本文へジャンプ

【カメラアプリ撮り比べ】BBAだって可愛く"盛って"写りたいのYO!

Posted by MONSTER DIVE

めっきりご無沙汰しております。Mackyです。

T.M.Revolutionダイスキな私には、若い子ちゃんな西ヲタ(西川さんファン)仲間がたくさんいます。
そして、ライブ会場でよく一緒に写真を撮るのです。

昭和な私は、自分のスマホで撮るときは当たり前にデフォカメラを起動するのですが、イマドキの若い子ちゃんは違うんです!

普通にお気に入りの盛れるカメラアプリを起動します。
(そして、自撮り棒とかほんとに持ち歩くのね。。。笑)

でも、よく使うアプリがそれぞれ微妙に異なっているので、「へー。面白いなー。みんな何を基準にお気に入りを決めてるんだろー?」と思ったので、(ネットに顔を晒すのは大の苦手なのですが、、、)あえて自分の顔を実験台にして(涙)、盛れるアプリを使い比べてみたいと思います!!

"盛れる"アプリ人気どころ

(ダウンロード中...ダウンロード中...)

上記すべてのアプリを試していたら、ページ内が私の顔で埋まってしまいますので、特に人気のある「SNOW」「B612」「Beauty Plus」にて実験開始!!

使い勝手

SNOW

  • LINEやFacebookとの連携、もしくはメルアド登録が必須
  • なにか動作するたびに同期や連携を促される
  • 「保存」が「タイマー」と「共有」の間にあり、わかりにくい
  • 美肌などの調整アイコンがわかりにくい
  • アイデアたっぷりのフィルタが選びきれないぐらいたくさんあり面白い
  • 「おもしろい」などテーマごとでフィルタ検索できる

結果

お友だちと共有することを前提として遊ぶには楽しいのかなと思います。が、自動的に色々な共有機能がONになっているのと、UIがわかりにくいのが残念なところでした。

B612

  • (画面)タッチ撮影ができる
  • 自動保存ができる
  • シンプルでわかりやすいUIだけど、設定解除の方法がわかりづらい(選択したフィルタを再度タップする必要がある)
  • 撮影ボタンが中に色のない○なので、撮影ボタンであることがわかりにくい ※ 撮影可能範囲内を少しでも見えるようにという配慮なのだと思いますが。。。

結果

シンプルで使いやすいけれど、「ただ可愛く盛りたいの!」「美肌感を細かく調整したい!!」なときには不向きかなと感じました。

Beauty Plus

  • トップ画面があり煩わしいかもですが、「自撮り」「美肌動画」など目的別のメニューがあり、自分のしたいことを素早く選択できる
  • シンプルなUIと伝わりやすいアイコン
  • 撮影後、保存前にエフェクトや美肌レベルがスライダで調整できる

結果

面白いではなく、可愛く撮る(盛る)のに向いているアプリだと思います。

撮り比べ

【カメラアプリ撮り比べ】BBAだって可愛く盛って写りたいのYO!

向かって左から、

  1. iPhoneデフォルトカメラ(加工無し)
  2. SNOW
  3. B612
  4. Beauty Plus

です。

なるべく同じ角度・表情で撮影したら、差があまりわからなくなってしまいましたが(と言いますか、我ながらキモチワルイ)。。。しか〜〜〜しっ! 肌感が全然違う!!!
※あえて、ほぼメイクなしの状態で実験してみました。笑

まとめ

アプリ内のどの機能を使うか、使いたいかによってオススメは変わるのかなと思いますが、個人的には「Beauty Plus」が使いやすく、撮影結果が好みでございました。 理由としては、やりたいことのアイコン・誘導が分かりやすいのと、撮影した後の加工調整も使いやすかったことですね。

あと、各々のアプリで「いや。このアプリでもできるし。」的に、私が気づいていない機能もたくさんあると思いますが、すぐ気づけない時点でUI/UXとしては再考していただきたいところ。

モノヅクリは技術だけじゃなく、感覚を磨き、アンテナを常に立てていることも大切!!

恒例(?)の西川貴教氏曰く。

本日一番心に響いたダヴィンチの言葉を最後にツイートさせて頂きます。 『人間は三種類に分けられる。見える者、人から見せてもらえば見える者、見ようとしない者だ』 僕としては、最初から「見える人」はおらず、「見る努力」を惜しまずし続ける人を『見える者』と捉えています。我が指針であります

みなさまも色々なことに興味を持って、楽しんで、学んでいきましょー♪

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?