本文へジャンプ

【バイク女子デビュー!】インカムツーリングが楽し過ぎてどハマりしそうな件

Posted by Yuri Shiomi

みなさんこんにちは。
LIVEプロダクション事業部のyuriです!

お外が気持ちいい季節となってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
本日は、40歳すぎてから大型自動二輪免許をとった私が最近ハマっている、インカムツーリングの魅力についてご紹介します。

大型自動二輪

インカムツーリングって何?

その名の通り、バイクのヘルメットにインカムをつけて、みんなで会話しながらツーリングに行くことです。最近免許を取った私は、普通のツーリングというものを経験したことがないのですが! MONSTER DIVEツーリング部のみなさんも言っていました。

「楽しい、ヤバい」と。

では、どのあたりが楽しいのか、これからその魅力に迫ります!

Google Mapにはもう、惑わされない!

これ「あるある~」だと思うんですが、みんな大好きGoogle先生も、地図となるとけっこう厳しいこと言ってきますよね。「ええー!そんな細い道通るん?」みたいな。最短距離を追求するあまり、ちょっと無理めな道でも気にせずルートにしてくるんですよ!!!

先頭になった人がGoogle Mapを使っていると、やけに細い道とかちょっと変わったルートを通ってしまいがちなんですよ。

そんな時に
「えーーー!今のところ曲がるんじゃないのー??」
みたいなツッコミを後方から入れられる、というわけです。

ちなみに私は、運転とおしゃべりに必死で、だた、ついていくだけですが。

ウインカーついてるよ~

私、バイクの教習所に通い出して初めて知ったんですが、

バイクってウインカー勝手に消えません!!!

考えたらわかることなんですが、初めはめっちゃビックリしましたし、いまだに慣れません。だって、エンスト怖いじゃないですか、だから、クラッチはいつでも握れるようにしているじゃないですか、その同じ左手で!ウインカーを出したり消したりするなんて、まじ忙しい!!

教習所では焦りのあまり、何度クラクションを鳴らしたことか。

いやもちろん、しっかり卒検受けて免許ゲットしてますからだいぶ慣れましたよ。でも、「歩行者いっぱいいるー!」とか、「トラック止まってるー!」とか、色んなことに気を取られてうっかり消し忘れるんです。

そんな時には後ろから、
「ウインカーついてるよ~」
と、優しく教えてもらえるので安心です。

はぐれても安心!

ビギナーにとって、高速道路の料金所ってめちゃめちゃ不安ですよね? ETCがちゃんと反応するかなー? っていう不安もありますが、通る時より、通った後です! 特に料金所と合流が重なるような場所では周りの動きを確認しながら慎重に本線に合流しなければならず、初心者にとってはめちゃくちゃ緊張するポイントです。

しかも、うっかりタイミングを間違えると、せっかくのツーリング仲間がバラバラになるピンチです!

しかし! インカムがあれば、そんな時でも

「みんな! ついてきてるかー?」
「はい! 後ろ一台、プリウス後方におります!」
「◯◯さんが見当たりません!」
「そういえばあいつ、ETCの電源入れなくてはいけないはず...!!」

みたいな感じで、無事を確認しあえるわけです。

楽しみを共感できる

そんなわけで、先日、ツーリング部では九十九里浜まで行ってきたわけですが、インカムの中ではずーっとくだらない会話ばかりしていました。

ツーリング部

菜の花見つけたらワーキャー、
怪しい建物見つけたらワーキャー、
なぜか急に過去バナで盛り上がってワーキャー!

完全に厨二ノリです。

そしてついに、九十九里浜に着いた時には

「海だー!」
「思ったより大荒れの海だ~!」
「わはははは~!」

みたいな感じで、荒れた海を眺めながら九十九里有料道路を爆走してました。(暴走ではないです!!)

九十九里有料道路

でも、考えてみたらそんな時でもインカムなかったら、ただ黙って、自分の心の中で「思ったより海荒れてんな~」と思いながら走らないといけないんですよ?

辛くないですか?
私にはそんなの、辛すぎる!
ソロツーリングも楽しいですが、今日はみんなでツーリングですよ?ならば、喜びを分かち合いましょうよ。

デメリットはないのか?

と、ここまで良いところばかりを挙げてきましたが、デメリットはないのでしょうか?
あるとしたら、インカム、安くはないです。

しかも、あんまり私もよく分かってませんが、部員の1人はヘルメットの構造上、うまくマイク部分が装着できなかったみたいで、何度も外れてブラブラしては、みんなにブーブー言われてました。(ただし、その後ちゃんと装着できていました)

どんなインカム使っているの?

私が使っているのは、サインハウスの「B+COM」です!

サインハウス「B+COM」 - 1

サインハウス「B+COM」 - 2

周りの人が同じのを使っているから、という理由で買ったので詳しい知識はありませんが、周りの人が持っている=使い方はその人たちに教えてもらえる!ので、初心者にとってはこれもまた良いのではないでしょうか。アプリを入れるだけ。接続はめっちゃ簡単ですし、1日ツーリングでもバッテリーの持ちがいいように思います。
ちなみに私は、バイク乗り御用達の「ライコランド」でヘルメット購入と同時にインカムも買って、その場で取り付けてもらったので、これまた超絶楽ちんでした。

インカムツーリングの思わぬ効果

まさか40歳すぎて大型自動二輪の免許をとるなんて思っていなかった私ですが、バイクに乗るのが楽しい、ツーリングが楽しい!って思えるのもインカムのおかげです。初めて一人で公道に走り出た日も、友人とインカムでつながっていたので、ドライブを楽しむことができました。

みなさんも色々趣味があると思いますが、大人になってできることが一つ増えるって、なんかいいですよね。RIDE HI主催のサーキット走行イベント「BIKE GATHERING」にも最近深く関わらせていただいているんですが、そのうちサーキットデビューとかもしちゃうかもしれませんよ!!

その時はまた、ご報告させていただきます!

BIKE GATHERING

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?