本文へジャンプ

Photoshopプラグインを使って作業を効率化

Posted by MONSTER DIVE

今回はPhotoshopでの制作作業をより快適なものにするプラグインを紹介します。

画像関係のプラグイン

Remove BG

人物の切り抜きは地味に時間がかかります。
AIが画像を切り抜きをしてくれるので時間をかけずに綺麗な仕上がり。
一部有料あり。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Remove BG

Photolemur 3.0

こちらもAIによって写真を綺麗に補正してくれる。
有料で約3300円です。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Photolemur 3.0

要素をドキュメント化してくれるプラグイン

Ink

PSDのデザインからwidth、Heightやフォント、カラーをドキュメント化してくれるので、デザインの仕様書が必要な時に便利なプラグイン。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Ink

Size Marks PS

選択したところの距離をピクセルで表示してくれる。
marginやpaddingをドキュメント化する時に使いたい。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Size Marks PS

その他のプラグイン

Pixel2Vector

手書きの文字をベクター化したい時におすすめ!
フォトショップでのピクセルデータをベクター化できるプラグイン。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Pixel2Vector

Scale Patterns to 100%

何かと便利な「パターン機能」。でも、拡大したらぼやけてしまったということはありませんか? そんな時に便利なプラグイン。

Photoshopプラグインを使って作業を効率化 - Scale Patterns to 100%

プラグインではないけれど、カスタマイズできるキーボードショートカット

プラグインではないですが、カスタマイズのキーボードショートカットを割り当てると便利です。

例えば、
「WEB用に保存する」場合は
Macのデフォルトのキーボードショートカットは
Comand + Opation + Shift + S
です。

4つのキーボード操作が必要になり、覚えにくく操作ミスしやすいです。
自分で簡単なキーボードショートカットに変更すると楽になります。
キーボードショートカットのカスタマイズ手順はアドビの公式にあります。

まとめ

作業を効率化することで、デザインを練ったりアイデアを出すことに時間を割くことが出来るようになります。
便利なプラグインを使いこなして、快適な制作環境をつくりましょう!

なお、この記事は、掲載したプラグインの動作や機能を保証するものではありませんので、あしからずご了承ください。ご利用は自己責任で!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?