本文へジャンプ

1万人も夢じゃない! インスタグラムでフォロワーを増やす方法

Posted by ERK

こんにちは! Webプロダクション事業部のERKです。

みなさま、SNSは何かやっておられますか?
私は唯一、インスタグラム(Instagram)をここ2年ほど真面目にやっているので、その経験から得た、フォロワー数やいいね数を増やす方法をまとめてみたいと思います。

アカウントを持っていて、定期的に更新はしているのだけれど、思うようにフォロワーが増えないとお悩みの方は、参考にしていただければ嬉しいです。

同じテーマの人気アカウントを研究する

Image - 同じテーマの人気アカウントを研究する

インスタグラムのアルゴリズムは常に変化しています。
このアルゴリズムの変化は、以前似た投稿したときはいいね数やフォロワー数が大きく増えたのに、最近は増えなくなった、ということで気づくことが多いです。
こういった時、今のトレンド(評価基準)を知るために私がしていることは、同じテーマの人気アカウントを研究することです。

ここで気をつけたいのは、人気アカウントとは、ただ単にフォロワー数が多いアカウント、という訳ではないということです。

例えば、10万フォロワーのアカウントで、常時3,000ほどしか「いいね」をもらえていない投稿をしているアカウントの場合、それは参考となるアカウントとは言えません。
逆に5,000フォロワーのアカウントで3,000も「いいね」がつく投稿を頻繁にしているアカウントがあれば、今後、そのアカウントは急激にフォロワーを増やしていくことは明らかで、今のトレンドに合った投稿をしているアカウントと考えてよいと思います。

最近は、「いいね」数が非表示になる試験運用を一部ユーザーに対して行なっていたりと、トレンドを掴むことは日々難しくなってきていると感じていますが、運営側の評価基準を常に意識し投稿を続けていくというスタンスは、人気アカウントを目指すなら、今後もぶれさせてはいけない軸だと思います。

「インスタ映え」の言葉に象徴される綺麗な写真をアップすれは人気アカウントになれるという概念は捨てる

Image - 「インスタ映え」の言葉に象徴される綺麗な写真をアップすれは人気アカウントになれるという概念は捨てる

今もまだ、インスタ映えという言葉がよく使われ、綺麗な写真を投稿していれば人気アカウントになれると思われる傾向の強いインスタグラムですが、個人的には、今はもう、ただ綺麗な写真をただアップしているだけでは、「いいね」数もフォロワー数もほとんど増えないと考えています。

SNSの例に漏れず、インスタグラムもより人間の感情に訴えかける投稿を拡散している傾向にあります。

個人アカウントで、ペットや子どもをテーマにしたアカウントが人気が出やすい傾向にあるのは、「癒し」や「面白さ」などの分類で人の心に刺さりやすいからです。

また、インスタグラムは今、写真よりも動画を高く評価する傾向にあるのではないかと感じています。
過去、私がバズったことのある投稿はすべて動画ですし、投稿数と比較してフォロワーの多い、自分と同テーマのアカウントはすべて魅力的な動画をメインにしています。
(ただ、この点はテーマによっても違ってくるので、自分と同じテーマの人気アカウントをぜひ研究してみてください。)

それでは、この章のしめくくりとして、私が動画を編集&アップする際に気をつけていることを書いておきます。
インスタグラムで動画をアップしたいけど、どういうものをアップしていいか分からないという方は、参考にしてみてください!

動画編集&アップするポイント

  • インスタでは最大1分の動画を投稿できるが、10秒-30秒程度におさめる
  • 開始3秒以内で見る人の心を掴む動画であることを意識
  • 動画の一番メインとなる部分をカバー(サムネイル)に設定


Photo: นิธิ วีระสันติによるPixabayからの画像

自動ツールは使わない

Image - 自動ツールは使わない

インスタグラムにはフォロワーを増やすための自動ツールが存在します。
自動でいいねやフォローをして、インプレッション数やフォロワー数を増やすことを目的としているツールです。

個人アカウントで有料となるこうしたツールに手を出そうとする人はあまりいないとは思いますが、もし無料プランなどがあったとしても手を出さない方が賢明です。

インスタグラムの運営側は、作為的にフォロワーを増やそうとしているアカウントの精査に非常に力を入れており、昼間インスタグラムでコメントやいいねを残すことを趣味としている主婦層でさえ、アクション過多を理由に操作がブロックされてしまった、という例を私はいくつも知っています。

このブロックは、3日間利用不可など、期限付きであることがほとんどですが、それが解除されたとしても、一度ネガティブな評価を受けてしまったら、今後、投稿の拡散がなされにくいなど、裏側で見えないペナルティが課せられる可能性は捨てきれません。

そのようなことにならないためにも、フォロワーのニーズを常に意識して、健全な運用を心がけましょう!


Photo: janjf93によるPixabayからの画像

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。