本文へジャンプ

第3回 夏休み本番!!
夏休みの強敵、「自由研究」をサクッと終わらせるお役立ちサイト!

Posted by Yuji Ushida

Webデザインを生業にしているみなさん、こんにちはこんばんは!

さて、夏ですよ。暑いよねー!
と言いたいところですが、
なんか梅雨が長引いてますね、いつ頃から晴れるのかな?
そろそろ晴れて欲しいところです。

で、梅雨が長びこうが何しようが、今年も子ども達の夏休みがやってきました
偶然、またまたこの時期にプログの執筆機会をいただきましたので、今回は恒例の(?)

第3回 夏休み本番!! 夏休みの強敵、「自由研究」をサクッと終わらせるお役立ちサイト!

を紹介します!

やってきました、夏休み。
うちの子も大きくなってきましたが、これは毎年恒例です。
もうね、去年もね、我が家でもね、宿題やれーと嫁さんにガミガミ言われてる息子を横目に出社している訳でね...。

もう、ほんとに勘弁!
朝はにこやかに出社したい!
ということで、今年も皆様の家庭が少しでも平和になるよう、夏休みの自由研究を、サクッと楽しくできるサイトを紹介させていただきます!

2019年の、自由研究お役立ちサイトはこちら!

ベネッセ教育情報サイト

小学生・中学生の保護者必見! 夏休みの自由研究 カンタン解決策特集!

夏休みの自由研究 カンタン解決策特集!

こちらのサイトは、毎年様々な自由研究のテーマが年代ごとに収録されてますので、自分が興味のある研究が見つかるのではないでしょうか。

また、自分にあった研究を診断できる「診断」コンテンツであったり、自分にあったテーマを探せる『探す』コンテンツがあったりと、研究テーマを探すところから始められます。
励まし方(結構大事かも...)なども掲載されていて、親御さんにも優しいサイトです。

今年からは、「動画でみよう」コンテンツも追加されています。
YouTubeに馴染みのある小学生には、わかりやすく、もってこいのコンテンツですね。

株式会社 JTB 旅いく

旅行くで自由研究 2019

旅行くで自由研究 2019

こちらは旅行会社のJTBらしく、実際に現地に行って体験してもらうプログラムが満載です。
子どもたちには、「旅・体験で考えるSDGs」をメインに、実際に触れて、感性や育み、様々なものに興味を持ってもらう体験機会が用意されていますので、親子で体験してみることも良いかと思います。

知ってます、SDGs?
これ、うちの息子も突然質問してきたので、親の威厳を保つために知っておいた方が良いかもですね。w
自由研究のまとめ用ノート「体けんノート(自由研究ノート)」もダウンロードできます。

ダイソー 

ポチッと発明 ピカちんキット

ピカちんキット

みなさん、『ピカちんキット』って、ご存知です?
子どもたちの聖書、コロコロコミックに漫画が掲載されたり、テレビ東京系でアニメが放送されているコンテンツ(うちの息子も大好き)なのですが、そのピカちんキットが、ダイソーとコラボして、100円(税込108円)の実験キットを発売しています。

アニメ自体が、実験したり開発したりする物語ですので、子ども達も取り組みやすいのではないのでしょうか?
100円でも、それなりに本格的な実験ができるようですし、夏休みの工作特集で、これも100円で作成できたりするキットもあるようです。

ちょっとお役立ちサイトとは外れちゃいますが、お得感もありますので紹介させてもらいました。

まとめ

いかがでしょうか、第3回の自由研究特集。
去年に引き続き、書いてみました。(第1回第2回はこちらから)

毎年、様々な企業サイトが自由研究の課題を提供してくれてます。

弊社でも、小学5年生を対象としたエディケーションサイト、『本田技研工業 クルマやバイクができるまで』を制作してますので、自由研究にぜひご利用ください。

最近では、YouTubeを使ってわかりやすく伝えているサイトも多いですね。
学校の授業でiPadを使ったり、YouTubeを観たりしているみたいなので、ITは子ども達の身近になってきたのではないでしょうか。
ネット上にはたくさんの情報がありますから、そこからなるべく楽しく課題に取り組んでほしいですね〜
我が家の騒動も収まってくれれば何よりです。w

それでは、また。来年もお会いしましょう。
夏休みを有意義にお使い下さいませ。
息子よ、宿題やれよー!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?