本文へジャンプ

なぜヒトは「2.5D」にハマるのか?

Posted by Yuri Shiomi

ようこそ! LIVEプロダクション事業部ディレクターのyuriです。

最近は1日が24時間しかないことを嘆き悲しみ、寄る年波には勝てぬことを嘆き悲しみ、カリン様に仙豆をいただけないものかと日々、願っております。
あんなに面白い漫画が書けるなんて、
鳥山明先生は本当に、天才だな〜。(しみじみ)

ということで、みなさん、どなたも、1つくらいは好きな漫画・アニメ作品ってありますよね?
いや、おそらく多くの人は、1つどころじゃなく、好きな作品がありますよね?

では、そんな漫画やアニメ、ゲームを舞台化した、「2.5D(次元)」(2.5次元)と言われるジャンルのものを観に行ったことはありますか?

「ないよー!」
という人も多いかもしれません。私も仕事で関わるまでは、ありませんでした。

が、縁あって「2.5D」に関係するお仕事をたくさんさせていただき、「2.5D」に触れるうち、みなさんがハマる理由がわかってきましたよ、というのが今回のお話です。

ちなみにこれ、あくまで私の"私観"ですのであしからず!

2.5次元? 2.5D?

まずはじめに、「2.5D」について簡単にご説明をしますね。

2.5次元2.5D は同じです。言い方が違うだけです。
「D」というのは「次元の」の英訳、「Dimensional」のことでしてつまり、 「2.5 Dimensional Musical」 を短縮して 「2.5D」 というわけです。

舞台袖にハンドルずらり... 『弱ペダ』の衝撃

そんな私が初めて座席に座って観た「2.5D」の作品が『弱虫ペダル』でした。

いや〜〜〜〜〜〜衝撃でした。

もともと舞台というのは映像作品と違って、限られた空間の中で物事を表現する、という面白さがありますが、『弱ペダ』も、まさにそんな工夫が詰まった舞台でした。

だって、自転車に乗るシーンがメインとなる舞台で、自転車に乗る、というのをハンドルだけを持って表現するんですよ!?!?
俳優たちは、ハンドルを持って、一生懸命その場で漕ぐように足踏みをするんです。

一瞬、何ソレ?って思ってしまうかもしれませんが、百聞は一見に如かずです。

見ればわかります。

自転車を漕いでいるようにしか、見えません!

しかも、舞台には巨大な坂道がセットとして置かれているのですが、そこを俳優たちが登る!下る!坂も動く!動く! と、まあ、終始激しいんです。俳優たちはずーーーっと動いているので、実際には自転車を漕いでなくても「ゼエゼエハアハア」していて、その、演技を超えた一生懸命な姿に、
「小野田くんがんばれ〜!」
となるわけなんです♪

「2.5D」は「KK男子」だらけ?

そんな私は『弱ペダ』以降、いろんな「2.5D」を見てきました。

残念ながら劇場の椅子に座ってではなく、"モニター越し"がほとんどなんですが、作品によって個性がハッキリとあって、毎回驚かされています。

ちなみに、「2.5D」というと KK(キラキラかわいい)男子 が出てきて華麗に踊って歌って...というのを想像される方もいるかもしれませんが、必ずしもそうではないんです。例えば、歌がメインの舞台もあれば、ぜんぜん歌わない舞台もあります。男性しか出ていない舞台もあれば、女性も出ていたり、女性ばっかりだったり、というのもあります。空想の世界のお話もあれば、現実世界に近いお話もあります。

とまあ、こんなふうに色々あるので、ファンのなかでも「●●は好きだけど◯◯はあんまり好きじゃない」というのもあるみたいですね。うんうん、わかります。

売れっ子「2.5D俳優」 8つのポイント

舞台に出ている俳優さんたちも、舞台を降りれば普通のヒトです。

もちろん、私たちスタッフがいますから、本当の「素」ではないです。
でも、事務所の方への対応などを見ていれば、ある程度はわかります。

毎月25日の「2.5Dの日」に「GYAO」で配信されてる「What's 2.5D?」で、「2.5D」にかかわる俳優さんたちにインタビューさせていただいていますが、その中で感じたことは、やっぱ、売れている俳優さんは売れているなりの理由がある、ということです。

あくまで私観ですが、売れている「2.5D俳優」の8大ポイントまとめてみました!

  1. 自分のやるべきこと(やりたいこと)が明確にある
    →ふわっと生きていません。
  2. 自分に厳しい →努力を惜しみません
  3. 頭がいい
    →飲み込みがとにかく早いんです
  4. でもちょっと抜けているところがある
    →決して完璧ではなく、うっかり忘れ物したりする
  5. スタッフにも礼儀正しい
    →スタッフだって、人間だもの
  6. 目力が強い
    →いつもドキドキしますw
  7. 笑顔が素敵
    →編集中にニヤニヤが止まりません
  8. なんか、近い
    →会いに行けるアイドル、みたいな感じでしょうか

「2.5D」は"若手俳優の登竜門"なんて言われるだけに、若い俳優さんが多い、というのもあるかもしれませんが、基本的に、フランクな感じの人が多いです。
その親近感と俳優さんの性格の良さ、が舞台を通して出ていて、お客さん(ファン)の共感を呼んでいるのかもしれないですね。

市場規模前年比20%増!

さて、「2.5D」の人気、体感はあるけど、本当はどうなのー? と思って調べてみました。

ぴあ総研が発表した2.5次元ミュージカル市場動向に関する2017年の調査結果によると、

  • 2017年のタイトル数は171本と前年より38本増加、
  • 動員数は前年比48.1%増の223万人へといずれも大幅に増加、
  • それに伴う市場規模も前年比21.0%と大幅アップしているんです!

図1 - なぜヒトは「2.5D」にハマるのか?

図2 - なぜヒトは「2.5D」にハマるのか?

「2.5D」を牽引する俳優との出会い

なぜ今回こういったテーマでブログを書こうと思ったのかというと、「What's 2.5D?」で、俳優さんたちが、思いの外(といったら大変失礼なんですが)ちゃんとした方たちだったからなんです。

人気急上昇中の「2.5D」作品に出て、女性たちから「キャーキャー」言われることに、あぐらをかいていないんですね。
俳優として、自分の目標もあるんですが、ただ、自分のことだけではなく、「2.5D」の今後についても考えた上で行動しているんです。

若いうちから座長をつとめて、カンパニー(仲間)を率いることで、そういった責任感などが生まれてきているのかもしれません。
そしてそんな「背中」を見て、後に続く俳優さんたちがたくさんいると思うんです。


この先2.5Dがどうなっていくのか、私がお話を聞かせていただいた俳優さん達がどうなっていくのか、すごく楽しみです。

今回、書ききれなかったこともたくさんありますが、それはまた、別の機会に。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?