本文へジャンプ

社員旅行2017年"MD MYSTERY TOUR"開催!

Posted by MONSTER DIVE

今年も某日、1泊2日で『MONSTER DIVE社員旅行』に行ってきました!
私は初めての社員旅行になります!!

今回は、当日まで、行き先と、何をするのかがまったくの秘密という、MYSTERY TOUR!!

旅行実行委員会のメンバーが行き先もイベントもすべて計画して進行。
計画に1カ月半、MTG計5回を重ねたという本気度です。

AM8:30【MD MYSTERY TOUR】が開始!

集合はオフィスすぐ近くの公園。1台のバスが停まっており、乗車を誘導されます。
が、乗り込む際に番号札を引かされ、該当する座席に座ることになるという、ツアー開始前から企画が始まっている模様。

バスに乗り込み出発すると、まずはじめに、実行委員会より今回の旅行概要が明かされました。
今年の社員旅行のコンセプトは、なんと

「前のめりに楽しみ、カンペキに遊ぼう!!
 モノづくりカンパニーツアー」

モノづくりの原点に戻って楽しむという今年の社員旅行は、各種EVENTが用意されていて、それぞれの企画でポイントを貯め、 上位三名には素敵なプレゼントがあるという魅力的な内容! 企画だけ聞いても何だか盛りだくさんな様子です。

そして早速ひとつ目のレクリエーション「BATTLE」へ。

BATTLE #1「モノづくりモンスターがつくる 川柳」

テーマは「自分以外、他のモンスター誰かを、5・7・5で表現すると?」
文字で表現することも立派なモノづくり!ということで、川柳大会がスタート。

ルールは社内連絡ツールとして活用している『Slack』で川柳をポストしていき、リアクションが最も多いものが最優秀作品に選ばれるというもの。

ツアー時のメンバーの様子を表現する人、先にポストした人の後を継いで続けていく人、普段の仕事ぶりを表現する人などなど、投稿内容もさまざま。

結果は、このブログ書いてる私が、大先輩ARKさんを表現して最優秀賞いただきました。
IMG_7909_slack.jpg ありがとうございます!!

BATTLE #2「インスタ映え写真選手権」

続くお題は、今回の社員旅行中の写真限定で、誰が一番インスタ映えする写真が撮れるか競うというもの。
ただ撮るのではなく写真アプリで加工を加えてから投稿してもOKで、西麻布到着までが制限時間。
このBATTLEは2日間に渡るもので、結果は後ほど。

EVENT#1「ソーセージ手作り体験」

その後バスに揺られること約1時間ほどで、MYSTERY TOURの最初のEVENTが行われる会場へ到着しました。
場所は群馬県にある赤城クローネンベルク。
なんと11月末で閉園! 実行委員会の方たちはその前に予約を入れていたようなのですが、ある意味とても貴重な体験となりました。

ここでそれぞれ5人ほどのメンバーにわかれて自分たちでソーセージ作りを体験。

写真1 - ソーセージ手作り体験

写真2 - ソーセージ手作り体験

材料であるお肉をこねて、本物の腸に詰めて縛り、ソーセージの形に仕上げていきます。
本物の腸に触るのも初めてで、意外と丈夫なんだなあという感想。
初めてのソーセージ作りだったので、どんな風に出来上がるのかワクワクしながらみんなで作りました。

写真3 - ソーセージ手作り体験

写真4 - ソーセージ手作り体験

ソーセージが出来上がるまでの待ち時間を利用して思いおもいの散策。

約30分後に出来上がったソーセージはそのままお昼のBBQへ。

ソーセージを受け取りに行った人たちがそれぞれのチームのソーセージを味見したのですが、作ったチームによってまったく味が違ったのだとか! でも、本当にソーセージは美味しかったです!

PM14:00 バスで旅館へ移動

手作りソーセージとBBQでお腹を満たした後は再びバスで移動。
が、MYSTERY TOURですから、もちろん旅館の場所も秘密
なんとなく想像できた方もいたようですが、着きました! 草津温泉!!

写真 - 草津温泉

私は今まで国内旅行もほぼ行ったことがなく、群馬県も初上陸。
草津の名前は聞いたことあるけど程度だったので、すごく温泉も楽しみに!

到着後1時間ほどの自由時間を過ごしてから、夕ご飯タイム

たくさんの品数が出てきて食べるのに必死になりながらも、MDの体育会系担当スタジオチームの皆さんがお酒を注いでまわり、ここぞとばかりに飲み!

写真 - 夕ご飯タイム

真ん中に写るTKNRさんの嬉しそうなこの表情が素敵です!

EVENT#2「飲食だけじゃない! BIG EVENTビンゴ大会開催」

この夕食の場でビンゴ大会が開かれたのですが、ここにもEVENTは仕込まれています。
通常ビンゴといえば、ビンゴになった人順によい景品がもらえるものですが、MDビンゴは違います。
テーブルの上にある、景品にまつわるヒントキーワードが書かれた封筒を選び景品が決まるというもの。

私も最初の方でビンゴしたのですが、なんとなーくで「おもいで」と書かれた封筒にしました。
封筒を空けてみると中には白い紙があり、そこには...

「おめでとうございます!
今年の社員旅行のブログ担当です。」

......!?!?

まさかそんなトラップが仕掛けられているとは思ってなかった私。

実行委員の皆さんの仕掛けは本当に秀逸です。
ということで、今回この社員旅行のブログ書いているわけです!

そんな実行委員の方々もさすがにブログ担当だけでは不憫に感じていたのか、ブログ権だけじゃなくイケてるケトルを景品にいただきました!
ケトルありがとうございまーす!

写真 - ビンゴ大会 賞品はブログを書く権利と副賞でイケてるケトル

ビンゴでは豪華な景品が他にもたくさん用意されていました。
例えば、ダイソンのドライヤー、BOSEの360度スピーカー、秋田杉の木で作られた曲げわっぱのお弁当箱などなど...。

と思いきや、数々の豪華景品の中にハズレも用意されていて...

それはパイ投げゲーム参加券!!

パイ投げゲーム(罰ゲーム?)参加券を引いたのはMSIさん、MRTさん、SIOさんの3人。

クリームがたくさんのったパイ投げ機を順番に回していくロシアンルーレットのような緊張感の中、見事(?)パイが当たったのは、

MRTさん!

写真1 - パイ投げゲーム

写真2 - パイ投げゲーム

しかし、ここでも優しい実行委員の方たちは救済措置を準備していて、パイが当たった人には、『Nintendo Switch』が景品に!

MRTさんパイ当たってよかったですね!

そのあとは皆さんは湯もみショーを楽しんだり、ゆっくり温泉行ったり、アナログゲームをしたりと、充実した時間を過ごしました。
私自身も1日皆さんと行動を共にして打ち解けられて距離が縮まった気がしました!

写真1 - 草津の夜

写真2 - 草津の夜

AM8:30 "MD MYSTERY TOUR"2日目スタート

2日目も何をするのかはまったくの秘密で、1日目と同じく朝8時半にバスに乗り移動を開始します。
そしてMYSTERY TOUR 2日目のBATTLE EVENTは

BATTLE #3「ボルダリング チーム戦」

実は、天候が悪くなければ"火おこし"の予定でしたが、あいにくの天候だっため、屋内スポーツのボルダリングに挑戦することになりました。

急遽の変更ではありましたが、それぞれに設定されたテーマに沿って、リーダーがメンバーをドラフト指定してのチーム分け。

写真 - ボルダリング チーム分け

• TEAM MST 「チーム:負けず嫌い」
  • TEAM ARK 「チーム:一匹狼集団」
  • TEAM RKY 「チーム:気は優しくてチカラ持ち」
  • TEAM FJW 「チーム:クレバーなヒトビト」
  • TEAM USY 「チーム:余白感。」

と、上記5チームに分かれて競うことに。
優しいコースから難コースまでコースに応じたポイントがあり、制限時間内でどれだけポイントを稼げるかの勝負です。

ボルダリングはじんわりと体が熱くなる運動でした。
初めてボルダリングをする方が多かったですが、思っていた以上にみなさんが本気になっていて、いつの間にか、チームメイトが「右足はそこ! そこから左手で!」とコース攻略へのアドバイスをする姿が。 実行委員の方たちが持っていたもう一つのテーマ「チームビルディング」が自然と実践されていました。やっぱり打ち込むことって楽しいですね!

写真 - ボルダリング

皆さん本気でやりすぎてて、全然写真が残っていない。

合計2時間ほどボルタリングを行ない、指に力が入らなくなった頃、ついに優勝チームが決定!

優勝は「チーム一匹狼集団」でした。

ボルダリングで汗をかいた後は自由行動。駅近くでお昼ご飯を食べたり、自由に散策したりしました。
その後、バスに戻って西麻布へと向かいます。

帰りのバスでは最後のEVENT、「インスタ映え選手権」の結果発表!

この旅行中に撮った写真でMDインスタ映え対決...入賞は、
MONSTER DIVEのInstagramアカウントご覧ください!!

結果発表

最後に、冒頭でも書きましたが、今回の社員旅行は"バスツアー全体でポイントを稼ぎ上位3名に素敵なプレゼントが贈られる"というBATTLE TOURでもありました。

川柳、ボルダリング、インスタ映選手権を経た結果、

1位は、ARKさん
ボルダリングでのチームポイントと最後のインスタ映えでも得点を稼ぎ、断トツのトップ!

2位は、私TGM。大先輩ARKさんを例えた川柳が勝因でした。

3位は、IZWさん。バス移動途中でサマンサさんからもらった特別ポイントがモノをいいました。

会社近くにある社食、mingoさんのランチ優待券をいただきました!
mingoさんはビンゴの景品にも協賛いただいており、重ねてありがとうございます!

まとめ

最後の最後まで企画盛りだくさん! とてもとても充実していた1泊2日の社員旅行でした。
人生初の社員旅行めちゃめちゃ楽しかったです!!

写真 - MONSTER DIVE 社員旅行

実行委員会の皆さん、準備から企画、盛り上げ、たくさんたくさんありがとうございました!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?