本文へジャンプ

社員旅行2019年"第2回 MD MYSTERY TOUR"開催!

Posted by Takanori Shimizu

社員旅行2019年

2019年もMONSTER DIVEは社員旅行に行って参りました!
2年前のバスツアーに続いて、今回も「MYSTERY TOUR」企画です。現地に着くまで行き先や内容を明かさない、期待感と不安感が入り交じるバスツアー。実行委員たちは数ヶ月前から準備を始め、次の10年をつくる「チームビルディング」をテーマに掲げたアクティビティを要所に用意しました。

一部、残念ながら不参加だったメンバーもいますが、子ども連れのメンバーも3組いて、総勢21名で早朝からバスに乗り込みました。今回はどこに行くのか? ワクワクしながら乃木坂を出発!

どんなアクティビティが行われたのか、それぞれご紹介していきます。
これからモンスターズと仕事がしたい!とお考えの方はもちろん、社員旅行でバスツアーを企画しようとお考えの総務さん、チームビルディングの施策に悩んでいる人事さん、みなさんに何かのヒントになれば幸いです。

バスに乗ったらいきなり始まるクイズ大会!

バスに乗ったらいきなり始まるクイズ大会!

早朝の出発でも寝かせない!いきなり始まるバス内レクリエーション

MONSTER DIVE10周年パーティーでも大好評だった自社開発のクイズシステム『THEモンダイ!!』が、この日限りの復活を遂げました。
このクイズシステムは、スマホからアクセスし4択の中からで回答できる仕組みです。
単純ではありつつ、リアルタイムでDBにみんなの回答と正解数を蓄積しており、管理画面では常に最新のランキング情報が確認できます。
旅行のために急遽システムを再起動させましたが、プログラムが問題なく動いてよかった!!

もっとお互いのことを知って、これから二日間にかけて行われるチームビルディングアクティビティへの着火剤になればということで、クイズ内容は事前にアンケート収集した「他人にほとんど教えたことがない自分のコト」を出題。

  • NAKさんが正月に毎年食べている食べ物は?
  • SUGさんが人生で初めて買ったCDのアーティストは? 
  • ARKさんが体験したことのあるレアな経験とは?

などなど。
参加者の21問を答えることで、バス内が自然と盛り上がってくるんですねーー。
黒歴史を暴露するメンバーの問題もいれば、意外な回答にバス内「えー!」と驚きの声をあげる問題も。
最終問題はMSTさんの「初めて好きになった芸能人は?」で締め!

運命の結果発表は...もっとバラけるんだろうなと思いきや、1位以外はまさかの大接戦。
そして最もメンバーを知っているであろう最高点を叩き出したのは、ASNさんでした!!
もちろん「おめでとう!」だけでは終わりません。豪華商品として、dancyu.comから取り寄せた「讃岐コーチン 骨付鶏」を贈呈しました!(ミステリーツアーの夕食にも関わるものを選びましたが、結局ASNさんバスに忘れるという...笑)

クイズが終わった後も、問題に関してみんなで突っ込み合っている光景が見えたので、企画自体は大成功!
でしたよね?

今回の目的地は富士山の麓・河口湖&山中湖!

今回の目的地は富士山の麓・河口湖&山中湖!

ひと盛り上がりをしたところで、ついに、ようやく、ここで目的地の発表。
今年のモンスターズの社員旅行、行き先は「富士山の麓・河口湖&山中湖」でした!
高速道路のルート的にうすうす感づかれていましたが(笑)、大自然のなかで1泊2日、リフレッシュするという貴重な経験です。

みはらし亭でランチ - 1

みはらし亭でランチ - 2

ランチ休憩では、全員揃って「いただきます」を朗らかに唱和。
河口湖のほとりにある「みはらし亭」にて名物のほうとうやわかさぎフライなど豪華ランチをいただきました。

第1のアクティビティは「謎解きフィールドワーク」!

森と湖の楽園

第1のアクティビティは「謎解きフィールドワーク」!

お昼ごはんでお腹いっぱいになったところで、午後のアクティビティ開始です!
今回はチーム力を高めてもらう為、「森と湖の楽園」「リアル宝探し」チーム対抗戦で競います!

森と湖の楽園のいたるところに隠されている「お宝」を探し出します。
優勝チームには山梨県名産の甲州ワインビーフ サーロインステーキと甲州ワインビーフ ロース焼肉セットを、夕食のバーベキューで堪能してもらいます!

早速、園内に移動し説明とチーム分けを行いました。

「リアル宝探し」チーム対抗戦

その場でのシャッフルで以下の4チームに分かれました。

  • ARK, USY, RSK, ASN, MMRのメンバーで、「チコリュウ(遅刻しないリュウスケ)」チーム
  • SUG(HIC), SIO, YAM(HRT), RYTのメンバーで「チーム01」チーム
  • MIO, FJW(ISK), KKB, KBYのメンバーで「チームイスケ」チーム
  • MST, RKY, TAK, TGMのメンバーで「オレンジ」チーム

各チーム別れたところでスタッフの方々から説明を受けます。の前に場を和ますためかスタッフさんの一発芸!! このスタッフさんはHonda CR-Zが好きとかでエンジン音のモノマネ、がまさかのハイクオリティ!! ただし小道具の空き缶がモンスターエナジーで、「そこはHondaならレッドブルでしょ!」と総ツッコミ。さて、場も温まったところで説明タイムです。

見つけた「お宝」の数で優勝が決まりますが、満点の330点は今までに2組くらいしかいないとか。
引っ掛けのお宝もあり、間違えると減点です。
制限時間は90分、満点目指して頑張りましょう。
ちなみに遅刻すると5分ごとに減点!!遅刻は厳禁です。笑

「リアル宝探しゲーム」謎解き風景 - 1

「リアル宝探しゲーム」謎解き風景 - 2

序盤は各チーム机にかじりついて謎解きタイム。

「リアル宝探しゲーム」フィールドワーク

全員で動くチームもあれば分担して動くチームもあり各チームでいろいろ。
開始後30分のヒントタイムがあったり各チーム牽制し合ったりなどありましたが、90分なんてあっという間でした!

そして激闘?の末、合計300点で「チコリュウ(遅刻しないリュウスケ)」チームの優勝! 満点まであと1問に迫る好成績です!! 勝利したのに、むしろ一問だけ解けなかったのがとっても悔しそうでした。

外でのアクティビティはとっても寒かったですが、終わる頃にはカラダも温まり、各チームそれぞれ団結できていたように感じました!!

「河口湖コテージBan」でグランピング気分BBQ!

頭も身体もフル回転させて暖まったところで、いよいよ宿の発表。
今回モンスターズがお世話になったのは「河口湖コテージBan」!
雄大な富士と河口湖が目の前に広がる眺望の中、屋根裏付きという魅力的コテージと豪華なBBQで、グランピングを体験してもらいます。

まずは4つの班に分かれてスーパーマーケットへ。それぞれ食べたい具材を仕入れてから、BBQを開始しました。

「河口湖コテージBan」

「河口湖コテージBan」でグランピング気分BBQ! - 1

「河口湖コテージBan」でグランピング気分BBQ! - 2

「河口湖コテージBan」でグランピング気分BBQ! - 3

「河口湖コテージBan」でグランピング気分BBQ! - 4

料理自慢のMONSTERがポトフ作ったり、なぜか高級アワビを仕入れてきた班があったり、代表オカジマに延々と肉を焼かせてただ食べるだけの若手酔っ払いMONSTERなどなどw、それぞれ楽しんでいた模様です。

また、これまでにツアーのアクティビティで贈呈した高級お肉なども存分に焼いてもらいました! 高級肉のBBQ、最高です!

この日は今年一番の寒さ、気温はなんと1度を下回る状況。寒さ対策で火は業火になりがちでしたが、みんなで和気藹々と、お腹いっぱいになるまでBBQを堪能しました。

夜も寝かせない!ナイトアクティビティ企画

「河口湖コテージBan」の夜のコテージ

お腹も満たされ、お酒も回り始めて来ました。
1日目最後のアクティビティは、「大乱闘スマッシュブラザーズ & ワンナイト人狼」
ゲームはチーム戦で行い、勝利したチームにチップを贈呈し、アクティビティが終わるまでの間に1番チップを稼いだ方が優勝というルールで実施しました!

夜も寝かせない!ナイトアクティビティ企画

大乱闘スマッシュブラザーズは、お子さんがとても楽しんでくれていたのが印象的で、普段ゲームをしない方達も多く参加していただくことができ、普段とは違う形でのコミュニケーションを取ることができました。

大乱闘スマッシュブラザーズを子どもたちとプレイ

ワンナイト人狼は、人狼やその他の役職を引いた方が行動しているのを察知できなくするため、皆さん机に伏せて机を叩き続けるという異様な光景が印象的でした!

ワンナイト人狼 - 1

ワンナイト人狼 - 2

村人サイドも人狼サイドも、どちらも必死の攻防を繰り広げていました! 人狼側になった際に、もう一人の人狼とアイコンタクトでどうバレずに切り抜けるかを相談したりするなど、考えながらやらなくてはいけない場面が多く、皆さん苦戦していました。

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」!

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 1

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 2

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 3

かなり寝不足感の漂う二日目の朝ですが、その空気感を打破するアクティビティを発表! その名も「氷上決戦!MD杯争奪カーリング選手権」

2日目は天気もよく、時々バスの中から見える壮大な富士山を後にして「山中湖メイプルカーリングクラブ」に到着しました。
スタッフの方に指導いただき、ブラシでリンクをごしごししたり(スイーピングといいます!)、ストーンを投げたりなど一通りの練習をしたあと、チームに分かれて試合を行いました。

カーリングってテレビで見ていると簡単そうに見えますが、体勢がとっても難しく、普段デスクワークでガチガチに固まった体もふにゃふにゃになった気がします。 最初はリンクを滑るのもやっとでしたが、最後はどのチームも白熱した試合を繰り広げていました!

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 4

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 5

MIP(カーリングはMVPのことをMIPと呼ぶそうです!)は、RYTさん。
最後の最後で相手のストーンを弾き、逆転勝利でした!おめでとうございます!

第2のアクティビティは山中湖で「カーリング」! - 6

会場となったCurlplex Fujiさんのブログにも試合の様子を載せていただきました!記事はこちら
スタッフのみなさま、ありがとうございました!

御殿場プレミアム・アウトレットでランチタイム!

御殿場プレミアム・アウトレットでランチタイム!

帰路には御殿場プレミアム・アウトレットに立ち寄り、フリータイム。
各自、ランチを食べたり、ショッピングをしたり、お土産を買ったりと、旅の最後を締めくくりました。

最後まで飽きさせない!バスレク「ワードウルフ」

楽しいアウトレットモールでのお買い物も終わり、さあいよいよツアーも終盤かといったタイミングで、最後の隠し玉企画がこの『ワードウルフ』

ルールは簡単。
参加メンバー全員に、それぞれ「テーマ」となる単語が渡されます。メンバーは、そのテーマについて、単語自体は口に出さないようにしながら話し合います。
同じ内容について話し合うだけではもちろんゲームになりません。実は参加メンバーの中に一人だけ、違うテーマが渡されている人がいます。その裏切り者=ウルフを炙り出すというゲームです。

例えば、『お月見』というテーマで、「それについてどう思いますか?」といった話題が出されたら、それぞれ順番に「風流だよね」「あまり気にしたことがないなぁ」などと回答していくわけですが、「賑やかでいいですよね」と答えたメンバーが...。
言うまでもなくバレバレのウルフだった彼は、一人だけ『餅つき』というテーマを渡されていたのでした。

そんな感じでなかなかウルフが逃げ切れない展開の中、最後に唯一逃げ切って完全勝利を上げたウルフは、人狼のプレイ経験もあるというMMRさん!
流石の見事な紛れぶりで、プリン専門店が造る極上ギフトセット『マーロウ 桐箱入りおすすめプリンとケーキセット』をゲットしていきました。

ナイトアクティビティのワンナイト人狼とこのワードウルフを通して、みなさん人狼系ゲームの魅力を知ってしまった様子。いずれ社内で「人狼会」開催なるか?

ツアーを通じて"映える"写真コンテスト!

そして、実はこれらのアクティビティを通じて、ひとつの「縦軸企画」を実施していました。 題して、「NO.1クリエイティブモンスターは誰だ!?イケてる写真対決」〜! ルールは簡単です。旅行の間に撮影した写真の中からこれだ!という「笑顔」と「料理」の写真をそれぞれポストしてもらい、より「イケてる」写真を撮った人に高得点を与える、というものです。 ただし!写真を判定するのは「AI」というところがポイントで、AIの好みを推理することが重要となってきます。ではここで、いくつか写真をご紹介しましょう。

100点の笑顔

奥のASNさんは68点でしたが、手前のMIOさんは100点!

謎の絵画

どこぞの絵を撮ったらしいのですが、AIはどういう判断をしたのでしょう・・・?

旅っぽい二人

そうそう!こういうのが旅っぽい!二人とも100点満点です!

ということで、みなさん楽しげな写真をたくさん撮ってくれたので、100点満点連発でした。
普段見られない、仲間の楽しげな笑顔をたくさん見ることができてよかったです!

チームビルディングにつながる一泊二日でした!

社員数が30名弱と「1学級」程度まで人数が増加しているMONSTER DIVE。また同時に、各自の業務の専門性が高まっているという業界の流れから、なかなか部署やプロジェクトをまたいでの気軽なコミュニケーションが取りづらい昨今になってきました。そんな折、AM8:00に出発して翌日PM6:00に帰着するという、わずか1泊2日の強行軍でしたが、全員でバスツアーという同じ体験をすることができたのは、お互いをより深く知る、良いきっかけになったと思います。2020年度も、そして次の10年間も、しっかりチームワークで挑んでいきたいと思います!

しかしながら... 冬の河口湖は、本当に、本当に、寒かったなぁ...。 次回は、ぜひ、なんとか、暖かいところに飛行機で!旅行したい!!ですね、みなさん、また1年がんばりましょう!

MST and ARK

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。