本文へジャンプ

第2回 まだ間に合う! 夏休みの強敵、「自由研究」をサクッと終わらせるお役立ちサイト!

Posted by Yuji Ushida

Webデザインを生業にしているいみなさん、こんにちはこんばんは!

暑い、暑いよ、今年の夏!
このブログを書いてるのは下旬ですが、残暑どころか酷暑が続いてます...。
いい加減に落ち着いてほしいもんです。

で、夏と言ったらやっぱり夏休み。
今年もこの時期にブログ執筆機会をいただきましたので、今回は2年ぶりのこれ!
第2回 まだ間に合う! 夏休みの強敵、「自由研究」をサクッと終わらせるお役立ちサイト!
(第一回はこちら) です。

夏休みもそろそろ終わり。でも、自由研究が終わってないーというみなさんにお送りします。
もうね、我が家でもね、宿題やれーと嫁さんにガミガミ言われてる息子を横目に出社している訳でね...。
自由研究でやってるオクラ観察も花が咲かなかったりしてね...。どうすんだ、あれ...。
しんどい...。

とまあ、そんな家庭が少しでも平和になれば!
残りの夏休みを楽しく過ごせるよう、自由研究をサクッと終わらせてしまいましょう!

今年の、自由研究お役立ちサイトはこちら!

学研キッズネット

自由研究プロジェクト2018

gakken.jpg

第一回でも紹介させて頂いたこのサイト。
自由研究の探し方、まとめ方まで完璧にフォローしていますが、
今年は『夏休みおうえんスペシャル プロが教える自由研究』のコンテンツをご紹介します。
このコンテンツは、その道を極めたプロならではの視点で研究テーマを考えてくれてます。
100円ショップで手に入るもので簡単に実験してみたり、薬の詳しい話だったり、
化石の発掘方法を教えてくれたり。
テーマの中でも、対象学年を絞ってくれているので、自分にあった研究を探せます!
とにかく豊富。学研、半端ないっす。

NGKサイエンスサイト

夏休みの自由研究スペシャル2018

ngk.jpg 日頃の身近にある「不思議」を、家庭で気軽にできる実験で体験しようと、
様々な実験を紹介してくれます。
実験もいくつかのテーマに分かれていて、それぞれ難易度を表示してくれていますので、
選びやすいです。
大人でも不思議に感じる実験も多数あり、各実験ごとに解説動画が用意されていますので、わかりやすく興味がそそられますね!
『後ろが見えるスパイメガネ』は、僕も作ってみたい!

総務省

キッズすたっと ~探そう統計データ~

kids.jpg

小・中学校の教科書に載ってるキーワードや単元などから、統計データを探せるサイトです。
それぞれに合った教科とキーワードから、様々なデータを検索できますので、自由研究にも利用できるのではないでしょうか。
ワード検索から関連するキーワード候補が表示されたりと利用しやすい作りになっています。
僕は、これを機に日本の総面積を調べてみたんですけど...、
日本の総面積、増えてます!!   皆さんは知ってました?

国税庁

税の学習コーナー

kokuzeicho.jpg

国税庁が税金の仕組みについて、教えてくれるサイト。
みんなが実験などをしてる間に、税金についての自由研究を提出するなんてのも、
渋くていいんじゃないでしょうか。
税金について、小学生向け、中学生向け、高校生向け、それ以上向けとそれぞれに合った説明をしてくれます。
アニメでわかりやすく説明してくるコーナーや、ゲーム・クイズコーナーもありますので、
楽しみながら、税について研究するのも良いかもしれません。

本田技研株式会社

クルマやバイクができるまで

honda.jpg

小学5年生を対象とした、エディケーションコンテンツ。
車やバイクなどの乗り物が好きであれば、ぜひこのサイトを参考にしてみてください。
クルマができるまでのコンテンツを見てみると、クルマの製造工程を6つに分け、
他では見れない画像や動画、用語辞典等の詳しいテキストでまとめてあります。
また、オトナの工場見学のコンテンツでは、工場の細かい箇所まで撮影したギャラリーになってますので、
こちらも合わせて利用すれば、自由研究にはもってこいです。
実は...、
このサイトは弊社で作成させて頂きました! かっこよくないですか?

NHK

NHK for School ビックリ!感動!超自由研究

nhk.jpg

まだ自由研究が決まらないや...。というあなたにはこちらを。
こちらのサイトでは、番組で紹介された自由研究に没頭する子どもたちが紹介されています。
テーマがまだ決まってなかったら、性格にあった研究のタネさがしをしてくれるYES-NOクイズや、超自由研究一覧をみてみると良いかもです。
また、自由研究お役立ちコーナーには昆虫図鑑から工作・実験などを紹介してくるコンテンツもありますので、こちらも一緒に利用したいところです。
ここにある『ものすごい図鑑』、面白いですよね。

まとめ

以上になります! いかがだったでしょうか!

僕も夏休みの自由研究は苦労しました...。
A2の画用紙に鳥山先生風の絵で、食物連鎖を描いて提出したら凄く怒られたっけな...。
う●こをドクタースランプ風に描いたのがいけなかったのだろうか。
大作だったんだけどなぁ...。

とまあ、僕の少年時代とは違って、
ちょっと検索すればこんなに便利なサイトがいっぱいあるわけで。 親御さんたちも、子どもと一緒に色々と調べてみるのも面白いかと思います。

息子が宿題を進め、明日の朝が平和であることを祈りながら、今回はこのあたりにしたいと思います。
ではみなさん、残りの夏休みを有意義にお過ごし下さい。

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。
Share this on
Facebook Twitter Google+