本文へジャンプ

中華製タフネススマホを買ってみた。

Posted by Ryota Yamanaka

こんにちは。LIVEプロダクション事業部のRYTです。
最近の楽しみは大好きな『ジョジョ第5部』のアニメをみることです。

あとは、『ドラゴンボール』の劇場版!
劇場公開を心待ちにしていました!!

ということで、さっそく観に行ってきましたよ! 

実は、「ドラゴンボール超 ブロリー」 ワールドプレミアin日本武道館にお仕事で参加させていただいており、DBの世代・国境を超えた人気の高さを、ワールドプレミアのライブ配信を通して、実感していました。

さてさて本題ですが、LIVEプロダクジョン事業部は、おかげさまで、"毎年、年末は大忙し!"ということで、現場でガシガシ使っていけそうなスマートフォンを買ってみました。

タフネススマホ「OUKITEL WP2」

こちらのスマートフォンです。

OUKITEL WP2

カッコいい!!
ライダーとか戦隊の変身デバイスっぽい。

現場で使いたい、とはいいましたが、もうひとつ理由がありまして、実は先日の社員旅行でハワイへ行った際、調子に乗ってiPhone7を海へ持ち出し、見事に水没させて帰国したという経緯があります。
そこで、海水へ浸けても大丈夫な携帯を探した次第です(おバカ)。

181217_blog_02.jpg

(こちらはお亡くなりになったiPhone7。。)


スペックをみてみましょう。

このスペックに注目!

OS Android 8.0
防塵・防水性能 IP68
バッテリー容量 10000mAh
重量 365g

本当は自分はauユーザーなので、京セラが出している「torque」というシリーズが欲しくて最新モデルを待っていたのですが、今年の冬モデル発表時にいない...だとすると1年半前の機種になる!ということで考えた結果が、このスマホでした。

自分が重要視したのは上記のスペックです。

OS

まず、OS。
Android端末はこれまで持ったことがなかったので使ってみたいな、という興味がありました。

まだまだ使い慣れませんが、いろいろな撮影・配信の現場で配信管理をしていると、サブ機として複数の異なるシステム(視聴環境)の端末を持っていると便利です。
以前まで使っていたiPhone6sも現場には携帯していますが、もうこっちも限界がきてるかも...。

サブ機のiPhone6s

(サブ機のiPhone6s)

防水・防塵・耐衝撃については先ほど書いた通りですが、まだ使い始めたばかりなのでなんとも。半年くらい使ってからでしょうか。酷使してやるつもりですが、多分無事でしょう!

重量

続いて重量。
365gって!
iPhone XSは174gということですから、2倍以上あることになります。
さすがに重いです!
でもこのくらい存在感あるほうが置き忘れたりしなくてよいかな!と思います(無理やりポジティブなほうへもっていく)。

バッテリー

なぜこんなにも重いのかというと、バッテリーです。ここは最も重要視しました。
大容量10000mAhです!
だいたい普通の一般的なスマートフォンは3000mAhと聞きますので、3倍以上!
そりゃあ本体重量も重くなるよね! しかたないよね!!

日数でいうと、自宅へ届いて初日に一旦フル充電したあと、4日間一度も充電せずに持ちました。SUGEEEEE!!!

配信管理の仕事は時間にかなりシビアなので、下図のように時計アプリを何時間も起動させっぱなしで手元に置いておいたり、配信の本番が始まれば視聴画面をプレビューしたりしてましたが、それでもなおこの持続力!

時計アプリ

もっとカッコよくて見やすい時計アプリあったら教えてください!

そして、このスマートフォンそのものをバッテリーとして駆動させることもできるのです。専用の付属ケーブルを使用し、このように...

バッテリーとして駆動

SUGEEEEEEEE!!!!!!

当社では「オリンピック関連の某施設を○年間タイムラプスで、完成まで撮影し続ける!」というプロジェクトも担当させていただいているのですが、その建築現場にもお邪魔した際に、現地作業員の方に、このスマホをお見せしたら、みなさん、しびれていました。

日常ではもちろんのこと、アウトドアで利用するときなんかも役に立ちますし、災害時、緊急事態時には非常に便利なのではないかと思います。

実際、自分自身、今年の9月に夏季休暇をいただき北海道へ旅行にいったのですが、地震の被害で身動きが取れない状況に陥ってしまいました。街中はパニック、電気、水道、ガス等のライフラインが絶たれていく中、スマホで情報収拾するしかなく、しかも通信状況も芳しくなく、状況確認のみで充電を使っていましたので、そんなときにこのスマホがあったら安心だったのに!(ハワイといい、出かける度にロクな目にあってない気がします...)

と、いいつつ、残念だった点もあげておきます。

それは

処理能力の低さ

の一点に限ります...。

防御力に特化しすぎて、まともにWebブラウジングできないことがしばしばあります。 業務のスケジューリングやタスク管理をしているAipoやBacklogの表示にも時間がかかったり...。

あとは、細かいですが、オフィスの鍵を開けるのにNFCが必要でして、この端末もNFC対応デバイスなはずなのに、利用登録できませんでした。Androidは機種依存が多いからでしょうか。他のメンバーがスマホやAppleWatchで出入りするのうらやましいです。

とにかく使い慣れたい!

まだ使用して2週間しか経っていない&Android初心者なので、「このアプリは入れたの?」「そんなにバッテリー持つならこういう使い方してみたら?」などありましたら、ぜひぜひ教えてください! > MDメンバー

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。