本文へジャンプ

【話題の福利厚生】ピアボーナス制度のご褒美♪MDの場合は?

Posted by Yuri Shiomi

みなさんこんにちは。リモートワークや宴会自粛、そしてマスク生活による社内のコミュニケーション不足悩ましいですよね〜。そんな中、社員同士が「ありがとう」の気持ちを贈り合うことでコミュニケーションのきっかけを作る、「ピアボーナス制度」を導入している!もしくは、検討している!という企業も多いのではないでしょうか?

きょうは、MONSTER DIVE流「ピアボーナス制度」の報酬や、社員の反応など、ご紹介させていただきます!

改めてピアボーナス制度って何?

「ピアボーナス」とは英語の「Peer=仲間」と「Bonus=成果給」を組み合わせて作られた言葉で、メンバー同志が感謝の気持ちを報酬にかえて贈り合う、という制度です。さまざまツールがあるのですが、MONSTER DIVEでは「HeyTaco」というサービスを利用しているので、感謝の気持ちは「タコス 🌮 」を贈ることで伝えています。

こちらの制度を導入した目的は大きく3つ!

  • 前向きなコミュニケーションを活性化させたい!
  • 毎日頑張っている相手を労いたい!労われたい!
  • そんな前向きなヒトを会社としても応援したい!

1人が1日に贈ることができる 🌮 は最大5個で、
身近なところで当たり前のコトを改めて感謝しよう!と呼びかけています。

実際、どんな感じで使われているのか?

それでは、実際にどのように 🌮 が活用されているのか、Slackの「arigato」チャンネルを見てみましょう。

HeyTaco 利用イメージ 1

HeyTaco 利用イメージ 2

こんな感じです。

内容は他愛のないことばかりですが、 
気がつきました? 贈られた側も、何かリアクションしていますよねー。
こうして、コミュニケーションがはかられているわけなんです。

ちなみに、ピアボーナス制度って、何かをした人=タコスを贈られた人がエラい!ってわけではないと私は考えています。

もちろん、ちょっとした気遣いができる人、周りの人の困っている状況に気がつく人って素敵ですよね。
でも、そんな人に「ありがとう」って言える人も素敵だと思いませんか。感謝のキモチ、大切です。

ピアボーナス制度の報酬は?

では、 🌮 を贈りあってどうするのか? 始めるのはそんなに難しくないですが贈りあった後にどうするのか? というところが重要です。

ピアボーナス制度は「第3の給与」と言われるように、報酬がもらえる企業もあるようですがMONSTER DIVEでは、「なんかちょっと違うことしたいよね!」ということでこれまでに、こんなことをしてきました。

「ありがとうを形に。ドラフト会議」

たくさん贈った人と贈られた人の上位5名ずつを対象に豪華賞品があたる、ドラフト会議です。
対象者は商品にまつわる「キーワード」から自分の欲しい商品を推測します。キーワードは「高級な酒のつまみ!」「しゅわしゅわ生活!」「毎晩帝国ホテル!」といったように、わかりそうなものから、全然よくわからないものまであり、対象者は制限時間内にどの商品が欲しいかを紙に書いて指名する、とまあこんな感じです。

何があたるかわからないドキドキで、みなさん楽しんでいただいていたようです。

「タコスディナー」

そして先日、会食制限もだいぶ緩和されたタイミングでタコスディナーを開催しました。
こちらもたくさん贈った人と贈られた人の上位者をご招待したのですが、当日、どんなものを食べて、みんなどんな感じだったのか、引率のUSYさんに聞いてみました!

Q. 何食べたんですか?

A. はい、今回僕たちがタコスディナーで利用したのは、品川プリンスホテル内にある「LUXE DINING HAPUNA」です!
水の癒しとスローブッフェを楽しむ大人の美食空間をコンセプトに、落ち着きがありつつ華やかな空間で、カニ、寿司、ローストビーフなど和洋折衷の様々な料理がブッフェ形式でが楽しめるお店です。

ホテルビュッフェということもあり、ここで食べられる食事がとにかく美味でした!
品数は豊富ですし、料理は目の前で一人一人調理されます。
何より東京のホテルでは珍しくカニが食べ放題なのです!
もちろん、お酒・ドリンクも飲み放題にして、ホテルブッフェを最後まで堪能してもらうべく大盤振る舞いさせていただきました。

Q. みんなどんな感じだったんですか?

A. 開催地は、直前まで誰にも行き先を伝えず、ミニミステリーツアー的にそれぞれタクシーで現地まで移動しました!
今回は初めてのタコスディナー&ミステリーツアーの様相もありましたので、何が食べれるのかドキドキだったようですが、美味しい料理とお酒を気兼ねなく食べることができるので、次はあれ食べよう、これ飲もうで盛り上がり、美味しい料理を共有しながら、最後のデザートを食べる頃には皆さんお腹いっぱいだったかと思います。

ブッフェメニューも豊富なことから、それぞれ食べたい料理を楽しんでくれたようで、普段、カニを食べ慣れてないメンバーも、わいわい言いながらカニをむいていました。w

120分制でしたが、最後の最後まで料理を選びつつ、ふだん話す機会が少ないメンバーもコミュニケーションができたようで、大変有意義な時間でした。

「LUXE DINING HAPUNA」ブッフェの様子

豪華ブッフェメニュー

ブッフェでカニも食べられる

ピアボーナス制度で豪華ディナー

楽しんでいただけたようでよかった~!(感染症対策には十分配慮した上で、会食を行いました)
なお、行き先を内緒にするのはMONSTER DIVEの常套手段です。w

ピアボーナス制度を導入してみて

色々効果はあると思いますが、私が感じているのは「ありがとう」を探すことが多くなりました。
なかなか難しいのですが、1日1個は 🌮 贈りたい!と思っています。

そして、日頃の業務では関わりが少ない人の意外な一面も、知ることができました。
「あの人、いつもレポート一番乗りで 🌮 もらってるな~。」
「あの人、金曜日になるとさつまいもを配って 🌮 もらいまくってるな~。」とか。
そういう発見って面白いし、会話のきっかけにもなりますよね。

さて、次の上位者発表は7月上旬です!
私もいっぱい 🌮 贈ります!!!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?