本文へジャンプ

日本酒SNSアプリがアツい! 直感的に美味しい日本酒に出会えるアプリを使ってみた!

Posted by Meimi Teragami

先日、MONSTER DIVEが兼松さんと共同で運営している、海外向けの日本酒オンラインストア『Sake Network』で香港ストアがオープンしました!!

香港での日本酒市場はなかなかアツいらしいです!

ところで、日本酒のコミュニティはどこにある?

日本酒好きはどんなところでコミュニケーションを取っているのか、気になったので、SNSを調べてみました。

日本酒コミュニティの場としては、いくつかメジャーなFacebookページやWebサイトがあるようです。
しかし、独自のSNSという意味では、有名じゃないとなかなかアプリのダウンロードまではたどり着かないよな...、と個人的には思っていました。ところが、日本酒好き専門のアプリが世の中にたくさんありました!

内容や使い心地はどうなっているんだろう?という興味が出てきたので、日本酒に特化したSNSアプリをインストールして、実際に投稿してみた体験記をご紹介します。

「日本酒好き」SNS市場について知る

まず、日本酒だけに特化した"日本酒SNSアプリ"があることに驚きました。
Facebookページのコミュニティくらいかな?とやんわり思っていたのですが、「日本酒好き SNS」で調べただけでも、たくさんの日本酒に特化したSNSアプリが検索結果に出てきました。

その中でも使いやすそう、投稿しやすそうな、『さけのわ』というアプリを使用して投稿しようと思います。

『さけのわ』

飲んだ日本酒を記録して好みの日本酒を見つけよう。銘柄情報、味や香りの特徴やみんなの感想を見ることができます。日本酒をもっと楽しむためのサイトです。

美味しいを伝えてみたい! SNSに投稿してみる

以前、秋田県にある齋彌酒造店で作られている『美酒の設計』という日本酒を飲んだことがあったので、そのときに撮ったラベルの写真とコメントをアップしてみました!

まずは「銘柄を選ぶ」を選択。

銘柄を選ぶ

銘柄で検索すると、一発で蔵元の情報が出てきました。すごい...!

日本酒の酒類をタグ付けで選択。

日本酒タグ付け

実際に、日本酒のラベルが写った画像をアップロードします。
自分のスマートフォンのフォルダから選択してアップロードする形です。

投稿完了!

最後に、簡単に日本酒の感想をコメントして、"チェックイン"で投稿完了!

簡単にタグ付けもできるし、日本酒を探しやすい点が何よりも良かったです。
投稿する項目もかなりシンプルでわかりやすいところもポイントかなと思います。

味わいを記録する! 自分の備忘録としても◎

実際に、投稿した後で自分のアカウント画面を確認してみると、なんと!

お酒マップに色がつく!

まだ秋田県の日本酒を1件しか登録していませんが、地域は秋田県に色が付き、「1/100の達成度」と表示されます。

飲んだことのあるお酒の産地に色が付くという、かわいい演出。
細かなところにこだわっているのもいいですね。
ついつい、マップを埋めたくなりました。

日本酒マップ

ちなみに、この画面から色がついた産地をタップすると、自分の投稿へリンクします。

お気に入りの日本酒を直感的に探し出せる!

アプリの中で日本酒を探すときの使い勝手・使い心地が特にとても良かったです!
直感的な動きでグラフを操作して、希望に近いチャートの日本酒を検索してくれる。

フレーバーサーチ機能

フレーバーサーチ機能

希望に近いお酒を瞬時に表示。
サクサクと検索結果が表示されるので、とても気持ちが良い!!

表示された日本酒をタップし、詳細画面に入ると、

  • 日本酒のランキングの表示
  • 風味の特徴の詳細
  • フレーバータグ
  • 蔵元情報
  • さらなるおすすめ銘柄への誘導
  • 関連情報
  • 商品リンク(Amazon.co.jp)
  • そのお酒のユーザータイムライン

お腹いっぱいになるほどの情報量ですが、これを読んでいるだけでも日本酒の勉強が出来て、知識も深まるので、自分でコメントを投稿をしなくても、日本酒を知りたい!という方にはきっとおすすめです。

全国の日本酒を楽しんでみたい!

今回、『さけのわ』というアプリを使用して投稿しましたが、実際に30分ほど経つと「いいね♥」が届きました。
見ている人が多いんだなーと感じたのと、日本酒に特化しているからこそ、目的が絞られてて使い勝手の良いアプリに仕上がっているんだなと感じました。

今後、他にも日本酒コメントを投稿をして、日本地図を埋めたいと思います!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。