さん主催のクリエイターフェス「HACKDAY」
こちらのイベント中継とネット配信独自コーナーの番組制作を担当させていただきました。
実は、いつかウチのメンバーが裏方じゃなくて、表側で参戦してくれるんじゃないかと待ってます。w
https://hackday.jp/

2.5次元ミュージカル中継

blog_121231_0003.png いろんなところに行ったなぁ。。。そして、いろんなイケメンに会えました。
世界遺産から歴史は始まっていたり。
2.5次元ミュージカルといえば、ニゴステ!!
https://gyao.yahoo.co.jp/special/25stage/

東京モーターショー2017 Hondaブース

blog_121231_0004.png プレスカンファレンス中継に始まり、ソーシャルメディア用の素材を盛りだくさん。
「でけでけ」という謎の業界用語!?が生まれた現場。
2018年は東京オートサロンからスタートです!!
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/

adidas PROPHERE BLACKBOX

諸事情から詳細は書けないので、こちらの映像をどうぞ!w

映画『22年目の告白』

作品に登場する様々なキャラクターごとの視点で、映像を再編集。
ソーシャルメディア向け映像。 以下、たくさん作った映像の中の一例。

その他にもたくさん......

もちろん、上記以外にも、楽しいプロジェクトがいっぱいありました。
書けないプロジェクトも盛りだくさんすぎて、悔しいっす。w

例えば、イベントでのスクリーン送出&ネットライブ配信をまるっとやってるイベント映像技術屋さんの側面があったり、
いろいろな企業のプロモーションビデオをつくったり......
某研修開発センターを工事段階から竣工までを1年がかりで、ドローンで撮影しまくったり、
新宿の巨大大型ビジョンと連動したライブイベントを定期的に実施したり......
いろいろありすぎて、走馬灯レベルで駆け抜けた一年でした。

そんなダッシュをしていると、各スタッフのスキルアップはもちろんのこと、
チーム力も、より一層、増した一年になりました。
(そんなチームに入りたいヒトはこちらからどうぞ!!)
https://www.find-job.net/list/j119578.html

最後に

僕が尊敬するヒトの一人が「仕事の疲れは仕事でしか取れない」と言ってましたが、わかる気がします。

確かにフィジカル面では忙しい一年を過ごさせていただきましたが、
メンタル面では、楽しいプロジェクトに関わらせてもらうことがなによりも幸せでした。

2018年は、モンスターダイブ創業から10年目の年になります。
あいもかわらず、地道に、泥臭く、楽しんで、頑張っていきます!!

2018年のモンスターダイブもよろしくお願いいたします。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?