本文へジャンプ

TriCaster 2 Elite開封式
元TVディレクターがTriCasterオペレーターを目指す!

Posted by Yuri Shiomi

LIVEプロダクション事業部のyuriです。
最近、アフターコロナっていつから始まるの?というのが専らの疑問となっている次第ですが、みなさんはコロナ禍をいかがおすごしでしょうか?

当社LIVEプロダクション事業部は緊急事態宣言直後に、少しリモートワークしていたくらいで、ほぼ、現場に出ております。

つまりそれだけ、配信への需要が高まっている、ということですね。

そんな配信業界において、もっとも不足していて、でも、必要とされる人って、どんな人だかわかります??


トライキャスターオペレーターです。


ノンノン。
スイッチャーではありません。

NewTek社が発売している「TriCaster」(トライキャスター)を操れる人です。
配信する方法も人によって様々、何もTriCasterだけがスイッチャーではないのですが、当社の配信はもっぱらTriCasterです。

ナゼナラ! 1台でスイッチングもできるし、ワイプも入れられるし、クロマキー合成もできるし、テロップも入れられるし、VTRだって出せる。つまり、おおよそ番組作りに必要な画作りが1台でできちゃうんです!

凄いですよねー!

ただ、それだけに簡単には扱えません。
TriCasterを自在に操る人は、たいがいテクニカルディレクターとして、その現場における機材のすべてを把握している必要があります。

つまり、ライブ配信の現場における柱ですね。

かくいう私も...

トライキャスターオペレーター?

これ、「MONSTER STUDIO乃木坂」のWebサイト
私です!!!

ただこれ、もちろん、触ってる風です...。涙

ということで、実際に操れるようになるべく、頑張ってみました!

トライキャスターオペレーターへの道

スイッチング

スイッチング

私は編集もするので、なんとなくそのへんの切り替えはできますが、瞬時にカメラマンに指示するのは集中力がいります!!

テロップ

テロップ

これはね、うちのデザイナーがかっこいいの作ってくれるんで、それを載せるだけです。
(写真の二人の顔が死んでいるのはお気になさらず!)
カメラ画にはテロップ載せて、VTRには載せないで、という要望なんかもありますが、余裕です!

ワイプ

ワイプ

最近は「Zoom」を交えたこういう合成も多いのですが、Zoom画面を切り出す、という1px単位の調整しているので、誰かの回線が落ちないかとどきどきです!

スライド合成

スライド合成

まかしておいてください!
講演者によってパワポのサイズが違う!? ちゃんと用意してますよ。
パワポのサイズも自由自在です。

クロマキー合成

クロマキー合成

これもよくありますねー。
お好きな背景作りますよ。
ただこれ、抜け具合の調整が案外デリケートで、うまく抜けないと顔色悪いことになっちゃいます。
ここは、照明をバシッとあててもらうことも大切になってきます。


いやぁ〜文章にすると一瞬ですが、ここまでくるのに時間のかかること!
トライキャスターオペレーターとして、レベル17くらいにはなったんじゃないでしょうか??


ちなみに、MONSTER DIVEには頼れるTriCasterが3台あります!

MDが保有するTriCasterシリーズ

TriCaster Mini

入力ソースがそんなに多くない現場に最適。コンパクトだけど、やりたいことは一通りできます!

TriCaster Mini

TriCaster 860

外現場なら任せとけ! 8入力に対応。

TriCaster 860

TriCaster 8000

スタジオ常設の頼れるやつ!

TriCaster 8000



そして、そんなファミリーにこのたび、新しい仲間が加わりました。

ドーン!

TriCaster 2 Elite

TriCaster 2 Elite

うしろ

TriCaster 2 Elite - 背面

8入力、8出力ですが、NC1 Studio I/Oモジュールもつけましたのでなんと! 最大16入力が可能です!
しかも、4K60pまで対応しているので、ゲーム配信などにも良いですし、TriCaster本体だけでSkypeを取り込むこともできるので、Talkshowという機材がなくても良いんです!

起動画面はこんな感じ。

TriCaster 2 Elite - 起動画面

「CPUも速くなってる!メモリも増えてる!全部SSDじゃん!」って、うちの技術スタッフが喜んでました。私も、その喜び、分かりたい。。。

お馴染みのキキとレックスは、ちょっと雰囲気変わりましたね。

TriCaster 2 Elite - キキとレックス

ということで、本当は今回、このニューフェイス「TriCaster 2 Elite」がどれだけ凄いのか、
ご紹介したかったのですが、
ながーーーくなっちゃったのでまた次回にします!

その頃にはきっと、トライキャスターオペレーターとしてレベル45くらいにはなっているかな!!!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?