本文へジャンプ

Mac, iPhoneのデバイス間をシームレスに移動!
<コピペ共有&カメラ転送編>

Posted by Masato Okajima

Mac, iPhone, iPad, Apple Watch...
Apple信者の皆さんなら、すべてお持ちですよね?

え?全部は持ってない?

それはダメですね。
今すぐ、ヨドバシカメラに行ってください。(ヨドバシ信者)
いや、不要不急なんで、ヨドバシドットコムでお願いします。

MacとiPhoneを使っている人なら必見

さて、本題。

【 MacとiPhoneは持ってる!使ってる!】って人は山ほどいますよね。

そこで覚えておきたいTipsが、
デバイス間でのコピペ共有」と、
カメラで撮った画像をMacに共有する」 という方法です。

こんな単純かつ便利な機能を知らない人が多いというで、ブログ記事にしてみました。
(ちなみに、パッと思いつく、あったらいいなぁの機能は、だいたい既に実装されてることが多いので、ググってみてください)

MacとIphoneでコピペを共有

こんなときに便利!!

・MacのブラウザでみてるURLを、iPhoneにコピペしたい!
・gigafileのURLをこっちのMacからあっちのMacに送りたい!
・iPhoneで撮った写真をMacに送りたい!(AirDropよりも簡単に)


実は、超絶簡単です。

以下の条件を満たしているだけで、すぐにできます。

  • デバイス同士が近くにある(目安:10m以内)
  • 同じApple IDでログインしている
  • Bluetoothがオンになっている
  • Wi-Fiがオンになっている
  • Handoffがオンになっている →Handoffをオンにするには?

これだけです。

この状態で、片方のデバイスでコピーして、もう片方のデバイスでペーストしたら、
あら!便利!コピペを共有できるじゃん!
となります。
正式には、「ユニバーサルクリップボードを使う」ということだそうですが、要は、コピペ共有です。

MacとiPhoneで画像を共有(転送)

次にカメラで撮った画像の共有(っていうか転送)について。

パソコンいらずで、スマホだけで成立する若者には必要ありませんが、パソコンがないと仕事ができないおじさんたちは、「カメラで撮って、メールで送りたい!」という時に、iPhoneで撮影して、その写真をAirDropでMacに転送してるのでは?

さらに、AirDropすら知らない人は、写真アプリで共有するとか、スマホの中のプライベートメールで、パソコンのメールに送って...、みたいな、「JPEG一枚移動するだけなのに...(ぴえん。w)」な事態になるわけです。

そんな時には、使えるTipsがコチラ!!

Macのデスクトップで、
右クリック(Control押しながらクリック)すると、
コンテキストメニューの中に「iPhoneから読み込む」を選択。
そこから「写真を撮る」を選択すると、、、

iPhoneでカメラが勝手に起動!!

で、iPhoneで撮影し、OKすると...、

あら! 不思議! デスクトップに今、撮ったJPEGが!

となるわけです。

これ実は、Mac標準のメモやWordやPowerPointの入力画面で、右クリックしても、画像が挿入されます。



以上、こんな便利なのに、意外と知られていない、Macの機能紹介でした!

ちなみに、Movaja以降じゃないとダメとか、iOS12以降じゃないとだめとか、ちょこちょこ縛りはあるので、システム要件は別途、ご確認ください。

アデュー!(某YouTuberの。w)


参考:Handoffを有効にする方法は、

Mac:Apple () メニュー > システム環境設定 > 一般 を開いて
「この Mac と iCloud デバイス間での Handoff を許可」をチェック。
iPhone、iPad:設定 > 一般 > AirPlayとHandoff を開いて「Handoff」をチェック。

関連リンク(Apple公式サイト)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。