本文へジャンプ

リフレッシュ休暇 〜in ハワイ〜

Posted by Yuji Ushida

Webデザインを生業にしているみなさん、こんにちはこんばんは!
僕はまだ短パンです。

この夏、MONSTER DIVEに入社して早5年が過ぎました。
なんとMONSTER DIVE、勤続5年が経ちますと、1週間のリフレッシュ休暇がもらえる制度があるんです。

いい会社ですね。
僕も1週間のお休みをいただけることに。
今回は、この夏のリフレッシュ休暇について書いてみようかと思います。

ハワイいいとこ

で、このリフレッシュ休暇制度を何に使ったかというと、せっかくいただくお休みですので、有意義に家族でハワイに行ってまいりました!

息子も大きくなってきたしね、記念になる場所をと、思い切って初めてのハワイへ。
なにぶん旅行素人なのでね、その辺りはご容赦いただいて。w

飛行機

海外旅行は常に行きたいなとは思うのですが、僕はあまり飛行機自体が得意ではないんです。気圧にも弱いし、狭いし、寝れないし。ハワイまで約8時間とのこと...、気が重い...。

海外にも行き慣れていませんので、せめても、と日本の航空会社をチョイスしてみました。

どうせハワイ便なんて混んでるんでるんでしょー?っと搭乗してみると、なんだか機内がガラガラ。なんと50%ぐらいの搭乗率らしく、席も移動してもOKとのこと。おかげで、リラックスして移動ができました! 日曜の最終便って、空いてることが多いいんですかね? だとしたら、オススメです。

なお、帰りの飛行機は、ちょっと贅沢してプレミアムエコノミーにしたのですが、帰りも行きの飛行機同様にがら空きだったので、少し損した気分にはなりました。w

まあ、飛行機が苦手な僕には、空いていて時間もあまり気にならなかったのでラッキーでした。


で、そんなこんなでハワイ到着。なんだか空気が軽い! 
ジメジメした東京とは比べものにならないくらいの爽快感。
いい気候だなぁ、ハワイ。

写真1 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ 〜

ホテル

今回は家族での旅行でしたので、息子が飽きないように、とヒルトンに宿泊してみました。

ヒルトンは敷地内にプールも海もあるので遊び放題。プールにはスライダーまで付いています。息子にとっては、観光なんかはまだ退屈なこともあるみたいで、飽きたらすぐ海! プールで遊ぶことを条件に、買い物に付き合ってもらったりと便利でした。w

難点を言えば、ワイキキまでちょっとだけ遠いくらい。って言ってもバスで10分もかからないでしたが。ホテル内でだいたいのことは完結しちゃうのので、家族で宿泊するには、とてもいいホテルでした。

部屋からの景色はこんな感じ。
ハワイは、気流の関係で山側では常に雨が降ってるらしく、ホテルから見た景色も海側と山側でこんなに違うんです。

写真2 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ 〜

写真3 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ 〜

降り続ける雨のおかげで、オアフ島には莫大な地下水があり、飲み水に困ることが無いそうです。

ご飯

ハワイもやっぱりアメリカ。何から何まで食べ物がでかい!

パンケーキなんてこんな感じ。1枚の大きさが、だいたい25cmくらい?

写真4 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ 〜

オーダーする際に「量は3枚と5枚とで選べるけど、どうする?」って聞かれたましたが、3枚で結構な量...、これ5枚食べられるやつっているんですかね...。現地の方には当たり前? それともシェア前提? 僕が若くないだけ? でも、現地の方はみんな一人一皿だったような...。

でもね、味は美味しいんです。ものすごく!
このお店は、アラモアナにある『The Original Pancake House』ってお店ですので、ご興味がある方は是非。

で、やっぱり肉なんかもこんな感じでドーン! 骨ごとドーン!

写真5 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

僕は基本的に残すのが嫌いなので、全部たいらげてきましたけどね。

デザートのアイスなんかも量が半端ないので、帰国する際にはもちろん増量してましたけどね。

海〜、青い〜、綺麗〜。
ハワイの海、綺麗ですよね。

なんで日本の海って青くないのかなぁって、こういう海を見るたびに思います。

で、ハワイの海の中でも印象的だったのは、ワイキキから車で20分ほどのところにあるハナウマ湾。

写真6 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

このビーチは、自然環境保護のため入場料が必要なのですが、運が良ければウミガメなんかにも遭遇できるという、島では有数のシュノーケリングスポットだそうで、息子に綺麗な魚を見せたくて、シュノーケリングツアーに申し込んでみました。

ハナウマ湾は海も澄んでいて、大きな魚を間近に見れるので、ただ浮かんで海中を見てるだけで楽しいです。

海中で、息子に指で合図して魚を追いかけたり。ホント来てよかった。w 
ライフガードなどもついてますので、子連れでも安心して潜れるのが良いですよ。若干波が高かったので、最後は息子が波酔いしてましたが。

もちろん、お金をかけなくても、毎日のように入っていたワイキキビーチも綺麗な海でした。

写真7 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

余談ですが、ハワイの海って、日本の海のように塩辛くないような気がするんですけど、気のせいですかね? 海のニオイもそんなにしない気がします。  

その他

ワイキキで買い物したり、日立のCMで有名な"この木なんの木"を見てみたり。(あのCMって今もやってるのかな?)

写真8 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

シーサイドパークで、イルカに引っ張ってもらう巨漢なアメリカンを遠目で眺めたり。

写真9 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

と満喫した6日間でした。

その他もろもろ遊んでましたが、なにぶん普段から写真を撮らないので、あんまりお見せするものがなく...、すいません。

まだまだ廻りきれない場所もありましたので、また行きたいなぁ、ハワイ。

写真10 - リフレッシュ休暇 〜 in ハワイ

イルカには乗りたかった...。

まとめ

ということで、今回は勤続5年のご褒美制度、リフレッシュ休暇について書いてみました。なにぶん旅行初心者なので、そんなに面白い記事ではないとは思いますが、いかがでしたでしょうか。

たまには、仕事を完全に忘れて楽しむことも大事ですよね。おかげさまで、休日を家族でゆっくりと過ごすことができました。メリハリは大事です。

次は勤続10年目にリフレッシュ休暇! また5年後に、また良い報告ができるよう仕事を頑張っていこうと思います。ではでは。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?