本文へジャンプ

競合サイトのアクセス解析ができるツール

Posted by 浅野竜也

ども、アラフォーのプロデューサー浅野です。
今回はアクセス解析ツール「SimilarWeb」をご紹介します。

アクセス解析といえば定番の「Google Analytics」が挙げられると思いますが、権限のない、競合サイトの解析データを手に入れることはできませんよね。

ですが、クライアントさんへの提案時に、競合サイトの分析を行い、「競合サイトはこうですよ」と分析結果を元にロジックを組み立てていくこともよくあります。
客観的なデータを提示することで、クライアントさんの納得感が違うからです。そして、そんなときに活躍するのが「SimilarWeb」です!!

そもそも「SimilarWeb」ってなに?

オンラインのアクセス解析ツールで、訪問者数、平均滞在時間、平均PV、直帰率、流入元、検索キーワード等などを知ることができます。

また有料の「SimilarWeb PRO」と無料の「SimilarWeb」に2種類用意されており、今回は無用版のサービスについてくわしく説明します。

SimilarWebのサイトはこちらです。

どうやって使うのか?

先程、ご紹介したURLのサイトから検索することも可能ですが、より使い勝手の良いGoogle Chromeのエクステンションからの使用をお薦めします。

エクステンションのダウンロード先はこちらからどうぞ。

使用方法はとても簡単!

Google Chromeのエクステンションに追加したら、調べたいサイトに行ってSimilarWebのアイコンをクリック!
たったそれだけです!! 

あまりにもあっさりしているので、主要なデータの見方についても説明しますね。
ちなみに今回はYahoo!さんのサイトを調べてみました。w

解析したデータの見方1【Overview】

まず、基本的なアクセス解析データを見ることができます。

解析したデータの見方1【Overview】

  • 【1】 SimilarWeb Rank:
    SimilarWeb独自のページランク。
    全世界、日本国内、カテゴリ別のランキングです。
  • 【2】 Engagement:
    トラフィックの概要データ。
    過去1ヶ月間の合計訪問数、平均滞在時間、訪問者別の平均PV数、直帰率。過去6ヶ月間の各月ごとの合計訪問数です。

解析したデータの見方2【Traffic Sources】

そして、Direct、Links、Search、Social等、どこからアクセスされたかも知ることができます。

解析したデータの見方2【Traffic Sources】

ちなみに「Display」はディスプレイ広告からのアクセスになります。

解析したデータの見方3【Search】

  • Top Organic Keywords:
    オーガニック検索の上位5件。
  • Top Paid Keywords:
    有料キーワード(リスティング広告)の上位5件。

解析したデータの見方3【Search】

無料版なので上位5件までしか調べられませんが、SEO対策にはかかせませんね。
有料版は結構なお値段がするとの噂です

注意事項!!

といった感じで、気になるサイト解析をクリック一つで行えるとても便利なSimilarWebですが、いくつか注意点があります。

【注意事項 1】Google Analyticsの数値とはイコールではない!

このツールはとても便利ですがGAのデータとは違う数値が出るため、競合サイトと自社サイトを比較する場合、自社サイトもSimilarWebで調べて比較することで同等の条件下での比較結果を得ることができます。

【注意事項 2】該当ドメインまるごとの結果である

例えば、調べたいサイトが特設サイトで 〇〇〇〇.com/special/ のような場合は、そのディレクトリだけでなく該当のドメインである 〇〇〇〇.com/ のデータとなってしまいます。
ちなみにサブメインの場合は問題ありませんよー。

【注意事項 3】すべてのサイトを調べることができない

アクセスの少ないサイトや新しいドメインのサイトの場合は、データの蓄積が不足していて、取得データが「N/A」となってしまい検測されないことがあります。

最後に

数値がわかっても、この先どうしたら良いのというクライアント様がいましたらぜひご連絡下さい。 データはあくまでも出た。そのデータの活用方法からリニューアルなど、全面的に対応させていただきます!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。
Share this on
Facebook Twitter Google+