本文へジャンプ

Webデザイナーがストックし続けたデザインに役立つWebサービスを部門に分けてご紹介! 時間を効率的に使いましょう!

Posted by 國分 椋太

Webや動画、ロゴマークや紙など、様々な分野でデザイナーが活躍できる昨今、一人で5つや6つの案件を同時進行しなければいけない方も少なくないかと思います。特にフリーランスの方はそういった業務が当たり前ではないでしょうか?(やや偏見)

MONSTER DIVEでも年度末や連休の前などの繁忙期には複数案件を同時にこなさなければいけないことがあります。そんな時、一つの案件にかけられる時間は自ずと短くなってしまいますよね? そうなると仕事全体のクオリティが下がってしまいかねません。

そこで、今回はいままでストックし続けた"仕事を効率化する最強のWebサービス"をピックアップしました。

※このサイト知ってて当たり前だろ!っていうのもあるかと思いますが、暖かい目でみてください。

あると便利部門

フリークスデザイン

フリークスデザイン

https://type-scale.com/

Google Fonts の表示を確認できます。
「Save for Later」でその時の設定を保存してチームで共有することも可能です! すばら!!

Parts

Parts

https://partsdesign.net

様々なWebのデザインを、パーツでソートして探すことができます!
結構重宝していました。

楽天マガジン

楽天マガジン

https://magazine.rakuten.co.jp/

自分は女性もののデザインが得意ではなかったので、楽天マガジンで女性雑誌を見てインプットしていました。
月額も安いし、かなりおすすめです。

素材部門

TopeconHeroes

TopeconHeroes

http://ribbon-freaks.com/

まず、最強なのがこちらのTopeconHeroes!
凡庸性の高いリボンの素材だけでなく凝ったあしらいのものまで仕様用途の多いパターン背景ものから、使い方が難しそうな筆文字までなんでもあります!

自分は、吹き出しのデザインやリボンのデザインを良く使用させていただきました。

Blobmaker

Blobmaker

https://www.blobmaker.app/

流体シェイプをランダム生成してくれるWebサービスです!
形の複雑さやパスの量を変更し真ん中のサイコロでランダムに形を変えることができます。

さらにSVGのコードとしてもSVGのファイルとしてもダウンロードすることが可能なのでデザイナーにもエンジニアにも嬉しいですね。

Clean Gray Paper

Clean Gray Paper

https://www.transparenttextures.com/clean-gray-paper.html

紙のようなパターン背景を任意のカラーで書き出すことが可能です!
何かで使用したのでしょうが使った記憶はありません。

ISOMETRIC

ISOMETRIC

https://isometric.online/

近年ものすごく使われているアイソメトリック。
何かとお世話になりました!
イラストが苦手という方は是非。

アイコン部門

adobe Icons

adobe Icons

https://spectrum.adobe.com/page/icons/?trackingid=B16P3YCN&mv=in-product

割とスタンダードで使いどころが多そうなアイコンが多々あります。
SVGのコードをコピーして使用することもできるためエンジニアもデザイナーにも優しい!

Tabler Icons

Tabler Icons

https://tablericons.com/

ツイッターでご紹介されていることもあった気がします。
ダウンロードする前に線の太さやサイズを細かく変更して確認することができます。
ただ、SVGファイルとしてのダウンロードボタンがないのがネック。。。
でもかなり使用させていただきました。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS

https://experience-japan.info/

こちらは、少し前に話題になっていたため知っているという方は多いかもですねぇ。
名前どうり日本にまつわるピクトグラムを提供しているサービスになります!

歌舞伎やお相撲さん、座禅など他ではなさそうなアイコンが多々提供されています。

写真部門

O-DAN

O-DAN

https://o-dan.net/ja/

これひとつ登録しておけば完璧です!
ただ、日本人を被写体にした写真は少ないので注意。

フォント部門

のらもじ

のらもじ

http://noramoji.jp/

街中にあふれる古い文字を元にフォント化し、フリーで提供しているサイトです!
こちらのフォントはタイトルやロゴなどにとても使えます。

他はGoogleフォントなど有名どころなので省略...

おわりに

できるだけ無料の商用フリーで使用できるものを集めてご紹介させていただきました。
普段私が利用させてもらっているサイトのほとんどをのせた気がします。

この情報が誰かの役に立ち、皆さんが家のベッドに1分でも早く入れることを願っています。

ありがとうございました。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?