本文へジャンプ

【インタビュー】元・麺職人、異業種から転職したWeb業界未経験のクリエイター

Posted by Satoshi Ohki

写真

「2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集」特別企画
› 新卒採用特設ページはこちら

ラーメン業界からMONSTER DIVE(以下、MD)のWebクリエイターになった異色の経歴の持ち主、Satoshi Ohkiにインタビューしました。

プロジェクトの背景

どんなプロジェクトですか?

アニメ専門チャンネル、アニマックスブロードキャスト・ジャパンさまが主催するアニソンのライブイベント『ANIMAX MUSIX』の公式Webサイト制作です。

エンタテインメントのイベントサイトなので、エンタメ感のあるクリエイティブと、タイムリーな情報更新が必要となるプロジェクトです。

MDとして、サイトの制作だけでなく運用まで包括的に担当させていただきました。

プロジェクト上、どのような役割でしたか?

プロジェクトマネージャー、デザイナーがいて、私はメインクリエイターとしてマークアップ、オーサリング、CMS(Movable Type)まで、デザイン以外のクリエイティブ業務一式を担当しました。

入社後、間もなかったんですが、私自身がエンタメ系のサイトが好き、アニメも好きなので、これを作るのは自分しかないなと手を挙げて参加させてもらいました。

CMSについてはまだ経験が浅いということもあり、経験豊富な先輩社員にアドバイスをもらいながら開発していきました。

特にこだわったポイントはどこですか?

メインビジュアルの動きやローディングなど、細部のクリエイティブにこだわりつつも、ユーザーがストレスを感じないように作りました。

読み込みの速さ、レスポンスの良さ、アニメーションもカクつかないよう全てを自然な感じで。

やりがいはありましたか?

ここまで業務を幅広くやったことが無かったので、サイトができた時の達成感は生きてきた中で一番といってくらい大きかったです。

見てくれる人が多いというのが嬉しいですね。
もちろん、そのあたりのプレッシャーもあるわけですが。。

これから挑戦してみたいことはありますか?

漠然となんですが、3D表現を使ったサイト制作をしてみたいです。

というのも、同じことをやってても飽きてくるので、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思ってます。

写真

自分のこと、会社のこと、仕事のこと

麺職人ということですが、入社する前は何をしてたんですが?

ラーメン工場のアルバイトでスープを作っていました。

"ラーメン工場で働いていた"というのがインパクトが強かったみたいで、麺職人として社内に知られてますが、実際には、スープを作っていました。

Webの制作自体については、アルバイトをしつつ、2004年から10年以上趣味としてやってました。
もともとは、アフィリエイトで儲けてみたいと思ってやりはじめた感じです。

もちろん、実際はそんなに甘くありませんでした。(笑)

MDにジョインするきっかけは何ですか?

ラーメン工場って重労働なんですよ。
その重労働がたたり、腰を痛めてしまって。。

その時「ラーメン以外でも自分の力を発揮できることって?」と考えてみて。

で、「自分の力を試せるのはWebしかない!」ということで、Webの世界に飛び込びました。

でも実務未経験なのでなかなか仕事が全然見つからず、4,5ヶ月くらい無職の状態でしたね。

MDの社風はどうですか?

おそらく他の会社では分業しているような範囲まで一人で作っていたりするので、自分がやらないと!という雰囲気はあります。

周りがサポートしてくれないというのではなく、ここは自分が思う演出を入れてみるとか、こうなっているのでこれも追加した方がいいだろう、という細かな部分は各自の裁量に任されているというイメージです。

そのあたりは、最初は戸惑って「ついていけないかも...」と思いましたが、今ではそんな雰囲気も自分に合っているかもと思うようになりましたね。

MDの雰囲気はどうですか?

上の質問でも触れましたが、制作に関する細かい決まり事はないので少しゆるいイメージです。

仕事以外のことも話せる雰囲気がいいですね。

実際の会話だけでなく、Slack(チャットツール)上でも盛り上がったりもしますよ。

どんなワークスタイルで働いていますか?

朝はいつも6時50分くらいに出社してます。自分が会社一番のりですね。

ラーメン工場のバイトも朝早かったので、朝早いスタイルが自分に合ってますね。

昼食を食べないそうですね?

全く食べてないわけじゃないですよ。 カロリーメイトとか。
ちゃんと食べてます。

誰にも負けないポイントは?

うーん。

レッズは好きなんだけど、R氏には勝てないしなぁ。
ゲームでも好きなんだけど、M氏には勝てないしなぁ。
スキル的なところも、A氏には勝てないしなぁ。

.........

少食さということで。

無人島だったら、一番長く生きられるタイプだと思います!

プライベートはどう過ごしてますか?

それ、聞きます?(笑)

基本、引きこもりなので、外に出たくないんですよね。
だから、お家の中がお気に入りです。

引きこもって、Webの勉強していることが多いですかね。

ところで、昼寝ってします?

そうですね。
眠いのに無理するより、寝た方が効率が上がるので、10分程度の仮眠はとったりしますね。

写真

最後に

入社にあたり、心得的なことがあれば、教えて下さい。

心構えとしては、「挨拶をしっかりする」「人の言うことを素直に聞く」。
そうすれば先輩方は丁寧に仕事を教えてくれると思います。

成長できたなと感じるときは、自分のレベルでは難しいと思っていたことを乗り越えられたときです。
なので、簡単な仕事をこなすより、自分のレベルより少し上の仕事をした方が成長できると思います。

でも、仕事だけの人生はつまらないので、プライベートも充実させるといいと思いますよ。

自分のプライベートは充実しているとは言えませんが。(笑)

新卒の方へメッセージをお願いします。

正直にいって、仕事的にはかなり大変です。

ただ、20数名の規模なので、一人の力が会社に与える影響が大きいので、大きな企業では得られない達成感・満足感を得られると思います。

会社としてもどんどんチャレンジしていって欲しいという社風なので。

新卒の方にとっては、右も左もわからずいろいろ不安もあるかもしれませんが、そこは素直になってわからないことをわかるまで聞いて、どんどん吸収していけばいいと思います。

素直でチャレンジングな人に出会えることを楽しみにしています!

新卒インタビュー 関連記事

2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集

FRESHERS WANTED!
Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
2018年度 新卒採用 Webデザイナー/エンジニア、プロデューサー/ディレクター募集
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
Share this on
Facebook Twitter Google+