本文へジャンプ

知りたい!『BuzzSCORE』クチコミの秘密:(2)利用メリット

Posted by MD

BuzzSCORE

弊社のクチコミ影響力測定サービス『BuzzSCORE』
おかげさまで好評をいただいているのですが、話をしていると「これってどういうことなの?」とご質問をいただくこともあります。

BuzzSCOREの核心に興味をもっていただき嬉しい限りですが、「質問が多い」=「その点が気になっている人が多い」ということで、いただいた質問の中からいくつかピックアップして解説させていただこうというのが主旨となります。

前回はユニークURLの仕組みについて解説させていただきましたが、今回は以前実際にお話させていただいた「何ができて、どんなメリットがあるのか?」について1問1答方式で解説したいと思います。

「BuzzSCORE」解説講座 目次

はじめに

まず、新商品、新サービス、新作......etc
新しいモノを世に発表するときは、いろいろな人に知ってもらうためプロモーションを行いますよね。

そういった時によく聞かれる悩みが

human.pngプロモーションをしたいけれど、インプレッション型の広告出稿だと、伝えられる情報がかなり制限されてしまう......。


human.pngかといって、今はユーザのリテラシーも高まってきていて、容易にクリックはしてくれない......。


というもので、そんな時にこそBuzzSCOREがピッタリなのですが、説明させていただくと次のような会話の流れになるのが、ある種テンプレのようになっています(笑

「BuzzSCORE」を使ってできること

human.png
どんなことができるの?


human_md.pngBuzzSCOREの特長はなんといっても登録したユーザーごとにユニークなURLを発行できること。このURLを自分の持つ"つながり"を通じて拡散してもらうと、どのユーザーがどれだけ広めてくれたかをカウントすることができます。

human.png
ざっくりとどんな流れのプロモーションになるの?


human_md.png

  • 1:発行されたユニークなURLは各種SNSでユーザーが持っている"つながり"にシェアすることができます。
  • 2:ユーザーから流れてきた情報を受け取った側は、広告ではない情報に対し、抵抗少なくURLをクリックしてくれます。
  • 3:そのクリック数をカウントして、どのユーザーがどれだけ情報を拡散できたかを指標値としてランキングを形成します。

「BuzzSCORE」を使うメリット

human.png
参加するユーザーメリットは?


human_md.pngクリック数に応じてインセンティブを獲得できるゲーミフィケーションを楽しめるほか、自分が持っている"つながり"が世間的にどれくらい価値があるのか? を知ることができ、ある種の承認欲求を刺激することができます。

human.png
じゃあ逆に情報を流される(受け取る)側のメリットは?


human_md.pngいち早く新しい情報に接することができ、バズを生み出す側になることができます。広告とは違って知人・友人から提供されるクチコミ情報となるので、安心して情報に接することができます。

最後に

いかがでしょうか?

こういったご説明をさせていただくと、クライアントさまもBuzzSCOREというサービスが、情報が溢れる今の時代に最適化されたプロモーションツールだとご納得いただけるようです。

次回は、BuzzSCOREのベースとなる、「クチコミ情報」が重要視される理由を検証したいと思います。

「BuzzSCORE」解説講座 目次

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+