本文へジャンプ

有料動画配信アプリの使い勝手をふたたび語ってみた。

Posted by Macky

どもども。2015年に、有料動画配信アプリについての記事を投稿しましたが、4年経ってもあいもかわらず海外ドラマが大好きなワタクシであります。
ちなみに最近はアニメもすきで『鬼滅の刃』がお気に入り。

利用アプリは、錯綜気味の「Hulu」、独自路線をひた走る「Netflix」、雑多な充実力の「Amazon Prime Video」です。
パケ死防止のため、基本、スマホにダウンロードして視聴しているのですが、年月が経ちUI/UXも変わったアプリを、ふたたび、イチ利用者としての検証という名の批評を行いたいと思います。

検証の前提として

  • スマホ利用である(ちなみに、iPhone 7)
  • ダウンロード利用である

Hulu / Netflix / Amazon Prime Video

Hulu

https://www.hulu.jp/

作品数・種類の充実度が高い
海外・日本問わず最新作品が追加されるのが早い
作品削除のフローが、目線・指ともに迷うことなく使いやすくなった(最近)
ダウンロードができる作品の種類が少ない
作品詳細に遷移すると勝手に再生が開始される(会社で休憩中に弄ってるときに、いきなり再生が始まりバツが悪い...)
設定アイコンタップからしかダウンロード済み作品一覧に遷移できな(かった)
再生しても自動で横表示になってくれない(もう作品は始まってるのにスマホを一生懸命傾けたり戻したりする虚しさよ...)

総評

作品の充実度は高いのに、使いづらさが群を抜いています。
アップデートされるたびに使いづらくなっているような気がしていましたが、ほんとに近々のアップデートでかなり改善された気がします。ので、上記の「☓」な機能も既に消滅しているかもしれません。

Netflix

https://www.netflix.com/jp/

海外ドラマや映画の字幕/吹き替えが視聴中画面内で切り替えできる
独自配信作品が多い
起動時のロゴのアニメーションはいらない(それより早く起動して観たい)
画面上部の推し作品のエリアが大きすぎる(それより面白そうな作品を早く探したい)
検索結果表示もジャケット風画像のみなので、作品名が認識がしづらい

総評

よくあるアメリカやカナダ系以外のNetflix独自の海外ドラマが多いです。
吹き替え版がないものも多いのと正直ハズレ作品も結構ありますが、製作国独自の感性で創られた画面や目線が新鮮で面白いでオススメです。

Amazon Prime Video

https://www.amazon.co.jp/gp/video/offers/

最近、火サス的2時間ドラマが充実した(個人的に歓喜!)
スワイプで巻き戻し&早送りができる(コレ最高です!!)
フリーワード検索結果からの絞り込み機能がわかりやすく、使いやすい
ナビゲーションのジャンルフィルタが、いわゆる「TV番組」「映画」など大カテしかないので掘り下げて作品を探せない
面白そうな作品探しの旅をしていると、気づいたら「プライム会員特典」外ばかりの作品一覧になっている

総評

以前まではアップデート時の改善度が一番高かったです。アプリまるごと変わってからは微妙な事象もあり、以前の方がよかったのでは...と、使い勝手を模索中です。
ただ、作品数・種類などのラインナップはよくなったのではないかと思ってます。


※どのアプリもUI/UXがよく改変されますので、既に現時点で異なっている記述もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

あとがき

これらの感想はあくまでもイチ利用者としての個人の感想です。
削除ボタンはココに置いた方が持ち直したりしなくて済むとか、迷わなくて済むとか、結果、この配置にした方がいい。や、この機能はこうした方がユーザビリティ的にいい。とか、ゴニョゴニョと無意識にディレクター目線でも捉えて頭の中で画面構成を作成しています。
遊んでいても、楽しんでいても、そこからナニカを吸収し、モノづくりに活かし続けていきたいです。

Viva☆MONODUKURI

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。