本文へジャンプ

THE MONSTER INSIDER
〜MDのモンスターなワークスタイルをご紹介〜

Posted by Takanori Shimizu

どうも、ディレクターのtknrです。

僕のMD-Blogは今回で20回目になります。

これまでは主に「ディレクターが知っておきたいWebテクノロジ」をトピックにした記事が多かったのですが、昨年末にWebプロダクション事業部からコーポレート室(バックオフィス部門)に異動しまして、現在は広報・人事・総務などをお手伝いしています。といっても相変わらずCMS(Movable Type)やクラウド(AWS)にまつわるトピックも担当していたりするのですが、ともあれ、今回は技術的なスキルではなく、「MONSTER DIVE」の内部事情!?について取り上げます。

創業10年、様々な制度が作られてきました

少数精鋭を自負しつつも気がつけば約30名の集団に成長したMONSTER DIVE。このチームをドライブさせていくために、グループとして、法人として、様々な制度が試行錯誤されてきました。その中でも現在アクティブな制度・取り組みをご紹介します。MDってどんな会社? どんなふうに働いているの? そんな疑問に少しだけお答えできれば!

ありがとうを贈る! ピアボーナス制度「Hey Taco」

ありがとうを贈る! ピアボーナス制度「Hey Taco」

ピアボーナスとは、メンバーがお互いに「良いシゴトをしたね!」(Good Job!)と言いたいときに、感謝の気持ちも込めてインセンティブを贈り合う仕組みのこと。MDではSlackアプリ『HeyTaco!』をシステムに導入して、「ありがとう」を見える化する取り組みを開始しました

ボーナスというと現金のような「報酬」がイメージされますが、この取り組みでは、「ありがとうを、おもしろく」をスローガンに、見過ごしがちな日常のちょっとした「ありがとう」を、ひたすらタコスの絵文字にして送りつけるという面白さ、コミュニケーション要素を重視した制度にしました。

もちろん、集めた「タコス」絵文字の数に応じて、スイーツやドリンク、ギフトカードなどなど、お好きなリワードに交換できるという仕組みも準備。

  • 「コーヒーを淹れてくれてありがとう!」
  • 「すぐに作業を対応してくれてありがとう!」
  • 「丁寧にフォローしてくれてありがとう!」

などなど、
前向きなコミュニケーションが活性化すれば、きっとチームでもっと良いアウトプットが出来るはず!とMDでは考えています。

ちなみに、なぜタコスなのか? それは秘密です。

前向きに健康的にはたらく! 裁量労働制&フレックス制度

プロダクション企業というと、朝も夜も遅く・土日も関係なく働く...といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、MDでは「アウトプットすることをシゴトにする以上、インプットする時間や余裕も大切」という理念のもと、「裁量労働制」や「フレックス制度」を取り入れるなどワークライフバランスを重要視しています。

裁量労働制は個人の時間を自由にすることが最大の目的ですが、MDはチームプレイを最重要にしていますので、チームを思いやる気持ちがあった上での自己裁量であるべきと考えています。チームの協調性を乱すような「自由」は、私達が考える自由の定義ではありません。

そこで、社内コミュニケーションツール『Slack』に専用のチャンネルを割り当てていて、前日夜までに翌日の勤務計画を全社でシェアするようにしています。

  • 「荷物受取りがあるので明日は11時に出社します!」
  • 「保育園お迎えのため明日は17時退社予定です!」

などなど、
柔軟な勤務形態を気軽に実施できる環境です。

ちなみに、裁量労働制やフレックス制に向かないな〜、というタイプのヒトは、一般勤務(10:00-19:00)の選択肢もあります。

長年の勤労に感謝を! リフレッシュ休暇制度

写真 - ワイピオ渓谷

勤続5年目に5日間の特別休暇を付与、前後の土日と合わせて合計9日間の連休が取得できる制度です。日頃いそがしくはたらくモンスターたち、節目のときには完全にオフになってリフレッシュしてもらいたい!という思いから生まれました。

これまで取得したモンスターたちのリフレッシュ具合は各自のブログ記事で紹介されています。

さらに! 勤続10年目になると10日間(前後土日合わせて16日間!)の特別休暇が付与されるというロングバケーションプランも用意されています!
創業10周年を迎えたMONSTER DIVE、まもなくこの勤続10年休暇にたどり着くモンスターが現れます。
どんな旅レポが上がってくるのか、いまから楽しみです。(別にリフレッシュだからといって旅行が義務はないですけど、できれば非日常で気分転換してほしい!)

美味なイタリアン! 「mingo」で社員食堂制度

美味なイタリアン! 「mingo」で社員食堂制度

西麻布の隠れ家的イタリアンレストラン「mingo」にメンバーが通いメンバーが通い詰めた結果、"社食"制度ができあがりました。ランチや社内外の会議、仕事終わりのディナーなど、飲食費の一部を会社が負担するというステキなサービスです。

各自で訪れるのはもちろん、金曜日の夜などはオフィスに居合わせたモンスターたちが連れ立って飲みに食べに行くこともしばしば。

個人的にはカルボナーラとジェノヴェーゼ、オススメ!

金一封の大盤振る舞い! 社員紹介制度(リファラル採用)

昨今、HR業界の界隈で話題の「リファラル採用」。MDでも数年前から制度化しております。社員が友人知人を紹介して採用に至った場合、紹介したヒトにも紹介されたヒトにも金一封!を差し上げるという太っ腹な制度です。

今のところ適用者はいませんが...きっと、いつか、良いご縁があるはず!

というわけで、モンスター各位、良き友人知人のご紹介、お待ちしていますよ!>To:社内

上京するモンスターにやさしい! 社宅契約制度

MDへの入社をきっかけに上京した!というメンバーも何人かいます。そんなときに役立つのが住居の「社宅契約制度」です。これは敷金を会社が負担し(退去時の費用は自己負担、等諸条件有り)、さらにケースによっては紹介手数料も割安になるというもの。「東京で、MONSTER DIVEで、シゴトをしてみたいけれど...」とお考えの地方在住の方、こんなサポートもありますので、採用ご応募時に合わせてご検討ください。


そのほか、書籍やガジェットなど「業務に役立つ!」とプレゼンできればなんでも購入申請を受け付ける購入稟議制度や、ライフスタイルをサポートする結婚祝金・出産祝金・弔慰金などの見舞金制度などもあります。

もちろん、健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険なども完備。特に健康保険は、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入していますが、毎年の健康診断では美味しい高級ランチが無料で食べられる!?というちょっとリッチな気分が味わえる健保だったりします。

まだまだある、モンスターな取り組み

制度やルール以外にも、社是である「よりよいモノづくり」のために考えられた取り組みが多数あります。

社内イベント・社員旅行

MONSTER DIVE IN HAWAII - 写真4

日々もくもくとはたらくモンスターズ。たまには全員で思いっきり遊ぶことも重要!という考えのもと、定期的に社員旅行を開催しています。行き先はこれまでにグアム、ハワイ、草津温泉など行き先は様々ですが、毎回、けっこう遠い距離を弾丸ツアーで訪れています。

ふだんはSlackでわちゃわちゃと会話しているメンバーが、数日間、オフラインでまったりと過ごすというのは良い経験だなー、と個人的には感じています。

そんな旅行記は過去にブログでもご紹介しています。

さらに、「健康増進イベント」としてスポーツアクティビティも不定期に開催しています。
理由はもはや定かではありませんが、創業初期のころはマラソンがブームとなっており、国立競技場を12時間走り続けるというリレーに参加したこともあります。さらに、近頃は見送られていますが、一時期は毎年、北海道に遠征に行くのが定番になっていましたね。(僕は応援団として参加w)

マラソンに参加する!と言って北の大地へ赴き、たらふく食って太って帰ってくるというパターン!

きくよ食堂

MD-Blogでも多数イベントレポートが掲載されています。

社内勉強会

社内勉強会

チームが成長するためには、お互いの刺激、未来へのチャレンジは欠かせません。そのために定期的に、クリエイターをはじめ各ポジションのメンバーが参加する勉強会を開催しています。業務時間内に行いますが、この勉強会の数時間は通常業務をストップしてスキルアップに集中するという特別な取り組みです。

スペシャリストによる講義を受けたり、アイデアソンやハッカソンを開催したり、Sass/Gulp/Gitなどの実践基礎講座も行っています。

毎年年末には「MATOME 2018 〜MD Creators Lab〜」のようにクリエイターたちのハッカソン大会のレポートも掲載していますので、ご興味のある方はぜひご一読ください。

勤怠管理「ジョブカン」&入退室管理「Xpass」

勤怠管理「ジョブカン」&入退室管理「Xpass」

勤怠管理「ジョブカン」

イケてるプロダクション・カンパニーを目指しているMONSTER DIVEですが、昨年までは、勤怠管理にいわゆるガガガっと鳴る打刻式のタイムカードを採用していました。これはイケてないぞ...!と思いたち、デジタル化を推進。現在では勤怠管理システム『ジョブカン』とiPadに接続されたカードリーダーを導入して、FeliCaカードをタッチするだけで出勤退勤が記録された仕組みにしました。さらにログデータもブラウザ上で管理。できるだけペーパーレスで、効率化された環境づくり。イケてる!

入退室管理「Xpass」

勤怠管理と合わせて、入退室管理も強固&効率的にアップデート! 各ドアの開閉には、大手企業でも採用されている『Xpass』を導入しました。あらかじめ配布されている社員証(FeliCaカード)をタッチすることで解錠・ログ記録される仕組みです。MDはプライバシーマークの付与事業者ですから、個人情報保護管理システムに則った運用が求めらます。これをクリアしつつ、ブラウザベースでデータ管理できるので、カードキーの登録管理やログの精査も柔軟に対応可能になりました。イケてる!

これからもモンスターたちのワークスタイルは進化を続けます

これからもモンスターたちのワークスタイルは進化を続けます

10年間で30倍の人数規模に成長したMONSTER DIVE。そんななか、コーポレート室としては、モンスターたちを支える縁の下の力持ちとして、各事業部チームと連携をとりながら、「よりよいモノづくりをするチームづくり」をサポートしていきたいと考えています。

こんなプロダクションではたらいてみたい!と思っていただけた方、MDの採用情報ページで現在募集オープンしているポジションを掲載していますので、ぜひ覗いてみてください。WE WANT YOU!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。