本文へジャンプ

ローラースポーツ×カメラ! スケートボード動画から見るイケてる撮影手法

Posted by MONSTER DIVE

突然ですが、これ、何だかわかりますか!?

写真1 - ローラースポーツ×カメラ! スケートボード動画から見るイケてる撮影手法

正解は、Myインラインスケート。

インラインスケートってね

インラインスケートは、アイススケートの刃の部分をローラーに変えたスケート靴のこと。
なかでも上写真のものはアグレッシブ・タイプと言われていて、ウィール(車輪)の大きさが小さく滑走性・旋回性より安定性があるのもので、トリックプレイをしたりする目的のインラインスケートなんですね。

写真2 - ローラースポーツ×カメラ! スケートボード動画から見るイケてる撮影手法

大学時代からたまに使用してるので10年ほど経ってますが、まだまだ現役の味わいある一足でして。

やっぱりスケボーだったり、ローラースポーツって、かっこいいじゃないですか。
東京オリンピックの種目にもなるぐらいですし!


ちょっと近頃のスケートボード動画を観てみる。

» 動画をYouTubeで見る

昔のものとは撮影の仕方が変わった気がするなぁ。滑るような画が多くなったような。

インライン+カメラ! これ、撮影で使えそうじゃない?

スケートボード動画のときに出てくる"付いていくカメラの画"があったけど、これ同じように滑って撮っているのかな?

撮影現場でお世話になるのは「ドリー」「スタビライザー」だったりする。
それでも路面や勢いによってはゴトゴトしたりするし。

これ、もしかしてインラインスケートを使った撮影じゃないかなと思うんですが!?

そしたら、自分でもお手軽にインラインスケート+ハンディ撮影で浮遊感のある映像が撮れたりしそうじゃん!

てことで、
iPhoneを持ってさっそく撮影するぞ。

そのへんにあった養生テープで、お手製スタビ作ってみた!

写真3 - ローラースポーツ×カメラ! スケートボード動画から見るイケてる撮影手法

久しぶりに滑ったのでかなり勢い出してしまいましたが、家の前でちょろっと撮影しても、このような感じに!!

» 動画をYouTubeで見る

躍動感があるので、なにかを追っかけるような撮影に使えるかな?
360°撮影とあわせてみたら面白いかもですね。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?