本文へジャンプ

大企業からベンチャー企業へ転職してみた!

Posted by MIN

こんにちは。
はじめまして!コーポレート室のMINです。

私はMONSTER DIVEに入社して約4ヶ月になります。
前職は、従業員数が約18,000人の会社の総務部で働いていました。いわゆる大企業です。

今回は大企業からベンチャー企業に転職してみて、感じたことなどをぶっちゃけます。
ものすごく知った感じで書いていきますが、4カ月だろ?というツッコミはご遠慮ください。

ベンチャーへの転職を考えたきっかけ

まずはじめに... ベンチャー企業で働いたことがなかった私が、なぜベンチャーへの転職を考えたのか。
その理由は2点あります。

1点目は、「もっと幅広く!深く!活躍したい!!」と思ったからです。
大企業では、サポートできる範囲の制限が事細かに設けられていて、もどかしい思いをすることが多かったんです。

2点目は、大袈裟に言うと、意思決定が遅すぎることに痺れを切らしたからです。
小さなこと一つ変えるのも、めちゃくちゃ長い道のりが待ち受けていまして... 関連する色んな部署の承認をもらうまでが、とにかく長いと感じていました。
いや、まじでここだけの話、忘れたころに承認がきたりしてたんですよ。w

そんな私も「転職活動をするぞ!」ってなるまでが長くて、悶々としてました。
「コロナ禍だからな~! 落ち着いたら活動するか!」とか色んな理由つけて考えないようにしたり... でも、時は待ってくれないわけで... 「やらずに後悔していいんか? このままじゃいけん!」と、やっと踏ん切りがつき活動開始しました。(たまに出る方言を許してください。)

結果、ありがたいことにMONSTERとして働くことができている現在です。

ベンチャー企業と大企業の違いってなに?

一般的には、下記のようなイメージですかね。

ベンチャー企業 大企業
設立年数 数年~ 数十年~
福利厚生 整っていない 整っている
仕事の幅 幅広い 狭い
個人の裁量権 大きい 小さい
意思決定 速い 遅い
社内コミュニケーション 取りやすい 取りにくい

これはあくまでイメージですし、ベンチャー企業には明確な定義はないと思います。

では、実際にMONSTER DIVEに転職してみてどうだったかをお伝えします!

MONSTER DIVEってぶっちゃけどうなの?

設立から今年で13年!

私の中で、勝手にベンチャーって数年くらい?って思っていたので、これにはびっくりしました。
それも創業以来13期連続黒字‼

福利厚生が整ってる!

リフレッシュ休暇付与、社員食堂制度、各種保険加入、社員旅行などがあります。
入社日から5年、10年、15年...と節目ごとに特別休暇が付与されます。私も目指します‼

従業員数、現在約40名!

コミュニケーションが取りやすいです。
私の田舎だったら一学年くらいの規模なので、コミュニケーションを取らないと勿体ないです。
伝えたいことはちゃんと伝えないと、最初から分かる人なんていませんからね。
コミュニケーションはマジで大事です! ...という私はちょっと人見知りです。w

職人+オタク精神が溢れてる!

「この件なら、この人に聞けば全部わかる!」っていうくらい、探求してる人が多いなと感じます。
いい意味でこだわりがあるという感じがします。

成長の機会が多い!

これは入社4ヶ月くらいで最も分かりやすく感じていることかもしれません。
仕事の幅が広く、成長しないといけない環境だと思います。成長しようという意思を持って、勉強し続けることが大事だと感じています。
転職理由1点目に挙げていた「もっと幅広く! 深く! 活躍したい‼」の願いがここで叶いました!

とにかく意思決定が速い!

即決裁ということもよくあること。
年功序列とか入社順とか関係なく、素敵な案があれば採用されるので、やる気でます!w ...お気づきでしょうか。なんと、ここで、転職理由2点目に挙げていた「意思決定の速さ求む!」の願いも叶ってしまいました! 恐るべきMONSTER DIVE!

なんかオシャレ!

スタジオや会議室、色んなとこがオシャレやん!っていう第一印象でした。
よいモノづくりをするためには、オシャレな環境も物凄く大事だと思います。


...と、なんか良い事ばかり書いてるように思われるかもしれませんが、実際いま感じていることなので、噓くさいと思わないでください。w

大企業からベンチャー企業へ転職してみた!(イメージ画像1)

MONSTERの一人として

現在、私は庶務から経理まで、幅広い業務を担当させてもらっていて、どの仕事をとってもやりがいのある仕事だと感じています。正直、生半可な気持ちではやっていけんなぁと感じていますが、前職よりもはるかに色んな場面で成長できていると思っています。

いろんな感じ方があると思いますが、私の場合、一言でいえば

「ほんまMONSTER DIVEに転職してよかったわ~!」です!

これからも、手を伸ばし、背伸びをし続けます。

大企業からベンチャー企業へ転職してみた!(イメージ画像2)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?