本文へジャンプ

プロダクション業界ではたらくひと必見のQ&A

Posted by Samansa

work sick

みなさん、こんにちは。サマンサです。
今回はワタクシがよく質問される「働き方」に関する疑問質問お悩みに答えますよ。

あの~、ボク、家から会社まで電車で来るより自転車で来た方が便利なので自転車通勤したいんですけど、いいですかね?
自転車通勤している人、よく見かけますね。満員電車の煩わしさがないし、終電を逃しても大丈夫。オッケー、オッケー、YOU自転車で通いっちゃいなよ~。

と、そんなに簡単にはいきません。
まず、自分の勤めている会社で自転車通勤が許可されているかどうかを確認しましょう。就業規則や服務規程などで自転車通勤についてのルールを決めた上で運用しないと、不測の事態が起こった時に大変なことになりますよ!
なお、MONSTER DIVEでは「自転車通勤規定」を作り、自転車通勤の希望者には「自転車通勤許可願書」の提出と自転車保険の加入を義務付けています。

深夜勤務が続いて体調を崩し、入院することになってしまいました。10日くらい入院しないといけないんだけど、有給休暇は2日しか残っていなくて、それを使い切ったら無給になっちゃうの?
日頃の業務管理、体調管理をきちんとしていないからそんなことになるんだ!喝!

だけど、そんなキミにも朗報が。
業務上の疾病による療養のために働くことができず、そのために賃金を貰えていないときは労災保険で休業補償給付が受けられます。
また、労災が適用にならない業務外での病気やケガで働くことができない場合は、健康保険組合から傷病手当金が支給されます。
とはいえ、まずは日頃の健康管理が大事ってことだね!

★労災保険のQ&Aは厚生労働省のこちらを参照しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/rousaihoken/
健康保険組合の手当金については、自分の加入している保険組合に確認しましょう。

友達から個人的にWEBデザインの仕事を頼まれたんだけど、どうしたらいいんですかね?
ふつうの会社は基本、副業禁止だからやっちゃだめだよ!ドーン!!

ただ、最近は副業を禁止していない会社も増えてきましたね。副業が許可されている会社でも、友達といえども仕事の依頼を受けるときには、以下の点に注意しましょう。

  • 会社の守秘義務に違反するようなことがないかどうか。
    重要機密が第3者に漏えいすることのないよう副業禁止にしている会社が多いです。 友達ならいいや、とうっかり機密事項を漏らしてしまうことがないように細心の注意を払うことが大切です。
  • 現業に影響が出るような業務量でないかどうか。
    友達の仕事を引き受けたことにより、本業で納期の遅れが発生したとなったら本末転倒です。本業も副業も余裕を持って取り組めるかどうかを確認しましょう。

それから、副業で年間所得が20万円を超えた場合には確定申告をしなければなりません!

★所得と確定申告については、国税庁のこちらを参照しましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

副業も、少なくとも直属の上司や社内の仲間などには、かるく報告しておいた方が、社内に余計な波風を立たさずに済みますね。
友達の頼みだからと黙ってシゴトして、もし後からそれが伝わってしまったら、同僚からはしろーい目で見られるかも! 規定の確認だけでなく、コミュニケーションが大事ってことだね!

どや、参考になったかね?
他にも、こんなときどうしたらいいの?という疑問質問お悩みがあったら、お便りお待ちしていま~す。

From Samansa

Cover image by Sean MacEntee via Flickr

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?