本文へジャンプ

【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ -2014-

Posted by Yoshifumi Fujiwara

子どもを持つ親だけでなく、誰もが一度は聞いたことがある"知育"というキーワード。
知育に特化したサービスやアプリも年々増えてきており、今後より一層注目度が上がってくるものと思います。

子どもだけでなく、パパ、ママも一緒になって楽しむことができることが、昨今の知育アプリの特徴。今回のブログでは、結婚、新居選び、育児・子育てに続いて、子どもの教育に役立つ知育アプリを取り上げてみます!

アプリの中にはシリーズ化しているものもあるようですので、単独アプリ/シリーズアプリという2つのくくりで、ご紹介していきます。

MONSTER DIVEのディレクターが人生の歩みとともにお届けする、実録!アプリまとめシリーズ! 過去記事はこちら。

シリーズ化されていない単独アプリ

いろぴこ

いろぴこ - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

価格:無料(APP内課金あり)
対応機種:Android、iPhone
開発元:STARRYWORKS inc.

色を覚えさせることに特化したアプリ。
遊び方はとてもシンプル。
スワイプすることで、色を目で、耳で教えてくれます。

ふってふって知育

ふってふって知育 - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

価格:無料
対応機種:iPhone
開発元:SHIN HASEGAWA

スマホを振ることで、音が出るアプリ。
『のりものの音』『いきものの音』など、様々な音源が入っており、ポケットに入れて歩くといった動く際にも、音を鳴らすことが可能です。

ドッツドッグ

ドッツドッグ - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

価格:無料
対応機種:iPhone
開発元:fumihiko kyono

タッチするだけで犬が描けるアプリ。
タッチする場所に応じて、ユニークな犬の表情が出来上がり、どんどん触りたくなります。

カラフルくままわし

カラフルくままわし - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

価格:無料
対応機種:Android、iPhone
開発元:monois Inc.

こちらも画面をタッチするだけ。
くまやパンダの動きと、笑い声で、子どももご機嫌になってくれるハズ!

シリーズ化されているアプリ

こどもモード

こどもモード - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

運営元:株式会社スマートエデュケーション
- URL:http://kdmode.jp

読み聞かせ絵本や音楽シリーズのアプリが特徴。
アニメのキャラクターやテレビ番組とのコラボもしていて、今後ますます発展していくシリーズになりそうです。

ワオっち!

ワオっち! - 【実録】知育に役立つ!? iPhone・Androidアプリまとめ

運営元:株式会社ワオ・コーポレーション
- URL:http://waochi.wao.ne.jp

シリーズアプリの中でも、アプリ数が多いのが特徴。 1976年の創業から培ってきた教育のノウハウが詰まっているとのことで、直感的なものから本格的に学べるものまで揃っています。

最後に

知育に役立つ!と言われている、Andorid/iPhoneアプリを、生後3ヵ月の息子に試してみた結果。。。

...
......
.........

残念ながら、これといった反応を示さなかった!ww
音が鳴る方向を見つめる程度...。。。

結論。

個人差があると思いますが、
まだ3ヵ月の息子には、知育アプリは早かった!
(半年後にリベンジ!)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?