本文へジャンプ

提案書・仕様書作成で活躍する「Adobe XD」のおすすめプラグイン5選

Posted by Macky

以前、弊社の國分が「Adobe XDで制作したデザインデータを納品するときに役立つのプラグイン5選」という記事をアップしました。 この記事内でご紹介している「TrimIt」や「Artboard Plus」なども超絶便利ですが、ディレクターとして、仕様や構成などの資料を作成する際に、利用していて便利なプラグインをご紹介したいと思います。

01. フロー図作成時に便利な矢印を生成「Flowkit」

フロー図作成時に便利な矢印を生成「Flowkit」

システム構成図などを作成することが多いので、個人的に1番利用率の高いプラグイン。
矢印生成後に、パネルから先端形状やカラーなど細かな設定調整も可能で、2つのオブジェクト間におさまる長さに自動調整された状態で生成することもできます。

フロー図作成時に便利な矢印を生成「Flowkit」

使い方

プラグインパネル、または、メインメニューの「Flowkit」を選択し、直線・折れ線・カギ線からお好みの形状を選択。
調整された長さの矢印でオブジェクト同士をつなげたい場合は、つなげたいオブジェクト2つを選択した状態で直線を選択。

02. 備忘メモとして活躍「Notes and Annotations」

備忘メモとして活躍「Notes and Annotations」

アートボード外に、付箋のようにメモが作成できるプラグインで、作成したオブジェクトは.noteとしてペーストボードに配置される仕様です。
チームにXD画面を直接共有・説明しつつで、出てきた意見などを走り書き的にメモするのに便利で利用しています。

備忘メモとして活躍「Notes and Annotations」

使い方

プラグインパネル、または、メインメニューの「Notes and Annotations」を選択し、表示されたパネルから使用したいオブジェクトを選択すると、アートボードの左上に作成されます。

03. 多角形が簡単に作成可能「regular polygon」

多角形が簡単に作成可能「regular polygon」

個人的に利用はほぼ三角形のみですが、アイコン代わりに使用するなど、多角形をうまく利用・組み合わせることで資料のちょっとしたアクセントにも使えそうです。

多角形が簡単に作成可能「regular polygon」

使い方

プラグインパネル、または、メインメニューの「regular polygon」を選択し、表示されたパネルに頂点の数と半径を入力。「OK」押下でオブジェクトが生成されます。

04. フリーアイコンの検索・挿入できる「Icons 4 Design」

フリーアイコンの検索・挿入できる「Icons 4 Design」

検索は英語ですが、大きさや色も自由に変更可能で便利なフリーのアイコン集です。
仕様イメージの補足や見出しのアクセントなど、【見やすく、または、分かりやすくするのにアクセントがほしい。でも、デザインではないので時間をかけて探すのはちがう。】なんてときに素早く探して使用できるのできるので重宝しています。

フリーアイコンの検索・挿入できる「Icons 4 Design」

使い方

プラグインパネル、または、メインメニューの「Icons 4 Design」を選択し、表示されたパネルで検索。
検索結果から目的のアイコンを選択するとアートボード上に生成されます。

05. 改行ごとで一行ずつにテキストを分解「Split Rows」

改行ごとで一行ずつにテキストを分解「Split Rows」

改行が入っているテキストを、個別のテキストエリアオブジェクトに分割できます。
テキストエディターなどであらかじめ作成した箇条書きの見出し原稿を、ひとつのテキストエリアに流し込んで、個別オブジェクトに分割することができて便利。

改行ごとで一行ずつにテキストを分解「Split Rows」

使い方

プラグインパネル、または、メインメニューの「Split Rows」を選択し、Split Simpleを選択。

あとがき

資料を作成していると、Adobe XDでも、Microsoft PowerPointでも、しばしば「コノ機能があれば!! コレのココの部分が出来れば!! く〜〜〜っ!!」となります。
よく使うレイアウトやフォーマットなどのひな形を多種用意しておく、使い勝手のよいプラグインを探し試しておく、まったく新しいツールを使ってみるなど、少し時間が取られてしまいますが、、、この手間を惜しまないことが設計や構想に注力できる秘訣なのかもしれません(と、自分に向けて強く言ってみる)。

ありがとうございました。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。