本文へジャンプ

MacBookのMagSafeアダプターの正しいコードの巻き方。

Posted by Masato Okajima

今回は、MacBookをハードに使っている、常に持ち歩いている、という方なら、おそらく皆さんが経験したことがある、MacBookの電源アダプタ「MagSafeアダプタ」の断線対策TIPSです。

MagSafe - 写真1

MagSafe - 写真2

こんな状態になったことありませんか?
ここ、Apple自身もお悩みのようで、Macbookが新しくなる旅に、微妙に仕様変更してきています。
その都度、強度を増しているのですが、それでも使っていると、中の電線がむき出しになってきます。

なぜなら、アップルは、アダプタ自体に巻き付けるから。
そう、こんな感じでね。

MagSafe - 写真3

と、このように巻いていると、買ってから一ヶ月で、すでに以下の写真のようになります。

MagSafe - 写真4

あぶないですね。もうすぐ逝ってしまいそうです。

そこで!!!
とある友人に教えてもらった、画期的かつ原始的な方法。

MagSafe - 写真5

名付けて、「一瞬立ち上げの術」

これをこのまま巻いていくと、根元に負荷がかからないので、よっぽどでないと、電線むき出しになりません。

MagSafe - 写真6

すごいですねぇ。
Think Simpleですねぇ。

で、最後にばらけないように、ぱちっと止める!!

ですが、そこで、さらにTIPS。

MagSafe - 写真7

最初の一瞬立ち上げの術でできた輪っかに、Mac側の先っぽを通すと、もし、「ぱちっと止める」が外れたときにも大丈夫!!
これで鞄の中で、ケーブルぐちゃぐちゃになることもありません!!

MagSafe - 写真7

ちなみに、断線してしまったMacBook MagSafeアダプタをAppleStoreに持って行くと、保証期間に関係なく、無償で交換してもらえるらしいです。

■ Apple 公式サポート:http://support.apple.com/kb/TS1713?viewlocale=ja_JP

この撮影に使ったアダプタを持って行ってみようかな。

(Special Thanks : sudacchi)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?